1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

形なんかにとらわれねぇ!でも味にはこだわるみたらし団子

みたらし団子と言えば、定番の和菓子。しかし、その歴史の深さや定番すぎるゆえ、さまざまな形のみたらし団子が存在します。また、その形の個性だけでなく味も絶品!

更新日: 2016年09月11日

204 お気に入り 56906 view
お気に入り追加

形の概念にとらわれないみたらし団子がおいしい!

みたらし団子と言えば、甘辛いたれがたっぷりとからまった
3~4つ串刺しにされたお団子…とは限らない!

まるで五平餅!

ふつう、みたらしと言えば丸い団子か小さい俵型ですが…この炙りみたらし、なんと平べったい、五平餅みたいな形。

こだわりのタレは、利尻産の昆布出汁と、湯浅のたまり醤油を使っていて、それを煮詰めて仕上げたタレは、上質な甘味とほんのりと香ばしさを感じます。

浪芳庵さんの『炙りみたらし』 形は五体の形ではなく、五平餅のような形。みたらしは甘過ぎない甘さで、生地はほんのり香ばしくモチモチ✨ #和菓子 #大阪府 #浪芳庵 #炙りみたらし pic.twitter.com/OYY2E5gZFG

逆転の発想

中のたれも甘辛さ加減とお餅との量的な配分がいい感じで、ひと口でぱくっと食べちゃうと、どちらが強いということもなく、よく考えられてるバランスだなぁと感心した。

みたらし小餅はほんと美味いし値段も安いし大阪行ったら絶対買うべき

わたしのだいすきな千鳥屋のみたらし小餅♡大阪でこれを必ず買わなきゃ帰れない instagram.com/p/BKCXUxoA2_j/

タレと焦げ目に配慮した形!

団子の形が円筒状と変わっているのは炙った時に焦げ目がつきやすくまたタレの絡みをよくするためらしい。

この蜜は北海道厚岸産の昆布で取った出汁に、香川産の溜まり醤油と上白糖で作られたタレ、俵型の団子にしっとりとかかってます。

喜八洲総本舗のお団子。こうしてみるとなんだかネギ焼きっぽい。 pic.twitter.com/QQxcCMpRkg

発祥の地の歴史ある形

下鴨神社が発祥の地で、境内にある御手洗池の水泡を形取ってるんだそうです。

5つの団子をさした串は、人間の五体を表したものだと伝えられており、ひとつだけ離れてついている部分が頭なのだという。

1 2





_n_a_y_u_t_a__さん

美味しいモンかわいいモン大好き

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう