1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

韓国南東部でM5.8の地震…観測史上最大の揺れにネットの反響は

韓国の南部で12日夜、マグチュード5を超える地震が相次ぎ発生…観測以来、もっとも大きな規模の地震で今後の動向が心配されます。

更新日: 2016年09月13日

24 お気に入り 134240 view
お気に入り追加

韓国南部でM5.8の地震発生 観測史上最大規模の地震

12日午後7時44分ごろ、韓国南部キョンサン(慶州)北道のキョンジュ(月城)付近を震源とするマグニチュード5.1の地震が起き

12日午後8時32分、南東部の慶尚北道慶州市を震源とするマグニチュード(M)5.8の地震が発生した。

韓国の国民安全庁によりますと…

この地震でこれまでに少なくとも6人が倒れてきた家具などでけがをした

地震発生から15分間で、「揺れを感じた」という通報が約1200件あった。

原発や企業活動の影響は?

慶尚北道亀尾市ではサムスン電子やLGディスプレーが金型やパネルの生産を一時中断したほか、携帯電話が通じにくくなった地域がある

「韓国水力原子力(韓水原)」は13日までに、近くにある月城原発の1~4号機を停止したと明らかにした。

震動が基準値を超えたため、マニュアルに従い手動で停止したという。

原発を運営する会社は念のためすべての原子炉を停止させて詳しく調べています。

日本の震度に換算すると5強から6弱程度の揺れ

震源の近くでは日本の震度に換算すると5強から6弱程度の揺れとなった可能性があり、被害が出ていてもおかしくない。

この韓国の地震にネットからも声が上がっています。

ほんとテレビは危機意識ゼロですよね お隣の韓国の内陸で起こってる地震で、日本も震度が出ていて、しかも韓国の原発密集地帯の大きな直下型地震なのだから「日本海側に住んでる人は、念のため、放射線量の確認をして下さい」ぐらい言ってもいいはず pic.twitter.com/UtcqXiTtBH

それよりも気になるのは、先ほど韓国の地震専門家が自信満々で「わが国の高層建築や原発は震度7(日本の震度6相当)ならともかく、震度6(日本の震度5相当)ではびくともしません」と言い切ったことだけど、それは良いのだろうか。日本の震度6相当で原発壊れたらやばくないか。

韓国のM5.8、震源の深さ約10キロの地震で原発が止まったと言っているが、震度はいくつだったのだろうか。当時、私の所で震度3と表示されていたので大したことはないと思っていた。

9/13の地震、韓国気象庁によると東日本大震災の影響らしいですよw 乗ってるプレート違うのに? 取りあえず「日本のせいにしときゃ良いだろ」って考えてんだろうなw japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/… pic.twitter.com/anLgklkbQ7

韓国でM5以上の地震相次ぐ 負傷者も | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016… これも熊本地震と関係がある地震なのかな? なんだか地震が多いな… この辺もその内、大きな地震がくるんだろうな 備えを万全にしないと。

揺れぐわいが伝わるツイートも…

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう