1. まとめトップ

☆忘年会シーズン到来!☆ 飲み会で嫌われるキャラ まとめ

これからの季節、特にお酒を飲む機会が増えそうですが 友達、会社の同僚と関係が気まずくならないよう、これを見て注意してください。

更新日: 2010年12月09日

2 お気に入り 12782 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

assaさん

カラオケで狂ったように歌いだす

ビジュアル系やヘビメタなどを大熱唱し、盛り上げていると勘違いしている人いませんか。激しくテンションが高ければいいってもんじゃないですよ。

飲み物にいたずら

トイレに行っているスキにビールに醤油を入れたり、きついお酒とすりかえていたり、楽しんでくれる人も少なからずいると思いますが、嫌がる人は大勢いるので気をつけましょう。

上司へ媚びている

上司にお酌も大事ですが、気に入られようと頑張りすぎて接待みたいになっている姿は見ていてなんか残念です。

キャラ豹変

普段はおとなしいのに、酒が入ると豹変してしまう人をたまにみかけます。実はおもしろい人と思われるのであれば印象はいいと思いますが、あまりのギャップに怖いと思われないよう気をつけましょう。

無理に飲ませる

飲み会で嫌われるキャラとして一番多いのが無理に飲ませるキャラ。上司が飲めとすすめてくるパターンがまだ存在しているのであれば、いい加減やめましょう。

自分の食べたいものだけ注文

おにぎり、たこわさび、もずく酢、○○丼、焼き鳥2本だけなど外食なので食べたいものを食べたい気持ちはわかりますが、みんなで食べれる物も注文しましょう。

1杯目、おかまいなしに人数分のビールを注文する

よっぽど気を使えない人以外、これはあんまりいないと思いますが、全く飲めない人もいるので周りの人にちゃんと聞きましょう。

酔った勢いでセクハラ

会社の外でもセクハラはセクハラです。逆セクハラと言う言葉もあるので男女ともに相手のいやがる行為には気をつけましょう。

暗くて、ノリが悪い

話しかけても無愛想。携帯をずっとみている。スマートフォンでアプリをしているなど、せっかく楽しむ場なので協調性をもって参加しましょう。

同性だけで輪を囲む

同じ性を持つ人間同士、意気投合しやすいのはわかりますが、飲み会には親睦を深める意味が含まれていることが多いので、特定の方だけで楽しむのはNGです。

無理に盛り上げたり、場を仕切すぎる。

誰かが仕切らなくはいけないのですが、過剰に仕切るのは問題です。お酒は自分のペースで楽しむのが一番なので、あまりうるさくならず好感を持たれる仕切りにしましょう。

口説きだす

何も今日じゃなくて、別の機会でいいじゃないですか。

仕事の話ばかりする

同じ職場であれば共通の話題なので盛り上がる時は盛り上がるのですが、飲んでる時くらい仕事の話はやめてほしい方も沢山います。暗かったり、重たい仕事の話は料理と酒の味を下げ、雰囲気を重くしてしまうことになります。仕事の話をする癖のある方は周りの空気をみて話をしましょう。

自慢しかしない。

これは日常生活でも問答無用NGですね。純粋にわぁ、すごい!と感動してくれる人はとてもいい人なのか、適当に返事しているかなので。

突如、脱ぎだす

盛り上がる人もいますが、すごく嫌な人も沢山います。逮捕に気をつけましょう。補足ですが筋肉自慢も嫌われることがあるのでほどほどにしましょう。

毎回毎回、2次会がカラオケ

2次会の定番のカラオケですが、全員、歌うのが好きなわけではありません。話ができないからカラオケは嫌と言う方もいます。
2次会はカラオケを選べば間違いなしとゆう考えは捨てて、周りの方の意見にも耳をかたむけましょう。

すぐ帰ろうとする

いい雰囲気で盛り上がっているのに、途中ですぐ帰ろうとする人。あまり気乗りしない飲み会もあると思いますが、付き合いも大事です。

キツい香水

料理を楽しむ場でもあるので、香水のつけすぎには気をつけましょう。これは社内でも同じことですね。体臭にも気を配るとなおGOOD!

異性にばかり話しかけたり、合コンと勘違いしている

合コンであれば問題ないと思いますが、職場の忘年会で合コンみたいに特定の異性とばかりコミュニケーションをとるのはあまりよくないのではないでしょうか。周りの目もあるので気をつけましょう。

ペースを考えずに飲み酔いつぶれる

一気などする機会もあると思いますが、お店のトイレを汚したり、介抱に長時間付き添う相手も大変です。

相手の興味の無い話題を延々と語りだす

自分は興味があっておもしろいと思っても相手が同じように興味をもっているかはわかりません。
ウザくならないように気をつけましょう。

1