1. まとめトップ

フィギュアスケート選手名鑑【女子シングル】

見ていてうっとりするような氷上の舞、フィギュアスケート。女子シングルの選手を現役で活躍している選手も、昔活躍した選手もみ~んなまとめちゃいましょう!お気に入りの選手をぜひ追加してください♪

更新日: 2011年01月10日

21 お気に入り 386484 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ルーネさん

浅田真央【日本】

トリプルアクセルを得意とする選手。フリーでは女子で初めてトリプルアクセルを2回成功させました!
しなやかで安定した演技で観客を魅了します。体が柔らかくて、片手ビールマンスピンがとってもキレイです。
世界でもトップレベルのスケーター。
トリノオリンピックでは、年齢制限のため代表資格が得られませんでした。

イリーナ・スルツカヤ【ロシア】

2002年ソルトレイクシティオリンピック銀メダル
2006年トリノオリンピック銅メダル
笑顔がとってもかわいい選手です^^
体がやわらかく、ビールマンスピン、ビールマンスパイラルは美しいです!

ミシェル・クワン【アメリカ】

1998年長野オリンピック銀メダル、2002年ソルトレイクシティオリンピック銅メダリスト。
世界選手権は5回優勝、全米選手権は9回優勝と、輝かしい成績を残しています。
クワン選手はロングスパイラルがとてもきれいで印象的です。

タラ・リピンスキー【アメリカ】

1998年長野オリンピック金メダリスト。フィギュアスケート史上最年少の15歳8ヶ月で金メダルを獲りました。
長野オリンピック後にプロ転向したため、あまり公式試合には出ていないようです。
彗星のごとく現れ、そして去っていきました。。。
長野オリンピックでは妖精が現れたかと思ったくらいのかわいらしさでした☆
でもジャンプはとってもパワフル!

安藤美姫【日本】

女子選手で史上初の4回転ジャンプに成功した選手。
スランプに悩んだ時期もありましたが、だんだん調子が戻ってきています!
フリーの演技後半の体をめいっぱい使ったストレートラインステップが好きです♪

金妍兒(キム・ヨナ)【韓国】

韓国の期待の星☆浅田真央のよきライバル。
トリプルアクセルのような大技はありませんが、表現力豊かでジャンプも安定していて、「妖艶」という言葉がぴったりくる演技をする選手です。
歴代最高得点保持者で、女子で初めて200点を超える得点を出しました!
母国・韓国では後輩の育成や、ボランティア活動を精力的に行っています。

1