1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

偉人に失礼?下田市長の批判である“ゆるキャラ”がピンチになっていた

下田市の福井市長のゆるキャラ批判によってゆるキャラの「ぺるりん」が危機に陥っています。

更新日: 2016年09月16日

asuho_manさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
16 お気に入り 23894 view
お気に入り追加

下田市の市長に新人の福井氏が当選

任期満了(7月4日)に伴う下田市長選は12日、投開票が行われ、新人の元防衛大教授福井祐輔氏(68)=西中=が初当選を果たした。

しかし、その市長がとゆるキャラを問題視している…

下田商工会議所青年部が考案したご当地キャラクター「ぺるりん」が、苦境にあえいでいる。

開国の礎を築いた米国のペリー提督をモチーフにしたキャラに、福井祐輔市長が「外国の偉人をちゃかしている」と不快感を示しているためだ。

そもそも、「ぺるりん」とは?

アメリカ生まれのペンギンの妖精、喋れない(英語は喋れるが声の周波数が高すぎて聞き取れない)ジェスチャー表現。

米ロードアイランド州ニューポート市生まれのペンギン。 太平洋で遊んでいたところ八丈沖にて金目船にかかり下田港に水揚げされる。筑波大学下田臨海実験センターで鑑定すると新種判明。

下田商工会議所青年部が、まちおこし活用するため身元を引き受けることに。以来、下田のご当地キャラとして皆に知ってもらうため修行中。

このゆるキャラ批判に批判が広がっている

ぺるりんの知名度を上げるための市長の自己犠牲だったらかなりの策士

ぺるりんかわいい!って百万人くらい言ったら福井市長がおかしいって方向になるからみんなぺるりんかわいい!言いまくろう

ぺるりんカワイイ!会ってみたい! ふざけてなんかないよ!ぺるりんは真面目だよ!

下田市長もしかしてぺるりん応援の為の炎上商法してるんじゃないか?ツンデレ、、

下田市長のぺるりんディス、計算通りなんてことはないのかな。 市長が不快感を示さんかったらここまで話題になってないような気がする。 市長がヒールを演ずることで下田市が注目されて、ぺるりん人気もアップ、なんて。 知らんけど。

ペリーの祖国の米兵からも人気であったが…

ぺるりんは黒船祭で訪れた米兵らにも人気があったが、福井市長は「相手(下田)を気遣った社交辞令のようなもの」と一蹴する。

実在の人物をモデルとしたゆるキャラには「出世大名家康くん」(浜松市)などがあるが、「家康は国内の人物だが、ペリーは外国。外の人物を勝手にこのようなキャラクターにすることは外交上失礼」と主張し、立場を崩さない

地元の静岡のてテレビでも話題に

13日 静岡朝日テレビ「とびっきり!しずおか」にて、放送。新市長の発言が 物議を……。 市長は、市のイベントには、参加して欲しくないとか、補助金打ちきり検討とか、発言。 「ぺるりん」(商工会で誕生したキャラ)可哀想。(ノ_<。) pic.twitter.com/jxGk1GBgso

それなら「レルヒさん」はどうなんだという声も

そもそもレルヒさんは実在する人物がモデルになっていて、その人物こそ1911年、日本に初めてスキーを伝えたオーストリア・ハンガリー帝国の軍人、テオドール・エードラー・フォン・レルヒさん(レルヒ少佐)その人である。

1 2





asuho_manさん

漫画、政治経済問題、スポーツなど幅広くまとめていきたいと思います。分かりにくく複雑な事をシンプルにまとめたいと思います。



  • 話題の動画をまとめよう