1. まとめトップ

男性にも人気な少女マンガ

少女マンガは男の人が読んでもハマルもの・・・ 男性が読みやすい,買いやすい,人気がある ようなお薦め少女マンガを教えてください!

更新日: 2010年10月22日

46 お気に入り 157091 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Taiyo_さん

のだめカンタービレ

男子でも面白い少女マンガ 4位 『のだめカンタービレ』二ノ宮知子
・『Kiss』(講談社)にて連載中、現在単行本22巻まで刊行。
・第28回講談社漫画賞少女部門受賞。

[あらすじ]
指揮者を目指すエリート音大生・千秋真一と、ダメ人間だが驚異的センスでピアニストを目指すのだめ(野田恵)を中心に繰り広げられる青春クラシック音楽コメディ。ついに2009年10月発売の『Kiss』20号にて最終回を迎えることに!

ハチミツとクローバー

『ハチミツとクローバー』羽海野チカ
美術大学を舞台に、いわゆる「青春群像劇」を、ハイテンションなエピソードから静かな感動シーンまでわたって捕らえていくストーリー。恋愛に不器用な大学生達の報われない恋模様や、自分の才能や生き方について迷う若者達の姿を描き、若い世代の支持を得た。

桜蘭高校ホスト部

男子でも面白い少女マンガ 7位 『桜蘭高校ホスト部』葉鳥ビスコ
・「LaLa」(白泉社)にて連載中、現在単行本15巻まで刊行。

[あらすじ]
資産家御用達の桜蘭高校には「暇をもて余す美少年が、同じく暇をもて余す女生徒をもてなし潤す」というホスト部が存在した。ひょんなことからそのホスト部員となる主人公ハルヒだったが、実は「女の子」だということを隠していて…!?

NANA

『NANA』矢沢あい
東京に住む彼氏と同居するため上京する小松奈々、ミュージシャンとして成功するため上京する大崎ナナ、2人のNANAは新幹線の中で出会った。その後、ひょんなことから奈々とナナは同居することとなる。さらに、ナナの所属するBLACK STONESとナナの恋人の本城蓮が所属するTRAPNEST、2つのバンドのメンバーたちを交え物語は進んでいく。

君に届け

男子でも面白い少女マンガ 1位 『君に届け』椎名軽穂
・別冊マーガレット(集英社)にて連載中、現在単行本9巻まで刊行。
・宝島社の『このマンガがすごい!』2008年版オンナ編1位。
・第32回講談社漫画賞少女部門受賞。
[あらすじ]
ピュアなのにその陰気な雰囲気から「貞子」と呼ばれる女子高生・爽子(さわこ)と、超さわやかな人気者・風早(かぜはや)を中心に繰り広げられる、恋と友情の直球青春ラブストーリー。

花より男子

『花より男子』神尾葉子
名門の筋や素封家の子弟が入学する事で知られる英徳学園高校に、親の推薦により入学してしまった一般庶民の牧野つくしだったが、学校は、道明寺財閥の御曹司・道明寺司、花沢物産の御曹司・花沢類、日本一の茶道の家元の跡取り息子・西門総二郎、日本の裏社会を仕切ってきた一族の後継者・美作あきらの F4(Flower 4―“花の四人組”)によって、牛耳られていた。学校は、F4の親から多額の寄付金を受け取っていたため、生徒達はもちろん教師達ですら彼らに逆らう事が出来なかった。つくしは、それに違和感を持ちながらも、平凡な高校生活を送ろうとしていた。

赤ちゃんと僕

『赤ちゃんと僕』羅川真里茂
漫画は1991年11号から1997年14号まで「花とゆめ」(白泉社)に連載。単行本は全18巻、文庫版は全10巻。第40回(平成6年度)小学館漫画賞受賞。

基本的には母を亡くした主人公が幼い弟の世話をしながら奮闘する交流を主に描いたホームコメディで、1話から数話完結の話で構成される。また扱われるテーマは多岐に渡り、時には非常に深刻なテーマ(家庭問題やいじめ、家族との確執など)も扱う。

フルーツバスケット

『フルーツバスケット』高屋奈月
草摩家(但し分家)に居候することになった主人公・本田透と、動物憑きの奇妙な体質を持つ草摩家の面々との交流を中心に描く。連載当初は「ホームコメディ」と掲載雑誌で紹介されていたが、作者自身は「コメディ」を意識してはいない、と単行本内で述べていた。確かに部分部分では作者のコメディセンスが発揮されている場面も多いが(特に前半)、根幹の部分では、様々な心の傷を抱えたキャラクターたちがそれにどう向き合っていくか、を真摯に描いている作品であり、それこそが男女を問わず多くの読者を惹きつけた最大の要因であると言える。

彼氏彼女の事情

『彼氏彼女の事情』津田雅美
県内随一の進学校である県立北栄高校の一年生、宮沢雪野は自他共に認める成績優秀・スポーツ万能・容姿端麗の優等生。しかし彼女の実態は虚栄心の塊で、賞賛を浴びる為だけに日々たゆまぬ努力をこなし優等生を演じていたのだった。

ところが同級生の有馬総一郎は、雪野の念願だった新入生総代をさらったうえに美形で運動神経に優れ性格も良い、人に好かれるタイプだった。そんな総一郎に激しい対抗心を燃やす雪野だったが、ひょんなことから彼に自分の正体を知られてしまう。脅されていいように利用されるうち雪野は、総一郎もまた自らを演じていた事を知る。

夏目友人帳

男子でも面白い少女マンガ 5位 『夏目友人帳』緑川ゆき
・『Kiss』(講談社)にて連載中、現在単行本22巻まで刊行。
・第28回講談社漫画賞少女部門受賞。

[あらすじ]
指揮者を目指すエリート音大生・千秋真一と、ダメ人間だが驚異的センスでピアニストを目指すのだめ(野田恵)を中心に繰り広げられる青春クラシック音楽コメディ。ついに2009年10月発売の『Kiss』20号にて最終回を迎えることに!

ハツカレ

『ハツカレ』桃森ミヨシ
初めての恋、初めての彼、初めての彼女、初めての片思い・・・何もかも初めてづくしの初々しく純粋な高校生男女の初恋を描いた少女漫画。

オトメン(乙男)

『オトメン(乙男)』菅野文
柔道・空手の段を持ち、剣道で全国制覇を成し遂げている剣道部主将・正宗飛鳥は、「男の中の男」と評判だが、実は少女漫画や可愛らしい小物、甘いお菓子などを好み、料理や裁縫・掃除も完璧にこなすという、乙女的趣味・思考・特技を持つオトメン(乙男)という秘密を持っていた。そんな彼はある時、転校生の美少女・都塚りょうに一目惚れしてしまう。

海街diary

男子でも面白い少女マンガ 10位 『海街diary』吉田秋生
・『月刊flowers』(小学館)にて不定期連載中、現在単行本2巻まで刊行。
・第11回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞

[あらすじ]
幼い頃に家を出て行った父が亡くなり、葬儀に出かけた幸・佳乃・千佳の3姉妹は、母親の違う妹すずと出会い、一緒に暮らすことを決意する。古都・鎌倉を舞台に、家族の喪失と再生をテーマとしたヒューマンドラマ。

スキップ・ビート!

男子でも面白い少女マンガ 6位 『スキップ・ビート!』仲村佳樹
・「花とゆめ」(白泉社)にて連載中、現在単行本22巻まで刊行。

[あらすじ]
幼なじみでロックスターの不破尚に、散々尽くしまくった挙句捨てられた主人公・最上キョーコは、復讐のために芸能界に入る。執念と根性でのし上がっていくキョーコだが、やがて女優の世界に魅入られ成長していく、波乱万丈のサクセスストーリー。

ちはやふる

男子でも面白い少女マンガ 2位 『ちはやふる』末次由紀
・「BE・LOVE」(講談社)にて連載中、現在単行本6巻まで刊行。
・第2回マンガ大賞・大賞受賞。

[あらすじ]
「競技かるた」に魅せられた少女・綾瀬千早(あやせ ちはや)の成長を描く鮮烈青春ストーリー。競技かるたのゲームとしての迫力のある描写に、淡い三角関係、さらにユーモアも加えられた文科系スポーツマンガ。

ゴースト・ハント

男子でも面白い少女マンガ 9位 『ゴースト・ハント』原作・小野不由美、画・いなだ詩穂
・『なかよし』(講談社)にて連載中、現在単行本11巻まで刊行。

[あらすじ]
普通の女子高生・谷山麻衣は、ひょんなことから心霊現象調査事務所「渋谷サイキック・リサーチ(SPR)」でバイトすることになった。怨霊、祟り、幽霊、呪い…。相次ぐ事件をSPRのメンバーや霊能者たちが解明する本格ミステリーホラー。

潔く柔く

男子でも面白い少女マンガ 8位 『潔く柔く』いくえみ綾
・『Cookie』(集英社)にて連載中、現在単行本10巻まで刊行。
・第33回講談社漫画賞少女部門受賞。

[あらすじ]
幼なじみのハルタを事故で亡くしてしまったカンナを中心に、カンナに好意を抱いていたマヤマ、ハルタに恋していたアサミなど、登場人物の視点を変えながら交差する人間模様や恋物語を描く、数話完結のオムニバス作品。

7SEEDS

男子でも面白い少女マンガ 3位 『7SEEDS』田村由美
・「月刊flowers」(小学館)にて連載中、現在単行本16巻まで刊行。
・第52回小学館漫画賞少女向け部門受賞。

[あらすじ]
石落下による人類の滅亡回避のためのプロジェクト「7SEEDS計画」。政府により冷凍保存されていた<7人+ガイド1人>に分けられた、5チームの若者たちが次々と押し寄せる絶望と困難の過酷サバイバルに真っ向から挑む…!

1