1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

オリンピック4連覇の伊調馨選手に国民栄誉賞…栄和人さんを讃える声も

オリンピック4連覇を達成した伊調馨選手に、国民栄誉賞へネットからも祝福の声や女子レスリングのメダルラッシュ立役者の栄和人さんを讃える声も…

更新日: 2016年09月13日

13 お気に入り 57226 view
お気に入り追加

レスリング女子 伊調馨選手に国民栄誉賞決定

レスリング女子で金メダルを獲得し、オリンピック4連覇を達成した伊調馨選手に、国民栄誉賞を授与することを決めました。

伊調馨選手は、

五輪は04年アテネ大会から北京、ロンドンと63キロ級で3連覇を達成し、世界選手権は10度優勝。

オリンピック競技大会史上初の女子個人種目4連覇という世界的な偉業を成し遂げた。

各関係者のコメントは…

「社会に明るい希望を与えたことに顕著な業績があったことに対し表彰するものであります」

丸川珠代五輪相

「(五輪決勝で)逆転勝ちした精神力の強さは、国民に大きな感動を与えた。私も大変うれしい」と述べた。

松野博一文部科学大臣

「世界的な偉業であり、多くの国民に深い感動と勇気、社会に明るい希望を与えた」

伊調選手は地味な面もあるが、情熱があり、基本に忠実で、とてもいいレスリングをするのでそういった姿勢が4連覇につながったと思う」と話しました。

そもそも「国民栄誉賞」とは?

1977年に野球の本塁打世界記録を達成した王貞治(当時)の功績を称えるため、政府が創設した。首相が授与式で、表彰状や記念品などを贈る。

国民栄誉賞は伊調選手で24人・団体となり、レスリング界では2012年に受賞した吉田沙保里選手に続いて2人目となる。

吉田のほか、柔道の山下泰裕、女子マラソンの高橋尚子両氏に授与されている。

この伊調馨さんの国民栄誉賞はネットでも話題になっています。

伊調馨選手、国民栄誉賞おめでとうございます! やっぱり4連覇はスゴイよね! pic.twitter.com/CQAp1RQWMy

女子レスリングの伊調さん 国民栄誉賞確定なんだね おめでとうございます

伊調馨に国民栄誉賞授与決定か そりゃそうやろなー、4連覇はやばいもんな

伊調馨選手国民栄誉賞おめでとう!✨ 八戸市民の希望の星だわ。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう