1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「コップのフチ子」がまさかの改名!これに釈然としない人が多い件

ブームとなった、コップのフチ子。「コップのフチ子」で浸透していたのですが、今回まさかの改名。新しい名前は「OL人形」。ネットでは釈然としない人が多いようです。

更新日: 2016年09月11日

happystar12さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
32 お気に入り 170192 view
お気に入り追加

ブームとなった、コップのフチ子

「コップのフチ子」は、2012年7月に奇譚クラブとマンガ家のタナカカツキ氏が共同開発したカプセルトイ。

キャッチフレーズである「コップのフチに舞い降りた天使」の通り、制服姿のOL「フチ子」が「コップ」の「フチ」に座ったりぶら下がったりするフィギュアシリーズだ。

そのブームはとどまる事をしらず、最近では「貞子」や「おそ松さん」という人気コンテンツとのコラボも行っている。

9月になって「ドラえもん」のしずかちゃんが登場

国民的アニメ『ドラえもん』でおなじみ「しずかちゃん」と、「コップのフチ子」の奇譚クラブがコラボレーション。

優しくて可愛い女の子らしいしずかちゃんと、普段なかなか見ることのできないセクシーな一面を、約32mmから51mmのフィギュアで表現している。

「ハロウィーン・バージョン」がお目見えしたりしている

今回はシリーズ初となる“ハロウィン”をテーマにしたミニフィギュア。魔女やオバケに仮装した全6種類のフチ子さんが用意されている。

コップのフチに腰掛けさせたりぶら下げたりして仮装パーティーのようなシチュエーションを楽しむことができる。

「コップのフチ子」がまさかの改名…「OL人形」となった

シリーズを手がける奇譚クラブによると「もっと日本中の方々に分かりやすいように」というのが理由。

なお、「OL人形」となってもこのキャラクターが「フチ子」であるのは変わらないもよう。

今年の「コップのフチ子5(ファイブ)」リリースの際には、原案者のタナカカツキ氏が「たぶんこれが最終回」とコメントを発表し、話題を呼んでいた。

今回の解明になんか釈然としないという声が多かった

「コップのフチ子」が 「OL人形」に改名したところで 僕の生活には一切影響ないけど 何か釈然としません

え!「コップのフチ子」さん、改名するの!?しかも昭和臭漂う「OL人形」になるって…なんなん? だって、つよポンのOL人形…ってギャヒ!やだ意味違うくなっちまう。受け入れられないよもー。プリプリ。

OL人形なんて普通すぎるな。コップのフチ子の方がいい....。

フチ子という「個人」だから好きだった。フチ子のこと、人形だと思ったことなんてなかった。名を改めたのではなく、名を剥奪されたって感じがする →→「コップのフチ子」が改名して「OL人形」に!LINEスタンプも発売 - コミックナタリー natalie.mu/comic/news/201…

商品の改名は珍しいことではない?

伊藤園は1985年に緑茶飲料として「煎茶」の発売を開始した。発売当初は「缶入り煎茶」という名称であり、発売から4年後の1989年2月に「お〜いお茶」に商品名が変更された。

1 2





happystar12さん

私のまとめ記事を読んでいただいてありがとうございます。

今年の目標は一人焼き肉です。

https://twitter.com/happystar012

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう