1. まとめトップ
  2. ガールズ

流行りに頼るのは危険かも…「流行依存」が想像以上に怖かった…

〇○依存という言葉、思いつくものだけでもかなりの数がありますが、最近多くなっているのが流行依存。とりあえず流行っているものを身につけて、安心したり、優位に立ったり…。でも、それ、実は危険信号かも知れません。流行依存についてをまとめてみました。

更新日: 2016年09月11日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
45 お気に入り 62101 view
お気に入り追加

▼恋愛、スマホ、酒にギャンブル…依存と言えばたくさん思いつく。

〇○依存…よく聞きますよね。

▼実は「流行」にも依存することがあるって知ってた?

流行しているものに流されていませんか?

流行、そして流行を追いかける傾向は1つの社会的な現象

周りから置いていかれるのがイヤ、視線が気になる、注目されたい…そんな気持ちがある人は注意!

意志が弱く、自分の意見を持たず、楽しそうなものや新しいものに興味が動く人は、すぐに流行に流されてしまいます。

流行に必ず付いてくるのものは「話題性」。流行に飛びつく人はこの話題性に便乗して自分にも注目が注がれることに快感を得ています

▼おしゃれって言われたい!流行に乗りたい!のが女心だけど。

流行に乗りたい気持ちと いいねされなかったらどうしょうってゆう恐怖

ただ流行に乗りたいだけだよね、うん☆〜(ゝ。∂)

▼「みんなと一緒が良い」という文化が根付いている日本人。

個性を認める文化がある海外とは違い、
「みんなと一緒」をヨシとするのが日本の文化。

私たちは、世間の流行に従った行動を取ってしまう。

みんなと一緒だから、みんなの輪に入ることができる。
みんなと一緒だから、寂しくない。みんなと一緒だから、安全で安心

「オシャレに憧れはある」「でもみんなと一緒が良い」「浮きたくないけれど、人より少し優位に立ちたい」といういくつかの思い

▼でも、流行に乗りすぎ、頼りすぎるのは危険かも…。

自分を自由に表現できない人が取りがちな行動。

流行語だけでなく服やメイクなど流行ってることを取り入れることが男性を遠ざけ、モテない女の道を辿ってることはご存知でしょうか

流行っているものというのは、言い換えれば“みんなと同じもの”。これを無自覚に選び続けていると思考がマヒし、自分の頭で考えるという、生きていくために不可欠な能力が失われてしまう。

流行というのは一時的な物が多く、ブームが過ぎ去ってしまう

▼特にファッションは心の状態を如実に表してしまうもの。

どんな服を着るかによっても、精神的だけじゃなく、様々な能力にも違いが出るんだとか…!

「服は私たちの身体の一部」と言っても過言ではありませんし、ファッションは「その人ならではの個性や感性を表現する手段の1つ」

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう