1. まとめトップ

【大さじは】嫁のメシがまずい 料理特集【お玉じゃねぇ】

結婚して、家庭を持ち、幸せの夫婦生活・・・・・・・・のはずだった・・・・・。妻が満面の笑顔で持って用意した「それ」は食べ物というよりは・・そう、まさに兵器であった。 実際にあった謎料理、どんどん上げていきますよー。食欲が無くなりそうになるので、ダイエット中の方、必見です!(笑

更新日: 2010年12月09日

67 お気に入り 705733 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

いちにのさん

遺物の錬金術師

うちの嫁の料理でまずかったもの一覧

味噌汁の具にピーマン
ドロドロに茹でたスパゲティーの茹で汁にそのままコンソメを投入しただけのもの
乾燥ワカメにドバドバ醤油かけただけ
油揚げにもドバドバ醤油かけただけ
塩抜きしてない数の子にもそのまま醤油
米は一気に大量に炊き、一週間以上保温してるので最後の方は黄色く変色し、
異臭を放っているのにふつーに出してくる。
味噌汁も同じ。前の日の残りに注ぎ足し注ぎ足しで異臭。
トドメは上記二種を使って作る雑炊

メガデス。

食った料理は「ペンネのラザニア風グラタン」です。マカロニにホワイトソースとミートソースをかけて
チーズとバジルをかけて焼くやつです。始めは僕が作ってやったのです…
アレンジしました、嫁がw
今回は 見た目はよかったんです 上にかけたチーズが焦げて香ばしい匂いが…油断しました。
香ばしいチーズとホワイトソース、ミートソースがタップリついたマカロニを…
ミートソースだと思ってたのはデスソースで作ったやつでした。一口で致死量です、
なんか、すごかった。後頭部を蹴飛ばされたかと…
結果日帰り入院点滴半日。もうね ボクがなにをしたというんだろ?

未確認物体「X」

うちの嫁が昨日作ったゼリー。

食べようと思ってスプーンを入れたら、
ゼリーに刺さることなく跳ね返された時の衝撃は忘れられません。
試しに万能包丁を、ゼリーの上に刃先を下にしてのせてみました。
自重程度では刺さりもしませんでしたよ。
スーパーボールって知ってます?
丸く削れば、あれになること間違いなしです。
錬金方法を嫁に聞いてみました。

「ゼラチンで固まらないと思ったから、寒天も追加してみたのー」

伝説の蒼き食物

弁当箱を開けたら、真っ青なご飯が入っていたんですが、これは食べても大丈夫な物なのでしょうか?
ミントの葉が散りばめられていて、本体の臭いはわかりません…
しかし…痩せろって事なんだろうか…でも食べないで帰ったらたぶん炎上するし、いっそ持たせないでくれたらいいのに…
ちなみにおかずはドラゴンフルーツの赤玉と白玉をカットしたやつ…でした。カップヌードル買いに行ってきます orz

外食≠安全

大変です! 外食なのに…外食なのに…やってくれちゃいますた…。
俺がドリンクバー取りに行ってる間に注文されためにうが…めにうが…(涙
ちょっと気を抜いている間に、カレーもんじゃの残骸も掃除されないまま鉄板の上に載せられたんですよ。

チョコバナナクレープの生地とバナナが。そして生地の中でコテで切られ潰されていくバナナ。加熱され生地と泡立つチョコ。
「青のりって要る?」とか言ってるし…。

敵襲だ!!

さっき殺されるかと思った。
手作りポップコーンをつまみに作ってくれるって言ってさ
必死で止めたけど聞いてくれなくてさ
いきなり台所から機関銃のような音が鳴り響き
嫁が匍匐前進で逃げてきた。
音が鳴り止むまで2人で床に伏せて…
キッチン掃除するのに2時間かかった。
何で油の中に放り込みたがるんだろう…。

くりごはん・スイーツ仕立て

栗ご飯作ったって言うから、食べたら
明らかに、甘い・・・ん?  ん?

俺:甘すぎ、何コレ?
嫁:缶詰の栗の甘露煮で作った。
俺:甘すぎて食えん!
嫁:塩が足りなかったかなぁ
俺:・・・

桃ご飯

聞いてくれ。
俺は果物が大好きで昨日でっかい桃を買って来たんだ。
嫁がその桃を炊き込みご飯にしてしまった。
あまりにショックでトイレで涙ぐんでしまった。
何読んだんだ嫁。何かのアレンジなのか。
桃は味つきで炊き込みご飯に変身して胡麻かけられてた。
嫁はHP見たんじゃなくて、前に何かの漫画で読んだ柿ご飯を真似て作ったらしい。
いったいどんな地雷漫画だそれorz
そしてそれも記憶を頼りに作ったと言っていたが…。
桃はスーパーに行ったら売ってて、今年最後の桃を食べようって思って買ったんだ。
600円。俺すごい楽しみにしてたのにorz

回復しない薬草

出勤前に涙と頭痛が止まらないモノを食わされた俺がきましたよ

日頃からギャース!なモノをお創りになる我が嫁が
何やら珍しく良い匂い(『うまそう』とは別カテゴリ的なもの)を台所に漂わせ
野菜炒めらしきものをテーブルに置いた
すでに野菜炒めじゃない匂いに涙が滲むが、食わないとコイツは泣く
死を覚悟しつつ憂鬱な気持ちでソレを頬張る俺

…奥さん…アナタ一体何を入れましたか?
「ヨモギ入れたの♪野菜独特の匂いが消えて美味しそうでしょ?
でもちゃんと洗剤で洗ったから虫とか汚れとかは心配しないでいいよ~」と。

一向に頭痛が治りません
…今夜はヨモギの天ぷらだそうです

梨カレー

嫁がはりきってカレーライス作ってくれたんだ
ずっとぐつぐつ煮込んで自信作だったらしい

一口食ったら甘いんだ
ジャガイモらしきもの口にいれたらペシャッっと・・・
何入れたんだ?て聞いたら
「愛宕梨」

1/2こ入れたんだと。あのでっかい梨を・・・
「ほら、私明日から実家帰るじゃない?
だから3日間困らないように作りおきしてあげたの。」
嫁が指差すほうを見るとまだルーの入ってない
同じ具材が煮込まれた鍋が。当然梨入り
「カレーばかりだと飽きるだろうから飽きたらこっちに
ハヤシのルー入れればいいからね」

・・・俺一人で食うんすか・・・それなくなるまで・・・(涙)

海老洗剤

皆さんこんばんわ。先週結婚しました。
嫁が海老(ブラックタイガー:ミャンマー産)を一尾ずつ丁寧に洗剤で洗っていました。
これまでの人生の中で1~2位の驚きでした。
まだ数日しかたっていませんが先が思いやられます。

牛乳めざし

今朝、嫁が今夜のメニュー何がいいかって聞くから
今日は酒飲みたいからアテで、メザシを焼いて欲しい。
後は何でもいいからと言ってたんだ。
で、さっき帰ってきたんだけど…テーブル見たら
メザシにチーズ乗せて焼いてたのがあるΣ(゚Д゚;)
それだけでも工エエェェ(´д`)ェェエエ工なのに
もう一つのメザシは牛乳で煮込まれてたorz
普通に、そのまま焼いたのが食いたかったんだよ。
「え~?生臭みを消すのに牛乳で煮込んであげたんだよ?
レバーとか牛乳に浸けておいたら臭み消えるでしょ?」
と言われましたorz嫁にはメザシは生臭い物みたいです。

詰め物まみれ

我が料理は我流・・・我流は無型、無型ゆえに食えぬ・・・by嫁

う!?な!!ああぎゃあ~~!!ぐがあ!ぬぷぷぷっ!!

はんぺんの挽肉詰め味噌煮込み。これなんていうスプラッタ?
嫁のここ数日のキーワードは「詰め物」らしいです。ピーマンに詰めたり
トマトをくりぬいて詰めたりちくわに突っ込んだり、欲求不満だったりするんでしょうか。
ピーマンも「あ、生だった」といってレンジでチンしてずるむけピーマンが見事に分離した状態で
食卓に戻してくれやがりました。肉はパサパサピーマンはぐずぐず、なにかの仕返しですか?

すごい雑煮

ものすごーーーーく薄い出汁に、餅(あんこ入り)、そして山のような
青梗菜とかまぼこ、上には何故か鰹節がどかっとかかっていた
何故こんな組み合わせを?と聞いてみたら
「妹が中華風雑煮を作るって言ってたから、それいいな!と思って」
相手は外食のプロなのに…
それから中華風雑煮とあんこ入り餅の関係は一体何なんだろう

今日の弁当は、ゆず茶で煮付けたベーコンとほうれん草が入っていた
何故ゆず茶なのだろう。トッピングは何故かプチトマトだった
崩れてぐじゅぐじゅになったプチトマトの残骸と、
ゆず茶とベーコンとほうれん草はやっぱり「失敗した給食の味」みたいでした。

えほう?まき

だれか助言してくれないか? 嫁と大げんかしてしまった。

今日の夕飯。恵方巻きと鰯の焼いたのにしたかったらしい
らしいとは言っても、こんな内容だ
「恵方巻き」らしきもの
・ラップで無理矢理筒状に纏めた(少しずつむきながらでないと崩れて食えない)
・全体的にべちゃべちゃ
・すし飯じゃなくてただの酢をまぶした飯
・いくらとか刺身とかを巻いてあるらしいがとにかく生臭い
・刺身は嫁がおろしたらしく、骨だらけで口の中にささった
・卵焼きのつもりか、炒めすぎ炒り卵みたいなのがボロボロこぼれてきた

「鰯」らしきもの
・エスカベシュ風とかいう生臭い汁につかっている
・塩辛い鰯

魔法おでん

昨日家に帰ったら、おでんが出来上がっていた。
嫁曰く、「少し失敗した」とのこと。
この時点では特に気にも留めなかったのだが、
おでんを見て驚いた。汁はおろか、具材まですべてウーロン茶色だった。
「変わった色だよな?」と言いつつ、口に含んだ。
食べると魔法の味がしました。
隠し味にコカ・コーラを入れたそうです。
牛筋が柔らかく、マイルドになると誰かから聞いたそうです。

男の戰い (戦闘の記録)

息を飲み込んだ。見るからに不味そうだ。絶対にマズイ!なによりも気持ち悪い
俺は飲みきれず半生(それも昨日購入)の魚をカミさんが傍に居ないときに
トイレに流し流し誤魔化し処理した。
口に含んだだけでも気持ち悪かった。あんかけの味ですら変だ。絵の具か?
醤油の様な酢の様な砂糖&塩&昆布?本当にうちに有る調味料で作ったのか?
今までの中で最高にマズイぶつだった。物ではありえん。
かすかにヨウドチンキの臭いがする。どうして気が付かないんだ?味見は?拷問とは正しくコレだ。
料理以外のすべてはすきだ。しかし俺嫁はこれからもどんなゲロイ料理を作るんだろう・・・

サバサンド

「サバサンド」とかいうトルコあたりの屋台フードだそうだ。
強烈に生臭くて車の中で吐きそうになったぞ。
もちろんコンビニのゴミ箱に直行させたがな。
コンビニの人ごめん。
できれば思い出したくもないんだが・・
サバは生のサバをから揚げ(微妙に生)したもの。
からっと揚がっていればまた違うのかも知れないが。
フランスパンにべっちょりしたサバの脂が浮き出て
それはそれは不気味な物体。
しかしどこから仕入れてくるんだかそんなレシピ。

ノラ猫にくれてやると前足で砂かけられる弁当をもたされる
オレの気持ちはおまいにはわかるまい。

第20使徒、ムニエル襲来

今日、久々に嫁が晩御飯を作ってくれたんですよ。
普段は俺が作っているんだけどね。
で、メニューが鱈のムニエルだと言っていたんですよ、嫁が。
なんかおっしゃれーじゃないですか、ムニエルって。
楽しみにしてたんですよね、俺。

今日はじめて、ムニエルってバターとアルコール臭のする液体の中に魚の身が浮いてる料理だって知りました。

ムニエル嫌いだ、俺・・・

世界の中心でまじゅいを叫んだこども

先日子供が一言
「ママのごはんまじゅい」
俺の気持ちを代弁してくれた
俺にもよくわからん代物なんだ
嫁は『創 作 料 理』というが。
麻婆豆腐のようなんだが、黄色だった。
カレー味でもなく、本当にマズイ。
とにかく我が家では毎日『創作料理』がでる。
ちなみに昨夜の夕食メヌーは
『シーフードグラタン』ちがうな、色が茶色だった。

結婚記念日には真っ赤な肉の固まりがでたこともある

ころっけ。ふたりめ

台風コロッケにこんなに反応が… さすが既男。
うちは嫁もちゃねらーだから下手すると晩飯がお手製コロッケだ…
去年の台風のとき、嫁は手づくりコロッケだしてくれたんだよ
見た目は普通だったんだが(中にはいくつか爆発してた)…

どうして中に板チョコのかけらやバナナやジャムが入ってるんですか??
あげくの果てにはトウバンジャンたっぷりの赤いコロッケ…
ロシアンルーレットのつもりなのかと。もうね、ほんと俺の心に台風上陸だったよorz
今から嫁に「コロッケ買って帰る」メールをして帰宅します…

お盆の悲劇

○市販の素を使ってない激辛ドロドロマーボー豆腐
○中がピンク色のから揚げ
○わかめがドロドロの味噌汁
○甘いだけのきゅうりの酢の物(生姜無し)
○糞暑いのに何故か卵雑炊(葱、卵のみ、出汁なし)
○キムチの素で自作したキムチ(ニラと白菜が半々('A`))

一品の量が少な目だったのが唯一の救いだった・・・。

命の選択を

平たく言えば入院していまして、月曜に退院したのですが、まだ自宅療養中です。

嫁さんの張り切って作ったメニューの中に大量に貝が使われていまして、
それがどうやら中ったようでした。
貝付のアサリを買ってきて生のまま無理矢理開いて
剥き身にするという強硬手段の末、多分死んだ貝が混じっていたのではないかと。
また、買ってきてそのまま台所に、数時間放置もしていたようです。
メニューはクラムチャウダーにシーフードスパゲティでした。
嫁さんは貝類が嫌いなので、一切口にせず、カチカチのガーリックトーストを
食べていたため被害はありませんでした。良かった。

くさや

食った・・・今日も食ったどーーー!
でもお願いします、嫁さん。材料の名前ぐらい知ってて下さい
これ・・・何?と聞いた時、ん~何かの魚?とか言わないで下さい

あとすでに完成された調理法に未知の手法を加えるのはやめて下さい
なぜ、肉じゃがにくさやとパイナップルなのですか?
美味しいですか?そうですかその笑顔で俺は十分です。いただきます、ごちそうさま。

ああ、くさや。あの独特の臭いが口の中全体に広がった。
そしてパイナップル。前に酢豚には入れないでくれと勇気を出して言ったら今日・・・。

俺は愛されてないのだろうか?

生クリーム

日本人なら、新鮮な魚は刺身で食いたいよな?
カルパッチョとか、タルタルとか、変な洋食もどき料理は勘弁してほしい
醤油とわさびさえあれば、俺は満足なのに。
今日は、かつおのたたきに、ナマクリームソースがかかってた。
生臭くて、クリームが甘かったorz
そして、かつおと言えばニンニク。おろしニンニクが入ってて、+ポン酢
フレンチ風なんだそうだ。
1パック買った生クリームが余ったからと、他のおかずにも
ナマクリームが掛かっていた。
料理に使うクリームは砂糖入れないよな?
ケーキ並みに甘いクリームだったよ。

使徒、襲来

今日の晩飯のメニューは
・きゅうりとワカメの酢の物
・とんかつ
・みょうがの味噌汁
だったんだが、

きゅうりの塩もみの塩が洗ってない(飯が足りんorz)
とんかつがたたきのようなレアで切り口が血の滴る赤身
みょうがは丸ごとで生、他の具なし、味噌濃すぎ出汁なし

豚の生は危ないといってるのに
嫁は意地で再加熱してくれない
東京Xじゃあるまいし、必死でお願いして揚げ直してもらった

手作りしてくれる嫁の気持ちは嬉しいし
嫁が大好きな俺だがそろそろ限界かも
俺に飯を作らせてくれないかなー頼んでるのに拒否されてんだよな・・・

元グラタン

昨日、胡瓜の酢の物をチャーハンにされました。
今日、マヨと塩入れすぎてしょっぱベチャベチャになったポテサラを
コロッケにして次々と爆発させてます。
昨日の残りの、茹で過ぎてうどんになったスパゲティー(ツナと玉葱を炒めた
醤油入れすぎベチャベチャオイリーしょっぱ味)を耐熱皿に入れ、変なブツブツ
したホワイトソース?スライム?みたいなのをかけて、上にチーズと緑色の
葉っぱを乗せてるよ。

(4時間後)
で、あのグラタンっぽいやつ食ったんだけど、約2時間後に冷めて固くなった
状態だった。そしてソースのブツブツはやっぱりダマに
なってたもの。口に入れると粉出現。

すっぱいもの

確かに俺は、男には珍しい酸っぱい物好きだが、
生の酢のみで作った酢飯は残してしまう、無理だ。
同じ食卓で、嫁だけ白御飯なんて反則だ・・・

それと、レモンやカボスや柚子の果汁ドリンクは好きだが、
蜂蜜や砂糖を入れてくれないと、湯で割っただけでは飲みきれない。
作ってくれるのは本当ににありがたいと思っているけど、
自分が口にしないものについては、どうでもいいのか?

そのくせ俺がやろうとすると、キッチンから追い出される。
固まった酢豚や煮詰まった味噌汁も辛い。 焦げたトーストはもう飽きたし、自分で作りたいのにorz

角煮旦那

今日の晩飯なんだけどさ、メインは豚の角煮。
これが甘じょっぱいっていうか甘いんだよ、半端なく。
イチゴジャムだって隠し味。
この糞暑い日にさ、脂っこくて甘い苺味の豚肉を食えるか? でも俺は食ったさ。

副菜?にあたるセカンドメインに焼きそば。
もちろんごはんは別に炊いてあって、おかずとしての焼きそばなんだ。
ソース味じゃなくて塩で、具はエノキとニンジンと、あとなんかの葉っぱ。
カロリーを考えてくれたそうで、麺に見えるニョロニョロの大半はエノキ。
野菜たっぷりだから焼きそばというわりに水分が多くて食感はふにゅふにゅ。

鯖カレー

カレーのはずなのに、生臭いのが勝ってるのは何でなんだ?
昨日の夜から煮込んでるカレーからコゲっぽい臭いがするのは気にしない方がいいのか?
嫁は何故鯖カレーなんか思い付いたのか?
何でカレーに大根おろしが入るんだ?味的な意味はあるのか?
誰か教えてくれ。


時間がないので結果だけ。
昨日出てきたのは、「煮崩れた鯖のカレー風味みぞれかけ」だった。
おそらく塩をしてないであろう、味のない生利節みたいになっていた鯖は微妙に焦げ、
かつ煮たせいでクズクズ、カレーみぞれと
言った方が正しいものがバターライスの上に乗っていた。
俺の舌はもうすぐ死ぬ。

1 2