1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

気象庁「ラニーニャ現象」発表…5年ぶりに発生した日本への影響は?

気象庁は「ラニーニャ現象が発生しているとみられる」と発表しました…この現象とは?また、日本の影響が気になります。

更新日: 2016年09月10日

47 お気に入り 97478 view
お気に入り追加

今冬は寒くなるかも!?ラニーニャ現象が気になる

太平洋赤道域東部の海面水温が平年を下回り、「ラニーニャ現象が発生しているとみられる」と発表した。

冬にかけて続く可能性が高く、秋は全国的に暖かい空気に覆われて気温が高く推移する見込み。

ラニーニャ現象が発生すると、日本の冬の気温は統計的に低くなる傾向があります。

気象庁によりますと…

8月の赤道周辺から南米沖の海面水温は、基準値に比べて0.6℃低く、対流活動や貿易風など大気の状態を分析

ラニーニャ現象が発生するのは、6年前の平成22年の夏から翌年の平成23年の春にかけて発生して以来

そもそも「ラニーニャ現象」とは?

冷たい海水の湧き上がりが強まるため、太平洋赤道域の中部(日付変更線付近)から南米のペルー沖にかけての広い海域で、海面の水温が平年に比べて低くなります。

南米ペルーの沖合から中部太平洋の赤道域にかけて海面の水温が平年に比べて低い状態が1年程度続く現象

ラニーニャ現象が発生すると、日本を含め世界中で異常な天候が起こると考えられています。

よく聞く「エルニーニョ現象」とは?その違いは…

太平洋赤道域の日付変更線付近から南米沿岸にかけて海面水温が平年より高くなり、その状態が1年程度続く現象です。

エルニーニョは男の子、ラニーニャは女の子という意味だそうです。

このラニーニャ現象はネットでも話題になっています。

最近、夏に戻ったように残暑厳しいの、ラニーニャ現象のせいか!ネコみたいな名前ついてても許さねえぞ(#^ω^)冬まで継続するってことは今年の秋はこのまま暑いの?で、冬もそんなに寒くないの??ニュースによっちゃ冬は寒くなるって言ってて、どっちが正しいのかはラニーニャのみが知るところw

なんでもラニーニャ現象で、今年の冬は寒いそうですね・・・

おはようございます。 名古屋は今日も、いい天気になりそうです。 ラニーニャ現象発生ですか。 今年の冬は寒くなりそうだけど、 今冬も、北海道行くぞww

5年ぶりにラニーニャ現象が発生 今年の冬は寒くなるらしい。 って新幹線のテロップが

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう