1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

嵐のチケットで逮捕者も…ファンからは非難の声が転売に潜む闇

昨今横行しているチケット転売問題が騒がれていましたが…嵐のコンサートチケットで高額転売した女が逮捕されました。転売は何が問題なのか?現状と課題は…

更新日: 2016年09月15日

39 お気に入り 196939 view
お気に入り追加

嵐のコンサートチケット転売で25歳の女を逮捕

インターネットのサイトで高値で転売したとして、香川県の25歳の女が古物営業法違反の疑いで警察に逮捕されました。

2014年10月から今年4月までに、全国31都道府県の168人に嵐などのコンサートチケット299枚を販売し、約1000万円の売り上げを得た疑い

警察の調べによりますと…

インターネットのサイトを通じて札幌市などの女性3人に、定価の1.6倍にあたる総額およそ7万円で転売したとして、古物営業法違反の疑いが持たれています。

女は、チケット交換サイトでコンサートチケットを入手、転売サイトに出品して高値で販売していたという。

古物商許可証を取らずに古物営業した場合は、「3年以下の懲役または100万円以下の罰金」となります。

買った側に対する罰則や責任を定めた法律はありません。したがって購入した側が罪に問われることはないといえそうです。

嵐もチケット高額転売反対を唱える共同声明を出していた

賛同者には、嵐、安室奈美恵、サザンオールスターズ、DREAMSCOMETRUE、B'z、福山雅治、Mr.Childrenなど国内の著名アーティストが名前を連ねました。

チケットの買い占めや高値転売が横行すると、本当にコンサートに行きたい人がチケットを手に入れられなくなるとして、これに反対する姿勢を明確にしました。

ちなみに嵐のチケットってどのぐらい取りづらいの?

2016年現在のファンクラブ会員が約190万人ということで、過去最高の倍率となるように思います。

そして嵐のライブチケット落選しました。 みたところによると札幌で倍率が71倍 福岡で126倍だそうで… 1公演5万〜6万人動員できるはずなんですけどね??

国内の人気アーティストや海外の大物アーティストでも嵐のライブチケットの高倍率には到底叶わないんだろうな〜どんだけチケットレアなんだよ!!

気になるのが高額転売は何が問題なのか…

ファンは高い金額を払って大きな経済的な負担を受け、何回もコンサートを楽しめたり、グッズを購入できたであろう機会を奪われています

何らかの方法で大量購入している組織や個人主により、ファンが正規価格でチケットを購入できないという事態が発生する。

転売チケットを購入したファンが、ライブ当日に入場できないという被害を受ける。

チケットを確保できなかった場合、インターネット上のチケット転売サイトに頼って、正規料金よりも高額でチケットを入手するしか手がないのが実情である。

そんな転売トラブにネットからも声が上がっています。

落選して泣いてたら当たった子に申し訳ないかな、と思って泣かなかったのにチケット転売されて取引中とかなってるの見てたら泣けてきた( ´・-・。 ) 泣きすぎて目いたい なんで転売とかするんだろうね とりあえずさ、転売してる人は嵐さんとアラシックの気持ち考えようよ

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう