1. まとめトップ
  2. レシピ

オーブン不要!「りんご」と「ホットケーキミックス」で作るケーキが簡単なのにオシャレ♪

旬のりんごを、ホットケーキミックスと一緒に炊飯器やフライパンなどでスイーツに。オーブンで焼かないから、思いついたときにパパッと作れます♡

更新日: 2016年09月22日

1133 お気に入り 102348 view
お気に入り追加

りんごケーキは、オーブンがないと焼けないの?

りんごは、生のまま食べても美味しいですが、加熱するとジューシーで甘味が増します♪

寒くなってくると、ホッカホカのスイーツが恋しくなりますよね。

家にオーブンが無くても、炊飯器やフライパンなどで本格的なケーキが焼けちゃいます。

それも、「ホットケーキミックス」を使えば材料が大幅にカットされて調理もラクラクです!

皮ごと食べれば、栄養価は4倍に!

リンゴポリフェノールやペクチンは、特にりんごの皮部分に含まれているため、皮を剥かずにそのまま食べることが好ましいと言われています。果肉部分に比べて4倍も多く含まれているそうです!

これらの成分は、加熱調理やすりおろしたりしても失われることはありませんので、アップルパイや焼きりんご、りんごジャムなどにしても摂取することができます。

リンゴの表面はテカテカと光り輝いていることがありますが、これは農薬によるものではなく、リンゴ自身が内部の水分を蒸発させないように果皮をコーティングしている成分ですので、水で洗い流せば元のリンゴに戻りますので、ご安心ください。

【炊飯器とHMで作るりんごケーキのレシピ♪】

ケーキはお年を召した方にも美味しく召し上がって頂けるようにふんわり優しい仕上がりになっています。

どこか懐かしい素朴な味のりんごケーキは時間がたっても、ふっくらもっちり♪秘密はマヨネーズにあり!

しっとりとおいしいケーキです♪お砂糖を控えめに、ジャムを加えてもおいしいです。

いつもフライパンで作っている『フライパンdeつやつや!HM林檎ケーキ』を、炊飯器を使って作ってみました。

【フライパンとHMで作るりんごケーキのレシピ♪】

フライパンに林檎を敷き詰めてホットケーキを作りました。とっても簡単なのにりんごが生地からのぞいてちょっぴり可愛い♡

外側サクッと、中はもっちり♡ホットケーキミックスのほんのりやさしい甘さとバニラの香り、バターの塩気が絶妙~!生地だけを食べても、めちゃおいしー♡

【ホットケーキミックスで作るりんごドーナツは工夫がいっぱい♡】

ホットケーキミックス生地にりんごの輪切りをくぐらせます。

1 2





食べるのが好きなので美味しそうなレシピを中心にまとめています♪



  • 話題の動画をまとめよう