1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

快適なので入りたい?!…シュールな国内外の刑務所事情

世界の刑務所事情を集めてみました。国内ではリニューアルされた旭川刑務所が必見です。

更新日: 2016年09月14日

34 お気に入り 84552 view
お気に入り追加

・アメリカの刑務所では意外なものが人気に

米国の刑務所で服役者の物々交換に使われる主役に、従来のたばこに代わり「即席ラーメン」が選ばれているとの学術報告書が25日までに発表

聞き取り調査を行った所によると、長らく刑務所内のヤミ通貨として扱われてきた「タバコ」「切手・封筒」を追い抜き、「即席ラーメン」が基軸通貨の座についたそう

ラーメン人気の背景には受刑者が非常にまずいとこぼす獄内の食事があるとしている。

その中でラーメンは安くて、おいしくて、カロリーたっぷりで、日持ちもするので、他のアイテムと交換するのに用いられるほど貴重に扱われるようになったとか。

・一方旭川の刑務所は快適空間に…。

ベッド下の収納を開ける刑務官がシュールw

施設の老朽化のため2011年から建て替えを進めてきた旭川刑務所の新施設が完成し、9日、報道陣に内部が公開された。

高齢化が進む受刑者の健康などに配慮し、定員500人の居室は道内の刑務所では初めて、すべて個室となっている。

個室の広さは約7平方メートル(およそ4畳半ほど)。それぞれにベッドと机、イス、洗面台、トイレが設けられている。ベッドを設置したことによって、高齢者の体の負担が減るのだとか。

Twitterではその充実した部屋の様子に「普通に住みたい」との声まで上がっている。

は?旭川刑務所テレビまでついてんの?住環境整ってるね?

旭川刑務所って、ベッドなの!?しかも机と椅子付き、あれ、テレビ? ちょっと!世の中には個室のないお父さんが多いのに。これ、いいじゃない、シンプルでw

「新しくなった旭川刑務所に入りたかった」みたいな理由だったりしそうで怖いわ

・ペルーでは料理大会、ケニアではミスコン

恋人を殺した罪で勾留中の女性が優勝ってシュールだわ…。

ケニアの首都ナイロビにある世界最大のスラム、キベラ地区にほど近いランガタ刑務所(拘置所も併設)で8月31日、女性の囚人・拘留者たちが美を競うミスランガタ・コンテストが開かれた。

このミスコンは、囚人・勾留者と看守が一緒になって作り上げたもので、市民も見学できる。刑務所の中とは思えないほど大いに盛り上がった。

▽刑務所が良いところになり過ぎるとこんな逆転現象も起こる

・刑務所に入りたくて犯罪を犯す日本人

8日午後0時55分ごろ、横浜市南区大岡2丁目のコンビニで、男が女性従業員(46)にカッターナイフを突き付け「お金出して」と脅した。

女性従業員が非常用の通報ボタンを押し、コンビニの向かいにある南署から駆け付けた署員らが3分後、強盗未遂容疑で現行犯逮捕した。

1 2





ユーロの行方さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう