1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

ラーメンの新時代到来! 普通の麺以外を選べるお店が続々登場

「舎鈴」「秀ちゃんラーメン」「立川マシマシ」「AFURI」「ソラノイロ」…一般的な麺(小麦粉)以外を選べるラーメン店が続々と誕生していた。

更新日: 2016年09月12日

mashikaraさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
96 お気に入り 46903 view
お気に入り追加

◆ なんと、麺を肉に変更出来るつけ麺が登場!

「舎鈴(しゃりん) 八重洲店」

住所
東京都中央区八重洲1-6-4 イコービル 1F

交通手段
JR東京駅八重洲口 徒歩3分
東京メトロ 日本橋駅 徒歩4分
東京駅から301m

営業時間
11:00~23:00(L.O22:45)

ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 年中無休

お店の名前は「舎鈴(しゃりん) 八重洲店」。かの有名な「六厘舎」の系列店だ。東京駅八重洲口から徒歩で数分。お店の入口には、Twitterで見たように「麺を肉に変更出来るつけ麺」の案内が貼られていた。

通常630円で販売している「つけめん」に、290円を追加することで、麺を「肉」(200g)に変更できるのだ。脂身の少ないスペイン産豚の肩ロース肉を使っており、同店の看板には「タンパク質を摂取して 糖質カット」というキャッチコピー。

もともと飽きない味と評判だった「舎鈴」だったが、麺の糖質や塩分を考えると頻繁に食べるのは難しかった。だが、麺を肉にすることで健康問題も解決!

この意外な料理に対して、驚きの声が多数投稿された。糖質制限が注目される昨今、肉と野菜のみの「つけ肉」は、飽きずにダイエットを続ける刺激になりそうだ。また、追加でライスを注文する人も居るなど、ダイエットの一環以上の楽しみ方がある。

つけ麺の麺を肉に変更した「つけ肉」。舎鈴の八重洲店限定メニュー。オーダーすると「麺は入っていませんが、よろしいですか?」と確認されます お肉は200g。糖質カットメニューとして考えられたもののようですが、ご飯をつけちゃうと、、、 pic.twitter.com/MghoDTmKVh

舎鈴@東京駅八重洲口 つけ肉 つけ麺ならぬつけ肉。 六厘舎よりはあっさりなスープに、シャキシャキのもやし玉ねぎにこだわりの肉。 ラーメン屋に行ったのに麺を口にしないと言う、不思議な感覚でした。 ごちそうさまでした❗ pic.twitter.com/o1kKw10ydb

◆ こちらは麺の変わりに細切りキャベツ! 名づけて「ラーキャベ」

「秀ちゃんラーメン」

住所:港区赤坂2-17-58 福住ビル 1F
電話:03-5545-9488
最寄り駅:赤坂(東京都)駅[5a]から徒歩約2分-道案内
営業時間:[月・火・水]11:30~23:00(OS.22:30)

赤坂にある、『秀ちゃんラーメン』のラーキャベ。なんと、ラーメンの麺の代わりにキャベツの千切りを使ったという、奇想天外なヘルシーメニューなのです。

キャベツをラーメンの麺にするだけで、カロリーは200~300kcalオフに!これは革命的ですよね。炭水化物が野菜になるだけで、超健康的な一杯に大変身です。

スープをたっぷりとまとったキャベツは、程よくしんなりとしていて意外にも豚骨スープと合う。キャベツの甘味がより強調され、さらにスープにキャベツの甘味も加わって、それでいてどっしりとした豚骨スープなのでラーメンを食べた感覚もある。

「秀ちゃんラーメン」店主の河原秀登氏によれば、元々は海外で展開している店舗でのグルテンアレルギー客に対して考えたのが発端だったという。

知ってからず〜っと行きたかったラーメン屋行ってきた♡ 赤坂にある、秀ちゃんラーメン ラーキャベ 500¥ 麺がキャベツになっているヘルシーなとんこつラーメン スープが美味しいし、キャベツなのに満足したわ〜♪ pic.twitter.com/kYzMwEpLPA

赤坂「秀ちゃんラーメン」で「ラーキャベ」を。ラーキャベ?はい、麺の代わりにキャベツが200g入ってます。大盛りだと250gでねぎ増量なのでそちらを。いやぁとってもヘルシー、でもスープに合うし美味いわぁ~。体重が気になる方、ぜひにw pic.twitter.com/Jwgy5uLGG8

◆ 二郎系ながら麺の代わりに豆腐が選べる!!!

「立川マシマシ」

住所
東京都立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル 立川らーめんたま館

交通手段
JR立川駅南口より徒歩3分 立川駅から241m

営業時間
[月~金]11:00~15:00 18:00~25:30
[土]11:00~25:30
[日・祝]11:00~24:00

「立川マシマシ」(東京・立川市)という二郎インスパイア系の店で麺の代わりに豆腐を入れるサービスを始めた。そして6月あたりにネット上で「炭水化物ダイエット中に付き「ラーメン二郎」で麺抜きを頼んだらOKだった」という情報が流れ、話題になった。

券売機を見ると、「豆腐」という項目があるのだが、これには値段がついていない。つまり豆腐変更は無料である。ちなみに使用している豆腐は京都の『京とうふ藤野』のものなのだとか。

二郎インスパイア系はどちらかと言えば、濃い味つけが定番である。その味の濃さにも、この豆腐は負けていない。しっかりとした食べ応えだ。

食べてみると、懐かしのラーメン二郎と同じような味でしたが、麺が豆腐なので、箸よりれんげで食べる方が合っていました。あっという間に完食し、スープも残さず頂きました。昔、ラーメン二郎で食べた後の胃もたれ感もなく、大満足の糖質制限的ラーメンでした(^^)

らーめんたま館にある「立川マシマシ」へ 麺を豆腐に変更 良質なたんぱく質と野菜を欲していたのでパーフェクトなラーメン⁉だった pic.twitter.com/05SlYdTNR8

今日の立川マシマシはつけ麺の麺なし豆腐で野菜マシ脂マシ。麺が無いぶん野菜を多く食べられる。この手の店で「マシ!」と注文できるのはうれしいw pic.twitter.com/WriKIxb0Cq

◆ 本格的ラーメン店でこんにゃく麺が選べる!

「AFURI」

住所
東京都渋谷区恵比寿1-1-7 117ビル 1F

交通手段
恵比寿駅西口 徒歩3分
恵比寿駅から183m

営業時間
[月~日] 11:00~29:00

ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日 年中無休

「AFURI」の定番メニューである塩ラーメンは、鶏・魚介・昆布・香味野菜などの厳選素材を丁寧に抽出した黄金色のスープが特徴。柚子が乗った人気メニュー「ゆず塩ラーメン」や、麺を低カロリーなこんにゃく麺に変更できたりと、女性が喜ぶお店となっている。

1 2





mashikaraさん



  • 話題の動画をまとめよう