1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「津久井やまゆり園」建て替えへ…相模原殺傷事件の余波は続いている

神奈川県相模原市の障害者福祉施設で46人が殺傷された事件を受け、入所者の家族らが神奈川県に対し施設の建て替えを申し入れした。

更新日: 2016年09月13日

Sanctusさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
17 お気に入り 85922 view
お気に入り追加

・神奈川知事、施設の建て替えを検討

神奈川県相模原市の障害者福祉施設で46人が殺傷された事件を受け、入所者の家族らが神奈川県に対し施設の建て替えを申し入れした。

入所者家族らが求める施設建て替えについて「要望を重く受け止めたい」と述べ、建て替える方向で検討する意向を明らかにした。

「津久井やまゆり園」では、現在、入所者の多くが、事件のあった建物を出て別の施設で生活している。

・多くの犠牲者が出た相模原殺傷事件

2016年7月26日未明に神奈川県相模原市緑区千木良にある神奈川県立の障害者福祉施設で発生した、刃物による殺傷事件である。

同日中に19人の死亡が確認され、26人が重軽傷を負っている。

・黒岩知事は施設を建て替えの方針

黒岩知事は、記者団に対し、建て替えの方針を決め、今後、施設側と調整を進める考えを示しました。

黒岩氏は「県の対策本部で建て替え方法や工事中の入所者の居場所をどうするかなどを検討し、大きな方向性を9月中に決定する」と述べた。

・家族会の9割弱が建て替えを希望した

関係者によると、家族会のアンケートでは回答者のうち9割弱が建て替えを希望。

この中で、家族会は「わたしたちの希望は、『これからも、皆そろって、新生津久井やまゆり園で暮らしていく』こと」としている。

・費用は総額数十億円か

事件が起きた「津久井やまゆり園」の入所者の家族会の代表は、12日午前、神奈川県庁を訪れ、黒岩知事と面会しました。

・みんなもこのニュースは気になっていた

やまゆり園って同じ場所に建て替えでいいの?場所を変えて欲しいって言うと思ったんだけど

津久井やまゆり園の建て替えについて、「税金浪費」だとか「健常者差別」とか言ってる人が居てめまいがしました

1 2





Sanctusさん



  • 話題の動画をまとめよう