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片足で立つだけで良いことだらけ!木のポーズでO脚効果もいいね。

簡単なヨガポーズ。片足で立つだけで下半身を中心に期待できる木のポーズ。姿勢や美脚にもいい感じですよ~。参考にしてね。

更新日: 2016年09月23日

pinkswan999さん

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きれいな脚がいいよね~。

■ 木のポーズって簡単だけど、女子にはありがたい効果があるよ。

O脚にいいよ。骨盤を正しい位置にもどしてくれるよ。

O脚だと足の裏にかかる重心が外側にずれている傾向があるので、土踏まずに重心をかけるよう意識するヨガのバランス練習が得に最適です。

お馴染み、木のポーズで実はこのポーズ、O脚改善にも効果的重心を内側にかけながらバランスを取ることで、脚の筋肉をバランスよく鍛えていきます

足のゆがみや湾曲をすっきりと解消して、正しい位置へと戻す作用があるので、O脚で悩んでいる人はぜひ試してみてください。

骨盤を正しく立て、正しく歩く。このクセを治さなければO脚は治りません。

引き締め効果でダイエットにもいいね

木のポーズは特に太ももの内側を中心に、足腰を引き締める効果があります。

木のポーズは、太ももやお尻の筋肉を刺激するため、下半身のダイエットに効果的です。

特に下半身のダイエットにはいいね。

体幹が良くなり、バランス感覚が向上しますね。

足腰の強化はもちろん、さらに効果的に体幹やバランス感覚を鍛えることができます。集中力アップにも効果的です。

バランスポーズである木のポーズは、筋力やバランス感覚・骨格の歪みはもちろん。

かなりの体幹トレーニングになります。

木のポーズをやってみよう!

初心者でも簡単にできるのが「片足立ちのポーズ」です。「木のポーズ」とも呼ばれていて、ヨガを始めたばかりの人でも簡単にできます

右足を曲げ、外側に90度に近い角度になるように開きます。

視線を一点に集中させ、自然に呼吸しながら30秒程キープします。
左足も同様に行います。

慣れるまでバランスを保つのが大変ですが、力を抜き、自然に体をキープしましょう。

バランスが取りにくい時は、足の位置を膝より下に変えてみましょう。(無理に高く上げなくてOK!)

手の平を胸の前で合わせて、両手を頭の上にまっすぐ伸ばします。

動画もあるから確認してね

腕をまっすぐあげた時に、首をグーッと反らせるのですが、これがまた気持ちいい。日中どこでも、家事の手を休めた時にでもやってみようと思います。

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pinkswan999さん

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