1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

日本3大RPGに異変…!?「ペルソナ5」の売上が「テイルズ」を上回ってきた。

人気RPGシリーズ最新作「ペルソナ5」の初週売上がPS4/PS3版合わせて「33.8万本」を記録しました。

更新日: 2016年09月22日

30 お気に入り 99538 view
お気に入り追加

□新作ゲーム「ペルソナ5」の売上が絶好調です。

9月15日に発売された人気RPG「ペルソナ」シリーズ最新作。

今週(9月12日~9月18日)のゲームソフト販売本数ランキングTOP30が発表。今回は、アトラスが手掛ける「ペルソナ」シリーズ最新作「ペルソナ5」が首位になった。

予約も好調でしたが、PS4、PS3版とも想定よりいい売れ行きで、PS4版は今年度のタイトルの中で最高の出足を記録。

プレイステーション4版が26.8万本を販売し、首位を獲得。プレイステーション3版も7.7万本を売り上げてワンツーフィニッシュを飾っている。

合計すると約34万本。

ちなみに、ランキングの3位と4位は、「ペルソナ5」と同日発売の「ウイニングイレブン2017」のPS4版(3位)とPS3版(4位)だった。

PS4/PS3『ウイニングイレブン2017』は合計10万本と、こちらもなんだかんだで前作越えとなっています。

□この大ヒットはネットでも話題に。

シリーズの過去作品の初週売上と比べても、今作の初週売上は驚きの数字といえる。

『ペルソナ5』が合計33万本を販売して首位を獲得。前作PS2『ペルソナ4』の初週19万本を上回る好調な滑り出しとなっています。

ペルソナ5、初週33万本も売れたの…しゅごい シリーズ物で新作出すたびに売上伸ばしてるのは凄いなぁ

ペルソナ5が33万7000本って凄いわwナンバリングの売上を更新出来るんじゃないのこれ

ペルソナ4の初週売上が20万くらいだったのに対して今作のペルソナ5、PS4版・PS3版も合わせて33万とかやばいな。爆売れじゃん。

ペルソナ5の売上やばくね?

シリーズファンからも驚きの声が上がっている。

□「PS4ソフト」の売上歴代1位も視野に入っている。

日本でのPS4ソフト売上1位は「メタルギアソリッドV ファントムペイン」の約44万本。

「ペルソナ5」PS4版は今年度のタイトルの中で最高の出足を記録。一時品薄になるほどで、新型本体の販売も大きくけん引しています。

今ざっとPS4ソフトの売上ランキング調べて来たんだけど、ペルソナ5の売上凄くね…?

ペルソナ5(ディスク版)初週で約34万か 日本のPS4ソフト売上歴代1位までいきそう、FF出るまでは。

「ファイナルファンタジー15」など、話題作が発売を控えているため、売上歴代1位を更新しても、すぐに塗り替えられる可能性はありますが、それでも今回のヒットは記録的。

□今回の売上が「テイルズ」を上回っていることも話題に。

8月18日に発売された「テイルズオブベルセリア」の累計売上を「ペルソナ5」が初週だけで上回ったことが、ネットでは大きな話題に。

ペルソナ5初週で売上34万はすごいね。累計60万くらいいけるんじゃない?テイルズの売上抜かしちゃったね。

テイルズシリーズは、「ドラゴンクエスト」、「ファイナルファンタジー」と共に、「日本3大RPG」とも呼ばれており、そのテイルズをRPG作品である「ペルソナ」が売上で上回ったことが衝撃的だと言われています。

TSUTAYAゲームランキング ペルソナ5がやはり1、2位独占 これ、売上見るとベルセリアの累計を軽々と超えてるんですよね。日本の三大RPGに君臨する日、近いですね。 pic.twitter.com/2vnUTzndOn

ペルソナがテイルズを初週売上抜いたやん。日本の3大RPGに食い込んできたな

あ、初週でベルセリアの売上抜いてたのね… ペルソナも日本の代表的なRPGになったなって気がする

テイルズよりペルソナが売れるようになったか

早くもネットでは大きな話題に。

しかし、テイルズシリーズは、毎年のように新作をリリースしているのに対し、ペルソナは8年ぶりの新作で話題を集めたこともあり、今回の結果が全てではないでしょう。

1 2





ギャロップきゃんたーさん



  • 話題の動画をまとめよう