1. まとめトップ

【2009まとめ】「てれびのスキマ」的テレビお笑い界ベストフレーズ

2009年、テレビで発せられたお笑い界の名フレーズの中から特に印象に残ったものをまとめてみました。

更新日: 2010年10月21日

1 お気に入り 11691 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

LittleBoyさん

ブレイクするっていうのはバカに見つかるってこと

出典有吉弘行(『アメトーーク』)

有吉による「ブレイク」という訳のわからない現象を見事に言い当てた言葉。

この世は全て幻……。

出典博多大吉(『アメトーーク』)

『アメトーーク』のプロデューサーに2009年注目の芸人として挙げられた大吉だが、8か月間放置されている(番組に呼ばれない)状況に対して、「これがハマっているのだとすれば」と、自分の状態を表現した言葉。

500万円をどう“持つ”か考えてた

出典バカリズム(『R-1ぐらんぷり』)

自他共に優勝を確信した高得点をたたき出したバカリズムが、その直後、得点の異常な高騰によりまさかの首位陥落。その直後にコメントを求められ発せられた、ネタに絡めた言葉。

「二軍のボス」になってくると、こういう自由がきくねんや! よう覚えとけ!

出典東野幸治(『ネプリーグ』)

有吉による「所詮は“二軍のボス”」という東野への秀逸な形容に対しての見事な返し。

人見知りの皆さんは嫌われちゃうって思ってるでしょ?嫌われちゃうって思ってるってことは嫌われてないと思ってるんですよ。もうすでに嫌われてるんですよ。嫌われてないと思ってる傲慢さがあるんですよ!

出典アンタッチャブル山崎弘也(『アメトーーク』)

「人見知り克服講座」で人見知りの本質を言い当てた言葉。山崎が現在の立ち位置に至る考え方の一端が垣間見える。

お笑いは最終的に人柄です!

出典有吉弘行(『ザ・イロモネア』)

ずるいやり方でクリアする有吉への芸人達からのブーイングに対して。

私はまだやり残したことがある。to be continued…

出典谷桃子(『ゴッドタン』)

「谷桃子王決定戦」収録後、谷桃子の楽屋の机に残された置手紙

東京03はゆるせない話より、ゾッとする話のほうが

出典松本人志(『人志松本の○○な話』)

東京03と島田紳助との事件を匂わせながら、東京03角田をいじる松本。

お前にどんな責任が取れる? 私のこと養っていけるか?

出典マツコ・デラックス(『マツコの部屋』)

ディレクターの後から誤解されるような発言とそれを誘導するような発言に対して。

いや、まぁ視聴者も NHK に厳しいですからね、お互い様ですよ、どっちもどっちですよ!

出典板尾創路(『着信御礼!ケータイ大喜利』)

板尾の審査が、相手は素人なのに厳しすぎると指摘されて。

1





このまとめへのコメント1

  • justicemanさん|2009.12.29

    いい情報をありがとうございます!

1