1. まとめトップ
  2. カラダ

これなら痩せそう!運動いらずな「心理学ダイエット」が超優秀

最新の研究結果、ホント優秀。。今日からはじめる…!

更新日: 2016年09月13日

mirandooさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
469 お気に入り 131884 view
お気に入り追加

食事中にできる、かしこいワザ

スマホで音楽を聴きながらお昼ご飯を取る姿を見かけますが、聴く音楽を間違うと同じ食事をしても太りやすい体になってしまう

幸せホルモンのセロトニンなどを放出するような音楽を聞くと、満腹中枢の働きを乱さず、食べ過ぎが防げる

中でもモーツァルトの曲が最も満腹中枢に働きかけてくれるそう!

テンポが速いと、食事のスピードも変化して、必要以上に食べ過ぎてしまうそう…!

ケーキへの罪悪感は「なくてOK」

ケーキを食べることが「楽しい」人は、罪悪感を覚えた人よりも体重コントロールがうまくいき、健康や食事に対する意識も高かった

自分が許せなくなってストレスがたまり、結局ダイエットを諦めてしまって体重が増えてしまう

余裕をもつことも大切みたい。。

どんな器で食べていますか?

大きなスプーンを使ったグループは、スープ用のスプーンを使ったグループのおよそ2倍の量を食べていることが判明した

器や、スプーンによって量が変わってくるそう( ゚д゚)

少ない量でお腹いっぱいに 小さいスプーンでめっちゃ噛みまくって満腹中枢刺激✌️ 残りはお茶で気紛らわす pic.twitter.com/LSeqayR4s5

濃い色の器だと、ご飯が白いので、色の対比がはっきり見えて少なめに盛る。実験では92%の人が白い茶碗の方に多く盛った。

服にもダイエットの秘訣が!

刑務所にあるブカブカの服を着ると、太っていってしまうデータもある

3日に1回でいいので、ピチピチ系の服を着てみてください。そうすることによって、いわゆる自分の体型を保つことができます。

たしかに、お腹いっぱいになるのも早くなるよね…!

人数も関係してるみたいで…

7人以上で食事をしたときはひとりの時と比べて食べる量が96パーセント増えてしまう

どうも親戚の家にくると食べ過ぎる... 食べなさすぎても怒るし、食べても怒る....

気遣って食べちゃうことも多い…

食生活を変えるのも、実は難しくない!

2、3週間続けると、その後キツくなくなるそう

難しいのは最初の72時間、2,3週間これを意識的に続けると、あとは無理をしなくても自然とヘルシーな食べものを選ぶようになる

具体的に計画したほうが、習慣を続けられる確率が2~3倍高くなることが研究でわかっている

例)「ケーキじゃないものを食べる」よりも「ケーキの代わりは3時にフルーツ!」

海外でホットなのはコレ

米グーグルやインテル、フェイスブック、ナイキも取り入れてた

1 2





mirandooさん



  • 話題の動画をまとめよう