1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ネット配信でも「受信料」を徴収へ…NHKの斜め上いく感がスゴい

ワンセグ判決で注目を浴びたNHKが、ネット配信を本格的に進めて放送を受信できない世帯からも受信料を徴収するらしい!今後のNHKのあり方や動向が気になります。

更新日: 2016年09月14日

23 お気に入り 98107 view
お気に入り追加

ワンセグでNHK契約不要と司法判断が出ましたが…

ワンセグ携帯所有者にNHK契約義務が生じるかを争った訴訟で、さいたま地裁は8月26日に契約義務なしとの判断を示し、NHKが敗訴

ワンセグ裁判に敗訴したばかりなのに…

「ワンセグもNHKの受信契約締結義務の対象であると考えている」と、受信料が発生する見解

『日本放送協会放送受信規約』を昭和37年3月30日に認可している」と、ワンセグ機能付き携帯電話も「受信機」の対象となるとの判断の根拠に示した。

「問題点が明確になった。場合によっては相当思い切った改革の議論も出てくると思う。私自身、NHKの改革は非常に大きな位置付けで捉えている」と話した。

そんな中で、NHKがネット配信でも受信料を徴収…

「公共放送を維持していくためには、ネット配信であっても何らかの受信料をいただく必要がある」と述べた

「インターネットも、当然お金がかかる。(ネット配信)実験をしており、いくらかかるかが出ると思う」と話した。

テレビ放送をインターネットで同時配信する検証実験を10月19日から4週間にわたって実施すると発表しました。

ネット配信に対する視聴ニーズや各種端末での対応状況などを調べる予定

受信料制度を巡っては…

NHKが見直しを検討中で、総務省が設置した有識者らによる検討会は値下げの必要性も指摘している。

今後英国やドイツなど欧州の事例も参考にしながら検討を進めていく

しかし受信料引き下げには慎重…

「技術革新は非常に費用がかかる。番組充実にお金を使うのも筋だ」と述べ、慎重な姿勢

放送センター(東京・渋谷)を建て替える費用1700億円が積立金で賄える見通しとなったことを踏まえ、引き下げを検討する意向を表明した。

こんなNHKの対応にネットからも様々な声が上がっています。

何度でも言うけど、NHKがネット配信するなら「受信料を払ってでも観たいと思った人が契約した場合だけ視聴してきるシステム」にしろ!勝手に配信して全ユーザーから受信料を徴収するなんて、注文もしてないのにカニを送りつけて来てカネを払えと脅す詐欺と同じじゃねえか!

そういえばNHKはネット配信でも受信料をとることを検討しているらしいよ(笑) あまりに斜め上過ぎて思わず笑ってしまった。

NHKグループ社員全員が、受信料納付しているのか疑問です。また、公共施設・病院・ホテル・ウィークリーマンションなど挙げればキリがないが、未納がほとんどだと思われる。一般家庭だけが強制徴収されるのはおかしい。

ワンセグ負けたから、NHKがネット環境ある人でも受信料支払うようにさせようとしてきたな(;´∀`) どんだけ金の亡者なんだw

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう