1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

最強すぎる…宇多田ヒカルと椎名林檎が新曲で夢の競演

宇多田ヒカルの新曲に椎名林檎がボーカルとMVで参加するという奇跡のコラボレーションが実現!

更新日: 2016年09月16日

144 お気に入り 126327 view
お気に入り追加

◆宇多田ヒカルが8年半ぶりにアルバムをリリース

◆そのアルバムに椎名林檎が参加したことが発表された

収録曲「二時間だけのバカンス」にシンガー・ソングライターの椎名林檎(37)がボーカルとして参加していることが分かった。

「二時間だけのバカンス」は宇多田が作詞・作曲したアップテンポなナンバー。2人のソロパートはもちろん、実力派同士のデュエットは伸びやかで華やか。

活動休止をする間、結婚や出産を経験した宇多田は「子供ができるまで“日常”というものがなかったので、それを手に入れた分、非日常との危うい関係を表現したかった」という。

◆曲だけでなくPVにも出演

“何光年も先への宇宙旅行が一般的になり、一時は繁栄した太陽系観光も今では見る影もない”という時代設定を背景に、宇宙へとランデブーする宇多田ヒカルと椎名林檎

都内で開催された試聴会では2人が初共演するミュージックビデオ(MV)が公開され、意味深な抱擁を見せている。

MVでの共演は初めて。宇宙旅行が一般的になった世界を舞台に、2人が宇宙で過ごす姿が捉えられている。

宇多田ヒカルと椎名林檎がこんなことになるなんて誰が予想できただろうか…… pic.twitter.com/lo96rIHwDy

◆宇多田ヒカル本人がコラボを希望

今回の椎名の参加は宇多田が発案したもの。宇多田は椎名と歌うことを想定した上で、楽曲も書き下ろした。

宇多田は「林檎ちゃんとはかれこれ長い付き合いになります! ずっと何か一緒にやろうと言いつつ、私が人とコラボするっていう態勢じゃなかったんですね、きっと。でも今回は、『あ、素敵かも』と思って正式に(スタッフを通じて)オファーしてもらいました」と経緯を明かした。

◆過去にも共演したことがある

99年10月に行われた東芝EMIの新人発表イベントに一夜限定ユニット『東芝EMIガールズ』を名乗った2人が飛び入り出演し、カーペンターズの名曲「I Won’t Last a day without You」とお互いの楽曲を歌いあったことは音楽業界の伝説となっている。

東芝EMIガールズから3年後、2002年に発売された椎名林檎さんのカバーアルバム『唄い手冥利~其の壱~』。この収録に宇多田ヒカルさんが参加し、2人のデュエット曲「I Won't Last a day without You」が収められています。

1 2





browser_brotherさん

音楽、ゲーム、映画、スポーツ、芸能、時事問題。気になったものはなんでも。



  • 話題の動画をまとめよう