1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

積み重ねるだけじゃない!帽子を型崩れしないように収納する方法♡

帽子はファッション小物の中でも特にオシャレ度が高いグッズです!しかしクローゼットに放りっぱなし、そのまま箱に入れちゃってる・・・という方も多いはず。そこで今回は型崩れもせずオシャレに部屋に彩るインテリアとしての収納法を載せてみました♡

更新日: 2016年09月23日

bena0826さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
90 お気に入り 17893 view
お気に入り追加

◆S字フックに吊るすと取り出しも簡単!

リングで吊るすと取るのに一手間かかりますが、S字フックならその手間もありません。 キャップだけでなく、ハットをかけることも出来ます。

帽子は重ねてしまうとしわができたり、形が崩れてしまうことがあります。こうやってS字フックをつけて吊るすと形も崩れることもないし、通気性もよく長く帽子を使うことができます。

部屋の壁につっぱり棒を取り付け、その棒に必要なだけS字フックをぶら下げ、そのフックに吊り下げるようにして引っかければ完成です。

部屋のスペースも取られることがない上に簡単に取り付けることができるので小物の収納にとっても便利なんですよ。

夏は顔焼けたくないから帽子よくかぶるのだけど、出かける前にサラッと取れる所に置きたいなぁと思いながら、百均に行って思いつきました。 つっぱり棒にS字フックかけて、帽子吊るしたらいいじゃん!と思い、早速やってみた。 うん、便利。 pic.twitter.com/hwluyMfodI

◆ワイヤーネット×フックで壁面収納が簡単に作れる♡

見た目にもスッキリ綺麗に収納出来ていますね。 壁面収納で場所を取らないので、狭いお部屋でも出来そうです。

ワイヤーネットとフックを使えば安くて便利な帽子かけができあがり。

たくさんある帽子も一か所にかけておくことができれば選びやすく、帽子の形も崩れにくいのでいいアイデアですね!

女性らしいお部屋なら、ワイヤーネットをリボンで飾るとキュートな雰囲気になりますよ。

ダイソーでフックとワイヤーネット買ってきた! 帽子のデカさ把握してなくてあと5つ余ってる笑 それは今まで掛けてたとこでいいやって感じ( ̄∇ ̄) pic.twitter.com/us2aYwhI0I

昨日ひゃでワイヤーネットとかその他もろもろ買ってきてキャップの置き場一応できたー(^・w・^) pic.twitter.com/penYs606hc

帽子ラック作ったとりあえず型が崩れる帽子だけかけたけどキャップばっか〜(笑)しかも帽子減ってるし!!何故だ!!! pic.twitter.com/fgDVS7kuZY

そうそう!ワイヤーネットか! こうやってかけてるよ❣️ キャップは、ニューハッタンの形が好き(^_^)⭐︎ #帽子の収納 #ドルーチュ #キャップ #ハット pic.twitter.com/H9r9cLDDF9

やっとこ新居がキレイになってきた!帽子ラック、いい感じ。 pic.twitter.com/8DD9NEDnuh

100円均一のワイヤーネットと 帽子と、タイで買ったセクシーなプレートと、タイプ買ったiPhoneケース pic.twitter.com/8nXoLB1VvW

◆オシャレに飾りたいなら無印のひっかけるワイヤークリップを使って!

頭は意外に汗をかきやすい場所です。本人は気がついていなくても、汗が帽子に吸い込まれていることも。その汗を吸ったままの帽子を他の帽子の上に重ねてしまうと汚れてしまいますし、匂いやカビの原因にもなります。このひっかけるワイヤークリップを使って風通しの良い場所で一度乾かしてから保管しましょう。

帽子収納にはワイヤークリップという無印良品のアイテムがおすすめです。ワイヤークリップは引っ掛けて使えるクリップです。

無印のひっかけるワイヤークリップは、なんと耐加重500g!さらにステンレス製なので、丈夫で長く使うことができるでしょう。

帽子のツバの部分を優しくキャッチするので、シワや型崩れの心配はありません。頻繁に使う帽子はこうして吊るしておけば、探すのに時間がかからずスムーズですね。

◆フックや棚板が固定出来るすのこを使って!

キッチンツール掛けと同じように壁にすのこを付けて、あとはお好みで飾ったり、フックを付けて収納するのもおすすめです♡

増える一方の帽子の収納も、壁に飾ってしまうというナイスアイデア!壁につけるには「クギを打っていい場所」かどうか、手でトントン叩いて、板が渡されている場所を確認してから打ってください。

すのこならフックなども引っ掛けやすいので帽子の大きさに合わせてすぐに位置が変えられるのが便利ですよね。

ダイソーの桐すのこと木目調補修テープとスチールフックを使って、帽子掛けを作ったよ!テープはドライヤーで熱しながら貼り付けるのがオススメ。簡単だよ! #100均 #ダイソー pic.twitter.com/FEOSHw8DRq

◆有孔ボードを使えばまるでショップのようなディスプレイに♡

有孔ボードは防音用として天井材や壁材に使われていますが、最近では人気のDIYアイテムになっています。人気の理由は見た目のおしゃれさと壁面収納が簡単に作れる点です。S字フックを有孔ボードの穴に引っ掛けることもできますし、木ダボを固定することもできます。あらゆる種類の帽子がかっこよく収納できます。

1 2





bena0826さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう