1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

グングン育つし花も咲く…ダイソーの「サボテン」が侮れない。

ダイソーで108円で売られている小さなサボテン。育ててみませんか?

更新日: 2016年09月21日

03040さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
216 お気に入り 70420 view
お気に入り追加

100円ショップダイソーのサボテン

ダイソーなどの100均に並んでいる小さなサボテンって、かわいくてつい買ってしまいますよね!

「安いものは、すぐに枯れてしまうのではないか?」
「欲しいけど育て方が分からない!」
などと、思われていませんか?

安心してください

ダイソーで買った柱サボテンが徒長しきってるんだけどカットした方がいいのかしら。サンセベリアも芽がいくつもでてるし、株分けしなくては…。 pic.twitter.com/SwId4azhBF

三ヶ月前ダイソーから迎え入れた時の姿から→現在の姿 ウチワ系のサボテンは成長が目に見えるから好き pic.twitter.com/N5BxGMOUqs

ダイソーで買ったサボテン‥‥ 数週間前から虫の蛹のような異物?がくっついていて 何度か取ろうかなと思いつつ放置していたら 数日前からグングン伸び始め、昨日満月?とともに開花~ なんていうサボテンだったんだろう? #サボテン#多肉 pic.twitter.com/3ReRQn4ICz

小3の時にダイソーで買ってもらった親指くらいのサボテン……メガシンカした pic.twitter.com/IpmaOJgLm5

100均のサボテンを7年間育てた結果wwwwwwwwww pic.twitter.com/slYvAPd7nf

すごい/(^o^)\

サボテンを大きく育てるには?

育てやすいとされている種類、ノトカクタス属の青王丸、ヘルテリー、すみれ丸など。

サボテンは日当たりがよく雨が当たらない場所に置くこと。

サボテンは日光が当たり、風通しの良い場所が大好きです。
逆に日当たりが悪く、風通しの悪い閉め切った場所に置くと枯れます。

春~秋に生長しますので、春~秋は、土が乾いて2、3日経ってから(大体二週間に1回程度)、水をやってください。水をやるときは鉢底から水が漏れるくらいにしっかりとやってください。

ダイソーで 霧吹きとサボテン(小さな子供付き)購入(*^▽^*) 霧吹きのポンプ部分はプラスティックですが お水を入れる部分はガラス製でどっしりした感じがします。 数年前100均で買ったサボテン君みたいに大きくなるかな(*^▽^*) pic.twitter.com/DGv9o8R3iA

特にサボテンは、植え替えをすることで順調に育っていく植物ですので、できれば毎年一回は植え替えを行いましょう。

サボテンの寄せ植えを作ってもかわいい!

たくさんの品種があり、見た目も様々なことから、気に入ったものを寄せ植えにする楽しみもあります。

サボテンのかわいこちゃんをたくさん買ったので、いけた(*´∇`*) DAISOのミニメイソンジャー アンティークのレードル アンティークの石けんおきに✨ pic.twitter.com/hymoMDUB89

サボテンは「水耕栽培」も可能です

1 2





よろしくおねがいしまっす



  • 話題の動画をまとめよう