1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

ミシュランに選ばれた!都内で「絶品天ぷら」が食べられるお店4選

日本で和を代表する料理といえば天ぷら!サクッとした衣で揚げられた天ぷらは絶品ですよね♡今回はミシュランガイド東京に選ばれるほどの天ぷら屋さんを4選載せてみました♡

更新日: 2016年09月10日

266 お気に入り 45006 view
お気に入り追加

◆テレビ番組でも度々紹介される人気店♡

店主自らが産地を訪ね厳選した素材を直接取り寄せています。特にさつまいもは大きく円筒形になっていて余熱でじっくり火を通すこだわりがあるそうです。

職人歴50年を超える店主の探究心によって、様々な天ぷらが編み出されています。魚介が中心だった天ぷらに旬の野菜を据えたのもこの店主のおかげだそうです。

このお店で味わえる野菜の天ぷらは、唯一無二の職人技を感じる千切りニンジンの天ぷら。見た目はまるで繊細なお菓子のようであり、花火のような華やかさを持つ、芸術的なオリジナル野菜天ぷら。口に入れた瞬間、シャキシャキとした歯応えと人参の甘みを同時に味わえる逸品。

今日の夜は天ぷら近藤で夜ご飯。さすがミシュラン2つ星は味の格が違いました。一人お任せで18000円くらい。 pic.twitter.com/vkYlYa3YV4

◆3年連続で二ツ星を獲得している♡

すっきりとした、油を感じさせないてんぷらをコースでいただけます。カウンターのお席と個室のお席があります。店主自身が手入れをされているというお庭も見所のひとつ。

確かな技で創りだされる天ぷらは、サクッと軽やかで歯切れよく、揚げ物とは思えない口当たりの良さで、新鮮な驚きを感じさせてくれます。

店主が毎朝築地に赴き、自ら食材を厳選する手間を惜しまず、油の温度や揚げの見極めにも心を配って作られる天ぷらのファンは多く、著名人も多く通う人気店です。

昨日はワイフが手配してくれた広尾のうち津で天麩羅(^^) 味よし雰囲気よし板前さんも話しやすくて、生涯忘れられない日になりました。 pic.twitter.com/OToarUZsCX

◆とっても雰囲気が良くてついつい通いたくなる♡

天寿々はミシュランガイド東京2015にも選ばれているお店です。しかし星付きと言うわけではなく、2014年から導入された「ビブグルマン」のリストに掲載されています。

「天寿々」は、昭和3年から続く老舗の天ぷら屋さん。甘さ控えめでコクのあるタレが素材の美味しさを引き立ててくれる天丼はランチ限定です!特上天丼は海老のかきあげ、海老一本、魚二品、野菜二品ととっても豪華!歯ごたえ抜群の海老のかきあげは絶品です。

下町の粋な雰囲気の店内では、新鮮な食材を使った揚げたての江戸前の天ぷらが堪能できる。

天丼のランチも人気のお店ですが、夜は冷酒のおつまみに合う天ぷらが種類豊富で好評です。

天ぷらって見た目じゃ美味しさは伝えられないけど、ホントに美味しい(*゚▽゚)ノ カリッとした食感 フワッとした香り 包み込むごま油の甘さが! オーナーの鈴木さんには、いつも超感謝しかない!!!天寿々ほんと美味しいʕ•̫͡•ʔ♬✧ pic.twitter.com/a62GUQy8sH

韓国から来た友達をアテンド。ということでランチはミシュランの老舗の天婦羅屋さんへ #天寿#上野 #東京観光 pic.twitter.com/rGPZowF7nm

台東区で『どんぶりグランプリ』をやっているそうです!写真は天寿々さんの天丼です!!ワシャ〜、食べられない天どんじゃがのー。なんだよー。 pic.twitter.com/SAv11DiMTm

1 2





ramunenomitai7さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう