1. まとめトップ

携帯メールでここまでできる!メールを極限まで活用するサービス

iPhoneなどスマートフォンを持ってないと、就活も戦えないらしいですが、ガラケーや古い端末でも、携帯メールだけで、ここまでできてしまうよ!という、すぐれたメール・サービスの活用方法を集めてみました。わたし自身旧式端末にプリモバイル「メールし放題」で実際に活用、試してみたサービスから厳選してます

更新日: 2011年02月17日

keiseiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
10 お気に入り 44847 view
お気に入り追加

OhLifeで自分だけの日記を飽きずにつける

OhLifeに登録すると、毎日設定した時間に「今日はどうだい?」というメールが送られてきます。これに返信するだけで、自分だけが見ることができる日記サイトができてしまう、スーパー簡単なウェブサービスです。枕元に携帯を置いておいて、朝起きたら夢日記をつけるなんてことも。
送られてくるメールには、昨日や一週間前の日記が一緒に付いてくるので、「こんな事書いたよな~」と思わず続けたくなってしまう、気のきいたサービスです。英語のサイトですが、日本語も大丈夫ですし、本当に簡単でおすすめですよ!

Posterousで彼・彼女とのラブストーリーを作ってみる

Posterousは、メールからの投稿を前提にしたブログサービスです。アカウント登録すると、post@posterous.com宛にメールを送るだけで、記事を投稿することができます。閲覧者をプライベートにもできるので、彼や彼女とのメールや写メのやりとりを、どんどん転送していけば、二人だけのラブストーリーを残す、なんてロマンティックな使い方もできますね。

Twitterのタイムラインや、Facebookのウォール、ウェブページもリクエストしてメールで見れてしまう、スゴすぎるFlexamail

これは、使えますね! TwitterのTLや、Facebookのウォール、ウェブページまで、メールでリクエストして、メールで見れてしまうサービスです。最初に登録しておけば、例えば、twitter@flexamail.com宛や、facebook@flexamail.com宛に空メールを送ると、メールで返信されてきます。最強のサービスですね!

忙しい時は「あとで読む」モバイル版でウェブサイトを携帯メールに送っておく

「あとで読む」は、表示している Web ページを「あとでまた読みたい」と思ったときのために、自分のメールアドレス宛にそのWebページをそのまま送信することができるサービスです。
モバイル版は、ウェブサイトの テキストだけをケータイにメールできます。忙しい時や、出かける前に、乗換え情報や、目的地の情報などをメールで送っておけば、携帯でゆっくり読むことができます。

R*PADで人生の目標管理をする!

R*PADはGTDを実践するツールとして田口元さんが開発・公開したTODOリマインダーツールですが、使用方法は、登録したら送られてくるアドレス宛に、件名:「MMDD やることを書く」で、どんどんタスクを送るだけで、その日にリマインダーメールが送られてくるという非常にシンプルなツールです。
でも、一番のポイントは送ったタスクをまとめて週報で送ってくれるという点なので、1ヵ月後、2ヶ月後に達成したい自分の姿を送っておくと、毎週リマインドされるので、大きな目標を達成するための、自分への励まし、としての使い方っていうのもいいですね。
※ 試しているのだが、週報が届かないな~

Googleカレンダーの予定リストを毎朝、携帯宛に送る

Googleカレンダーの予定アラームを携帯メールに送ることもできますが、そんな事するとメールだらけ!。おすすめは、毎日の予定リストを朝、携帯メールに送るようにしておくと、今日の予定を通勤・通学の移動中に確認することができてとっても便利ですね。Androidでなくてもばっちり大丈夫です
わたしの場合、なぜか、モバイル設定では送られて来ないので、Gmailに送られてきたものをフィルタの設定で携帯に転送しています。

NUDGEMAILで、自分宛にリマインダーメールを送る

NudgeMailは特定の日、時間や、毎週、何日おきなど、およそ思いつく限りのパターンで、登録したとおりにリマインダーメールを自分宛に送ってくれるサービスです。Nudgemailにメールを送ると、元のメールの内容がそのままリマインダーメールとして届くので、これなんのリマインドだっけ? となる心配もありません。
日本語未対応なのと、最初はタイムゾーンの設定などでちょっと大変ですが、メールを送るだけで、すべての設定できる最強のサービスですね。登録も不要です。

http://www.lifehacker.jp/2010/11/101108nudgemail.html←日本語の紹介記事

ToDoMailで簡単にリマインダーメールを自分におくる

NUDGEMAILより、もっと簡単に手軽に使えるのが、ToDoMailです。機能は単純で、「あなたが指定した日時にあなたが作成したメールをあなたに配信する」というものです。メールの題名に日時をMMDDHHmmの形式で指定して、本文は送りたい内容で入力して、todomail@aivy.co.jp宛に送るだけです。とっても簡単ですよね。

BackupElf.comで携帯のメールやファイルをバックアップする

BackupElfは、メールを Save@BackupElf.com宛に送るだけで、メールの添付ファイルを保存しておける、簡単なストレージサービスです。無料サービスは100MBと小さいですが、重要なメールや、設定ファイルなどを携帯メールで直接送れるので、携帯専用にアカウントを作っておくと、何かと便利です。日本語がちょっと化けてしまったりしますが、ブラウザのエンコードを変えれば、保存したメールをちゃんと見ることもできますよ!

メールでおこづかい帳をつける

「いいめも おこづかい帳」は、ケータイでおこづかいを使ったメモを簡単につけることができます。m@ememo.jp宛に、空メールを送ると使いはじめることができます。
--------------------------
To(あて先): m@ememo.jp
タイトル:
内容:おかし 50
--------------------------
みたいな感じで送ると、使った金額が足されていきますので、子供でも簡単に使える便利なサービスです。これくらい簡単だと、続けられる気がしますね。

Xpen$erで、本格的に経費管理をする

おこづかい帳では、物足りない人は、メールでがっちり本格的に経費管理ができるXpen$serを使ってみてはどうでしょう。タイトル欄に「Taxi 1400 Shibuya-Ebisu」のように簡単に書いて、e@xpenser.com宛に送るだけで、経費帳が更新されていきます。出張費などの精算にも使えそうですし、オフィスドキュメントなどにエクスポートも可能です。日本語だと文字化けしてしまうのが残念ですが、レシートの写真を一緒に送ると添付されるので、後から一目瞭然。簡単なのにスゴイやつです。

携帯メールで衝撃映像を現場からYouTubeにアップロードする

貴重な場面に出会ってしまったら!携帯で撮った動画をその場でYoutubeに送れてしまいます。いつそんなチャンスに恵まれるかわかりませんから、あらかじめ、専用アドレスを携帯に登録しておきましょうね! 出典URLで、やり方をすごくわかりやすく、ビデオで説明してくれてます。

携帯メールでツイートする①

携帯電話に向けたTwitter公式サイト( http://twtr.jp)から、電子メールで投稿する機能「メールでツイート」を登録することができます。またはverify@twtr.jp宛に空メールを送って登録することも可能です。メールでツイートだけでなく、特定のフォローアカウントのツイートを受信することも可能です。またフォト蔵を通じて、写真投稿も可能になります。

携帯メールでツイートする②

一部の携帯では、携帯向け公式サイトが使えない場合がありますが、そのような場合は、この「Kokuru」のようなサービスを使えばメールでの投稿が可能になります。またKokuruを使うと、画像投稿も可能になります。

携帯メールでツイートする③

海外携帯などを使っていて、携帯向け公式サイトが使えない場合は、このtweetymailもメールからの投稿を可能にしてくれる便利なツールです。画像も投稿できる他、有料版ではタイムラインを受信したり、自分についての話題があったらメールアラートを送ってくれたりもします。

Facebookに携帯メールから投稿する

自分のアカウントにログインして、http://www.facebook.com/mobile/のページに移ると、自分専用のメールアドレスがわかりますので、そのアドレスに投稿すると、ステータスや写真を投稿することができます。

tumblrに携帯メールで投稿する

自動的にもらえる専用のアドレスに、携帯メールから投稿するだけで、簡単に投稿できてしまいます。携帯メールから使うには、最も使いやすいブログサービスかもしれませんね。出典のリンクにあるように、投稿のタイプを自動的に判断してエントリーを作成してくれますので、何も考えずに送るだけで大丈夫です。

GPSメールでFoursquareを楽しめてしまうっと!

海外の友人はみんなやってるみたいだから、日本でもボチボチ、ブレーク間近ですかね? GPS機能付き携帯電話の、GPSメール機能とデコメールのみを利用して、 Foursquareを楽しめてしまう方法です!

お気に入りのニュースサイトやブログを全文配信で読む

「まるごとRSS」と「blogtrottr」を組み合わせることで、お気に入りのニュースサイトやブログの記事を全文配信で、携帯メールで読むことができるようになります。
「まるごとRSS]http://mrss.dokoda.jp/ で全文RSSを作成して、出典にもある「blogtrottr」http://blogtrottr.com/ で自分の携帯アドレスに送るようにするだけです。たくさん登録すると、メールだらけになってしまうので、ちょっと注意が必要ですね。

メールでウィキペディアを検索する

調べたいキーワードをケータイのメール本文に入力して、ask@m.agw.st宛に送信するだけで、ウィキペディア検索の結果が送られてきます。

メールで天気予報を調べる

メール本文に、「天気 大阪」とか「天気 港区六本木」のように入力して、g@google.jp 宛てにメールを送信すると、指定した場所の天気予報がすぐに送られてきます。

メールで株価を調べる

メール本文に、「株価 調べたい会社名」を入力して、g@google.jp 宛てにメールを送信すると、現在の株価(20分遅れ)がすぐに送られてきます。

メールで為替レートを調べる

メール本文に、「ドル」「ユーロ」など調べたい通貨名を入力して、g@google.jp 宛てにメールを送信すると、現在のレートがすぐに送られてきて便利です。

メールで近くの飲食店などを調べる

メール本文に、「ローカル 寿司 渋谷」「ロ 寿司 渋谷」のように入力して、、g@google.jp 宛てにメールを送信すると、近くのお店の名前が、電話番号とだいたいの距離などと一緒に送られてきます。

メールでいろいろな辞書を引く

件名に検索する辞書名あるいは辞書番号を入れて、本文には検索したい文字を入れて、 s@ych.jp宛てに送ると、しばらくすると検索結果が送られてきます。辞書は
1.英語 2.和英 3.ウィキペディア 4.年表 5.和訳 6.英訳 7.駅近グルメ(「駅近」や「グルメ」でも可能) 8.本 9.ゲームと多くて便利です。

メールで英英辞書を使う

件名に「define 検索したい単語」を入力して、 wsmith@wordsmith.org宛てに送ると辞書の検索結果が送られてきます。返信は少し時間がかかるようです。

携帯メールで写真を投稿するときに、Watermark(電子透かし)を入れる

pho-goは、携帯カメラで撮影した写真をブログや写真共有サイト等へメールで投稿する際に、Watermark(電子透かし)を入れて転送するサービス。無断利用を防ぎ、著作権を保護する効果があるので、これは便利!

メールでPicasaウェブアルバムに写真をアップロードする

専用のメールアドレス宛に写真を送信すると Picasa ウェブ アルバムに写真をアップロードできます。
アカウントの設定で、「メールで写真をアップロードできるようにする」にチェックすると、専用のアドレスをもらえますので、そこに携帯から写真を送るだけです。
メールの件名をアルバムのタイトルと同じにすれば、そのアルバムにアップロードされますので、直接公開することも可能です。

メールでFlickrに写真をアップロードする

専用のメールアドレス宛い写真を送信すると、Flickrのアルバムに写真をアップロードできます。
アカウントの設定で、「Emails & Notifications」の「Upload by Email options」から投稿専用のアドレスを作ることができます。メールの件名が写真のタイトルになります。
公開レベルやタグを付ける方法もありますので、出典の記事を参考にしてくださいね。

Evernoteに携帯からメモやファイルを保存する

Evernoteでは、専用のメールアドレスにメールを送信することでノートを追加できます。テキストや画像をメールに添付して送信したり、受信したメールを転送したりしてEvernoteに追加するといった使い方ができます。「登録したいノートブック」や「タグ」も指定できるので、出典の例がとっても参考になります。

1 2





このまとめへのコメント5

  • keiseiさん|2011.01.27

    Flexamailはすごくいいサービスなんだけど、僕の携帯だと、うまく見れないなあ。。要研究

  • keiseiさん|2011.01.26

    ピックどうもありがとうございます。またいくつか、優秀なサービス追加しましたので、よかったらまた見てくださ~い

  • keiseiさん|2011.01.26

    ピックありがとうございます。いくつか使えるサービス追加しましたので、また見てくださ~い!

  • openwideさん|2011.01.26

    いい情報をありがとうございます!

  • DrChandraさん|2011.01.26

    すばらしいです。

1

★まとめ人めざそ
Twitterまとめ中継始めました
http://twitter.com/keiseis
■最新 http://p.tl/7Dvr
■無敵美女 http://p.tl/QGx1

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう