1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

あなたはどこ推し?2次元アイドル大戦争~男性アイドル編~

近年は様々な2次元アイドルが誕生しています、一体どんなものなのか?男性アイドルを今回はまとめてみました

更新日: 2016年09月17日

gahi_gahiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
136 お気に入り 78859 view
お気に入り追加

■そもそも、2次元アイドルってなに??

2次元アイドルなら、結婚もしないし解散もない?

『2次元アイドル』という言葉をご存知ですか?

ジャ○ーズなどの実際に存在する(3次元)アイドルに対して、アニメやスマホゲームなどで描かれているアイドルを指して2次元アイドルと言ったりします。

昨今、乙女ゲームやアニメの世界ではアイドルがテーマのタイトルが人気を集め、登場キャラクターである2次元の男性アイドルたちが実在のアイドル同様に人気を博しています。

現在、2次元の男性アイドルがめちゃくちゃ増えていますよね。まさにアイドル群雄割拠(ぐんゆうかっきょ)時代!

群雄割拠とは(多くの英雄や実力者たちが各地に勢力を張り、互いに対立して覇はを競い合っていること。 )

人数が多いグループであればあるほど、キャラクターソング(キャラソン)のリリース数がなかなか、えぐい。

当然、アイドル達は自分たちの曲を次々とCD化していき、さらに担当声優がこれらの曲を披露するコンサートを横浜アリーナなどの大規模会場で行い、人気作品ともなるとそんじょそこらの有名アーティストを凌ぐ集客力を持つに至っている。

CDの売り上げはそこらの歌手以上!

■ここまでついてきてますか?これを読んでお気に入りのグループを決めてみませんか?

正直、数がかなりあるので主要の人気グループをピックアップ

①あんさんぶるスターズ!

プレイヤー(女性)はプロデューサーとして、アイドル学校の男性メンバーをプロデュースしていきます。

通称”あんスタ”

男子アイドル育成に特化した「私立夢ノ咲学院」にプロデューサー科第1号として転入したきた女子生徒(=プレイヤー)は、個性豊かなアイドルたちをプロデュースすることになる。

ゲームは気軽に始められる仕様になっています

2017年はアニメもスタート。
2016年は舞台が行われ、サンリオをはじめとした遊園地とのコラボなども豊富です。

「かっこいい男の子たちに囲まれて青春しながらアイドルプロデュース!」はもちろん、その裏に「学校改革を目指す新進気鋭のグループと一緒に様々な困難に立ち向かいながら成長する」というような奥深さも備えたストーリーとなっています。

▼成長過程を楽しみたい人におすすめ

あんスタ初めて、どんどん沼にハマりそうな予感しかして無いよ トリックスターの考え方とか凄い好きだし、生徒会の何処か歪な存在意義も堪らないし 皆どこかしら歪でそれが個性でそれが魅力で 正しくあろうとし過ぎた社会を歪みが正そうとするのは凄く素敵な事だと思う

生徒をプロデュースして、アイドルとして成長させる!
試行錯誤しながら32人の魅力を引き出していく楽しさ、結果次第で開放コンテンツが変わるようなやり込み要素など攻略性とランダム性が両方あって、何回も挑戦したくなるゲーム性があります。

②B-PROJECT

ヒロインは彼らが所属するレコード会社の担当A&R(マネージャーのレコード会社版みたいなものです)として、彼らの成長を見守ります。

メンバーの名前は大仏から・キャッチコピーは動物の名前をとっています。

通称は”Bプロ” ”Bプロちゃん”

総合プロデュースにアーティスト・西川貴教、企画・原作に志倉千代丸、キャラクターデザインに「魔界王子 devils and realist」、「少年王女」などの人気作を持つ雪広うたこを迎えたアイドルプロジェクトで、2015年9月4日にプロジェクトが始動した。

2016年夏はアニメが放送。
当初はCDリリースとニコ生中心の活動でしたが、今後はジョイポリスとのコラボや年末はアプリのリリースが控えています。

業界大手のレコード会社「ガンダーラミュージック」に、 新人 A&R として就職した主人公・澄空つばさ。 まるで仕掛けられた罠のように、入社早々、アイドルユニット「B-PROJECT」の担当に命じられる。「B-PROJECT」を担当するということは、 所属する「キタコレ」「THRIVE」「MooNs」3つのグループも 担当するということ。 初めての仕事は一筋縄にはいかず、トラブルやアクシデントが次々と巻き起こっていく……!?

恋愛要素は0

▼楽曲にこだわりがある人におすすめ

もっとBプロの魅力を伝えたいのに 私の語彙力では難しい、、 みんな!Bプロみて!!最高だから!! ライブとか一緒に行きたい、、語りたい、、Bプロは最高だよ!

同プロジェクトは2次元のイケメンアイドルユニットを志倉さんが企画し、西川さんがプロデュースするというもので、複数のユニットから楽曲をリリースしている。

B-PROJECT以外の、各ユニットごとにCDをリリースしています

さすが西川さんプロデュースなだけあって、楽曲のクオリティは文句なしのすばらしさ。

現役アーティストと数多くの人気声優を手がける音楽プロデューサーのタッグで、もはや一分の隙もない。

③ツキウタ。

各メンバーの誕生月がモチーフ(生まれ月がバラバラ)
それぞれの月をイメージした楽曲と物語で織りなすシリーズCD。

今回は男性紹介がメインですが、女性グループもあります。

1 2 3





gahi_gahiさん

お気に入りして頂いた方、ありがとうございます。
これからも頑張ります!物集めた系は、ざっくり作って少しずつアップしています。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう