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ストレスで毎日ツライ…と思ったら筋トレしなさい

筋トレはストレス解消にも効果的らしいぞ!

更新日: 2016年09月14日

夕-みんさん

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コレには、ちゃんと理由があるんですよ。

筋トレにはストレスをぶっ飛ばす効果があるらしい

とある研究の結果によると…

運動による骨格筋への刺激が、うつ病などの精神疾患に関係のある物質を浄化する可能性が示唆されている

カロリンスカ研究所が科学誌『Cell』に発表した。

鬱病の原因の1つと言われている「キヌレニン」を浄化してくれるとか。

なんでも、筋肉が発達していると、ストレスホルモンを無害なものに変えちゃう作用が高くなるらしい

マッチョの人たちが前向きに見えやすいのは、もしかするとこのPGC-1α1が大量に分泌されていて、キヌレニンをかたっぱしから浄化しているからなのかもしれません

筋トレすることで発生する「PGC-1α1」がキヌレニンをやっつけてくれる!

ちょっとやそっとのことではへこたれない、ストレスに負けない体も手にいれられるはずです

ちょっとの筋トレでOK

筋トレは週2~3回のペースで行うのがベストだと言われています

やりすぎると逆に筋肉量が落ちるとか。

1回で出来る最大の重量の70~85%の重量での複数セットを行う事によってホルモンの反応を高める

つまり85%ぐらいの力でできる筋トレを細かく複数セットやりましょうということ。

特に朝が良いらしいぞ!

朝にトレーニングをすることでエンドルフィンなどのホルモン物質が分泌され、一日を気分良く過ごすことができ、体も活発になる

午前中早い時間には筋肉の増強を助けるテストステロン等の重要なホルモンの値が高い

朝に運動をする大きな利点のひとつは、その後の活動での集中力が高まるということ

代謝が上がった状態が続くので例えばデスクワークが中心の人でも痩せやすい状態で過ごせる

そういえば…経営者も筋トレやってる人が多い

体を鍛えてないと精神は研ぎ澄まされない。30代までは、毎日2時間、130kgのベンチプレスを上げていたし、今だって一日40分、週に6日は走っている

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夕-みんさん

インコと文鳥はちがう生き物。

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