1. まとめトップ

仕事中・講義中の、睡魔・眠気克服法

仕事中、講義中、ついウトウトと舟を漕いでしまう・・・。そんなときにお勧めの眠気覚ましの方法をご紹介ください。

更新日: 2010年10月22日

SARUさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
38 お気に入り 144532 view
お気に入り追加

いっそのこと寝てしまう

あくまで見つからないように。我慢するから眠いのです。5分寝てもばれないでしょ

伸びをする

ぐーって伸びると、すーっと血液が流れていく気がします。少し動かすだけで眠気も和らぎますよ。

質問攻め法

これは学生の方でも会社員の方でも使える便利な方法です.「授業(会議)で毎回1度は質問すること!」と決心します.するとあら不思議,眠いはずの授業(会議)で眠くなりません.なぜ眠くならないかは、やってみればすぐ分かります.授業(会議)の進行に興味がぐーんと湧いてきて,ドキドキするんです.ほかの人の発言がヤケに気になります.なるべく授業(会議)が白けてみんな眠くなった最悪の瞬間に、鋭い質問をガツーンと飛ばすのがもっとも効果的.「ちょっと質問いいですか? いまのこと,もう少し分かりやすく説明してくださいませんか?」でもOK.

おやつタイムにする

チョコレートなどの甘いお菓子や炭水化物を多く含む食品は、血中グルコース濃度を低下させ、脳の覚醒作用を促すそうです!!

トイレで、ひと眠り。

仕事中どうにもならなかった時、トイレでこっそり寝たことも・・・。ちょっと寝ると、頭スッキリ!見つかったらヤバイのでご注意ください。

散歩

それが許される職場なら。あ、オフィス内ですよ。

メンソールリップを目の周りに塗る

目に近すぎない程度に

姿勢を正す

姿勢を正すと体が緊張して眠気を克服することができます。

別件の仕事をする

退屈だから眠くなる。別件に逃げる。

レッドブル

グビっと飲んで、あとは気合い!

居眠り防止アイテムを使用

「ナップ ヴァイーブ プラス」という耳に装着する形のアイテムで、居眠りで頭が傾くと振動するそうです。
ちょっと欲しいかも。

誰かに話しかける

先生でも隣の人でも、しゃべると目が覚める!カモ。

外にでて叫ぶ

ふんぎゃーっ!!!!!!!!!!!ってね。キチガイと思われる可能性ありですが

落っことし法

消しゴムなど落ちても壊れないものを,机の縁に半分近く乗り出してそれでも落ちない場所に置きます.眠気に負けそうになるたびに消しゴムを押してもうちょっと乗り出させます.何回か眠気と闘っているうちに,重心が机をはずれるでしょう.その瞬間,突然消しゴムが机の下にポ~ンと落ちて飛び跳ねます.ロの字型やニの字型に並んでいる会議机の中央に転がるほど恥ずかしいことはありません.でも,派手に飛ぶほど睡魔撃退には好都合なんです.

お茶のがぶ飲み

自分の場合、ペットボトルのお茶をがぶ飲みします。トイレが近くなるという難点があったりしますがw

大好きな歌を聴く

できれば、思い出の曲とかものすごく懐かしい曲とか。そうするとアドレナリン(いや、ちょっとちがうけど。。。)が出で眠気取れます。ゆったりとした曲はだめですよ。

メンソールのたばこを吸う

メンソールです~っきり!

ポッキー食べる

チョコは眠気さましになるみたい

隣の人にシバいてもらう

ドツいてもらってください

面白いことをひたすら考える

ニヤニヤしすぎて注意されたら、目がさめて一石二鳥

筋トレ

そして疲れて寝てしまうってことにならないように注意しましょう

窓の外を見る

眠いの一つに、目が疲れていることがあります。そんなときは遠くの景色を見て気分転換しましょう

1 2






まとめ参加者(24)

開く



  • 話題の動画をまとめよう