1. まとめトップ
  2. レシピ

切り干し大根のアラビアータが絶品!乾物で作る「乾物イタリアン」が美味しそう♪

切り干し大根や干し椎茸・高野豆腐がイタリアン料理に!?低カロリーな乾物で食材を代用するので、ダイエットにもおススメですよ♪

更新日: 2016年09月11日

500 お気に入り 40886 view
お気に入り追加

キッチンで眠っている乾物の使い道は?

天日干し効果で「うまみ」や「ビタミン」「ミネラル」がギュギュっと凝縮された乾物は、いざという時に水に戻してササッと使えるので重宝しますよね。

和食レシピが多い乾物ですが、『イタリアン』メニューにしても美味しく食べられるんです!

【パスタの麺を、乾物で代用】

切干大根の旨味と甘味を活かしアラビアータにしました。辛いけどあとひく辛さで体がヒートアップ↑↑

乾物の干し大根でかさ増し、ヘルシーなナポリタンです。食感も楽しめ、ボリューム感もあり身体に優しい。

かんぴょうや切干大根が苦手・・・というお子さんもこういう献立から始めると、食べられるようになるのではないでしょうか。

【高野豆腐もイタリアンに変身】

イタリアではウサギを使うそうですが、リーズナブルな手羽先でトスカーナの定番料理風高野豆腐に旨みが染み込み最高です。

モッツァレラチーズ、パルメザンチーズで濃厚な風味ですが、高野豆腐のおかげで、あっさりいただけ、主人にも好評でした。

揚げられたゆばの ぱりぱりーっ さくさくーったまらない食感。この食感は子どもも大好き! おやつ感覚でイタリアン 指でつまんでカジュアルスタイルで。トマトソースを吸ってもちむにゅ食感になった凍り豆腐に粉チーズが絡まりモッツアレラぽくなってるかなぁ?

♦デザートも作れちゃう!

凍み豆腐が甘苦なコーヒーがジュワッとよくしみたスポンジケーキみたい、・・・だけど思いがけず食べ応えがあったり。

【干しシイタケも、いい味出すんです♡】

材料を入れて 煮込んでいくだけどトマト色が とても華やかに見えるから 手抜きで豪華に見せたい時におすすめです~。

1 2





食べるのが好きなので美味しそうなレシピを中心にまとめています♪



  • 話題の動画をまとめよう