1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ギネス世界記録認定!「こち亀」フィーバーが凄すぎる

まさに漫画界のレジェンドですね!

更新日: 2016年09月12日

manuronaldさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
18 お気に入り 32121 view
お気に入り追加

■9月3日に突如発表された『こち亀』の連載終了

「週刊少年ジャンプ」で連載中の人気漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が、17日発売の42号と単行本200巻をもって終了する。

国民的作品と言っても過言ではない『こち亀』

東京の下町を舞台に、並外れた体力を持ち、人情味あふれる警察官・両津勘吉が巻き起こす騒動を描いたギャグマンガ。

これまでに劇場&テレビアニメ化をはじめ、連続ドラマに実写映画化など、さまざまなメディアで展開。

「週刊少年ジャンプ」(集英社)で1976年から40年間、一度も休載せずに連載。

現在コミックスは199巻まで発売中で累計発行は約1億5000万部を突破している。

終了の理由

作者の秋本治氏(63)は、「体調面の理由ではなく、200巻で区切り。この機会を逃すと中途半端になる」

「両津というキャラクターを考えた結果、おめでたい時に終わるのが一番かなと思った」と話している。

■”こち亀終了”のニュースは世間に衝撃を与えた

こち亀連載終了がNHKのニュースで報道される。しかも盛大に噛む。 pic.twitter.com/rm12x2eJV1

NHKの19時台のニュースで連載終了が報道

2016年 SMAP解散 歌丸引退 こち亀終了 BLEACH終了 広島カープ優勝 この世の終わりか

タイムマシンに乗って1年前の自分に逢いにいって『来年はこち亀終わるしSMAP解散するしプリンスも他界するよ』って言っても『盛りすぎ〜!』っつって100パー信じてくんないだろうなぁ。

ナルト、ブリーチときて、こち亀終了。ジャンプの大改革なのかも知れんが、尻尾切りはともかく頭を切るとダメージでかいと、新谷かおる先生も昔、何かのインタビューで言ってたなぁ。うる星やつらとタッチを終わらせ、爆裂消球やったサンデーの失敗は、若い世代の編集者に共有されているのだろうか?

日本のみならず世界各国でも大きな話題に

同作の舞台である、葛飾区のJR亀有駅前の商店街でも惜しむ声が多く聞こえる

芸能界からも

ついに、こち亀が終わるのか‥。ガキの頃ずっと両さんみたいな男に憧れてた。僕らの青春だった。

こち亀も終わってしまうんですね。残念ですが、お疲れ様です。40年間、コミックス200巻、漫画に興味があった時から両さんがいました。長寿漫画でありながら、流行や時事ネタ、そして時に古き時代のノスタルジアがあり、いつも楽しく読んでおりました。沢山の思い出ありがとうございます。

こち亀が、、、、こち亀が こち亀でイルクジのベイビーGを知って、おばあちゃんにブルーのベイビーGを買ってもらったっけ それが中1かな? 舞台も観に行ったの思い出 ずっと続いてくれると思ってた なんでも 永遠なんてないんだ でも 200巻は永遠に残る お疲れ様でした

こち亀が終了…30年近くかかさず毎週会ってた友達がどこか遠いところへ転校していく気持ち…。いるのが当たり前だったからちゃんとしゃべる時も最近じゃなくなっていた。ありがとうこち亀。

こち亀の連載終了が発表されましたね。。そんな中、ワイドナショーに秋本治先生と出演です。初めて読んだ漫画がこち亀だったので、とてもさみしいです。貴重なお話がたくさん聞けました。ぜひみてね。明日です。

そんな指原さんと共に、4日放送の「ワイドナショー」に出演した松本人志さんは…

「変な話、言い方悪いですけど読みたくなくても読む状況にある。日本というところで生活する以上(必要な作品)」

「(巻数が)4ケタまでいくんじゃないか? 背表紙どうなんねやろと思ってたから、やっぱり寂しい」

このほかにも各界の著名人が様々なコメントを寄せている

■長らく両津役を務めてきた”この人”も感慨深い様子

96年からアニメ版や舞台で両津役を務めてきたラサール石井さんはこうコメント

1 2





manuronaldさん

自分が気になったことをまとめていきます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう