1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

示談はマイナス…。高畑裕太への松ちゃんの意見に納得の声

松本人志が示談が成立した高畑裕太の事件の一連の流れにワイドナショーでコメント。睨みつけたような表情を向けた本人に対し「どういう感情か分からない」「示談はマイナス」という意見を述べました。

更新日: 2016年09月11日

41 お気に入り 570101 view
お気に入り追加

・高畑裕太のその後の進展

釈放され謝罪した

前橋市のホテルで2016年8月23日、40代の女性従業員に乱暴したとして強姦致傷容疑で群馬県警に逮捕された俳優の高畑裕太容疑者

この日までに、裕太側、被害者側双方の意向で示談が成立。母で女優の高畑淳子(61)は「ご迷惑をお掛けして申し訳ございません」と改めて謝罪した。

・悪質な事件ではなかったという結論に

示談交渉は淳子を含む高畑サイド主導との見方も上がっていたが、相手女性は裁判になることで素性があからさまになることがネックになる側面もあり示談を強く求め、双方の意思が一致したことが、検察の判断に反映されたとみられる。

被害者と示談が成立して9月9日に不起訴処分となり釈放されたことを受けて同日、担当弁護士が経緯を説明する文書を発表した。

「知り得た事実関係に照らせば、高畑裕太さんの方では合意があるものと思っていた可能性が高く、少なくとも、逮捕時報道にあるような、電話で「部屋に歯ブラシを持ってきて」と呼びつけていきなり引きずり込んだ、などという事実はなかったと考えております。」

「違法性の顕著な悪質な事件ではなかった」とした上で、仮に起訴されていれば「無罪主張をした」という趣旨の主張をしている。

・弁護士に対するこんな意見が

日本トップの弁護士事務所のメンバーが高畑裕太の弁護人したのね……その事務所の代表の二つ名が「無罪請負人」ってすげえわ

高畑裕太さんが釈放となって弁護士が出したコメント。同じに弁護士である菊池さんの説明になるほど。疑問や不明に思ってた点が少し分かった。 #tbs

蓮舫さんがバッシング受けているくらいの勢いで高畑裕太の担当美人弁護士にバッシングが生じれば、日本の性的乱れを弁護士ともあろう方々が助長している問題が露わになるんだが。インパクト足りずに逃げきりか。

高畑裕太の弁護士が出した文章意味深 被害者女性は裁判で素性が明らかになるのを嫌がり強く示談を求めたらしいし… 文春に期待

・そんな高畑裕太の経緯をワイドナショーが取り上げた

番組では報道陣を睨みつけた高畑裕太の様子も取り上げられた

報道陣の前で「本当に申し訳ございません」と大きな声で謝罪し、30秒間頭を下げた。

また迎えの車に乗り込む際には報道陣をにらみつけるような表情を浮かべた高畑裕太の姿勢に困惑した。

この時の様子に松本は「どういう感情かわからない。なんなんやろう」と首をかしげた。

・その後、松ちゃんが厳しい指摘をした

松本人志は「イメージだけで言うとマイナスになる場合がある」と懸念を示した。

「こういった性的犯罪の場合、示談はイメージだけで言うとマイナスになる場合があるかなって。」

「『金で解決したのか』と思われてしまう可能性があるので。世間の見方は、もっと厳しくなる可能性はあるなと思いますね」

モデルの秋元梢(29)は「父親のおかげでテレビに出られている」ことを理解しているといい、同じ2世タレントの高畑に向けて「親に泥を塗らないように認識しないと」と厳しい意見を述べた。

・この意見に納得する人も

1 2





ユーロの行方さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう