1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

安倍晋三首相「難民支援」に2850億…政府がアピールする狙いとは?

ニューヨークを訪問中の安倍晋三首相が難民・移民の人道支援や受け入れ国への支援として約2850億円拠出すると表明…日本政府の狙いは?ネットからは様々な声が上がっています。

更新日: 2016年09月20日

11 お気に入り 32661 view
お気に入り追加

国内外と活躍の安倍首相

国連総会に出席するため、米ニューヨークに向けて政府専用機で羽田空港を出発した。

ニューヨーク市内での対日投資セミナーであいさつした。環太平洋経済連携協定(TPP)が日本の成長の起爆剤だと強調

首相は「天皇陛下のご年齢、ご公務のご負担の現状に鑑(かんが)みるとき、天皇陛下のご心労に思いをいたしながら、何ができるかをしっかりと考えていきたい」とも述べた。

そんな中で、安倍首相が難民支援に28億ドルと国連サミットで演説

2016年から向こう3年間で総額28億ドルを拠出すると表明した。

「世界は未曾有の規模の難民・移民の移動に直面しており、深刻な人道危機が生じている」と指摘

約2850億円の支援の特徴は…

緊急的な人道支援に加え、難民の自立や受け入れ国の経済発展を支える開発支援を並行して進める

首相は、日本が既にシリア難民の職業訓練支援などを実施していることを紹介。

支援することで、難民・移民の安全と尊厳を守り、受け入れコミュニティーとの共存を可能にする」と強調した。

日本は飢餓や貧困の解消を目指す「人間の安全保障」の提唱国として、難民や移民対策でも積極的な姿勢をアピールする狙いがある。

そもそも難民問題とは?

平和に暮らしていた人々が,突然,紛争や暴力などにより住み慣れた土地を追われてしまう──「難民」

世界中で5,950万人が、内戦や治安悪化などによって難民や国内避難民などとして故郷を追われ、強制的に移動しなければならない状況に置かれています。

本来ならば、難民を作ってしまったことこそが、世界中の大人たちの大きな責任だと思います。

この安倍首相の「難民支援」には、ネットからも声が

日本が28億ドルを移民・難民支援等の人道支援のために提供するって聞いて、やはり良くも悪くも凄い時代になったんだな、と改めて思いました(老齢並感

安倍さん、難民支援で28億ドルも出せるならもっと日本にお金を回して下さい。 台風などの大雨で被災された方が沢山いるのに、いつも海外海外支援優先で、日本の税金の使い方を間違っている気がします。

難民支援に2850億円拠出 首相、国連サミットで表明/: こんな事やらないで、日本国内で金を使え。

安倍総理、難民支援に3年間で2800億円も使うって世界に向けて格好つけるなら、国内の社会的難民の支援にも力入れてほしいです。難民になった人を助けることには賛成だけど、どんな用途に使われるんだろう?

難民支援はいいことだと思うけど自国の崩壊が始まってんのにこれ以上借金作ってどうするつもり、、、28億ドルも支援できる余裕あるのかこの国は、、

一方で理解を示す声も…

日本に使えとか言ってる人は難民を受け入れたらそれはそれで文句言うくせにって思いながら難民支援の話見てる

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう