1. まとめトップ

【大掃除の前に】専門家が選んだ『お掃除テクニック』ランキングトップ10

(1)年末までにやるといい(2)手間なく効果がある(3)身近にあるもので事足りるという観点から専門家(プロ)が選んだ掃除のコツや技ランキング。

更新日: 2013年01月02日

20 お気に入り 7663 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

【1位】お風呂場の黒カビには、「酸素系漂白剤」を塗る

塩素系よりもマイルドな酸素系を使うのがポイントです。
タイル目地に沿って、漂白剤を塗って30分待ち、歯ブラシでこすり落とす。落ちなければ、上から台所用ラップを張り付けておくと、じわじわと薬剤が内部に浸透して落ちやすくなります。

【2位】天井のほこりは、「ポリプロピレン」のハタキで落とす

ペーパーモップか固く絞った超極細繊維クロスをモップ先に付けて落とすというテクニックもあります。

【3位】冷蔵庫の汚れには、「消毒用エタノール」をスプレー!

スプレー後は、からぶき。家中の除菌に使えるテクニック。安全性が高いのでキッチン周りの掃除にも使えます。

【4位】洗面ボウルは、水を含ませた「メラミンスポンジ」を使う

それでダメなら、中性の浴室用洗剤を使いましょう。

【5位】サッシのレールのほこりは、「ブラシ or ハケ」でかき出す

かき出したほこりは掃除機の隙間用ノズルで吸い取りましょう。

【6位】カーペットは、「重曹」を振りかけてから掃除

2~3時間置くと臭いが吸収されます。最後は、掃除機をかけてください。

【7位】洗濯槽の汚れは、「酸素系漂白剤」で洗濯

高水位まで40~50℃のお湯をいれて、酸素系漂白剤を1カップ投入して、洗濯するだけ。

【8位】お風呂場の鏡は、「歯磨き粉」でこする

スポンジに歯磨き粉を付けて、円を描くようにこすり、クエン酸水をスプレーして、からぶき。

【9位】窓ガラスは、「スクイジー(ゴムヘラ)」でこする

水やクエン酸水をスプレーして、スクイジーで水切りします。

【10位】ブラインドは、「軍手」でふく

軍手をはめて、ほこりを取って、濡らして掃除。便利です。

1