1. まとめトップ

2ちゃんねるユーザーの高齢化?「若者について行けない2ちゃんねらー達」

2ちゃんねるユーザーの考えは古い? 若者について行けない2ちゃんねらー達 - ガジェット通信

更新日: 2011年01月24日

0 お気に入り 2627 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

seo2さん

2ちゃんねるといえばインターネットで幅をきかせていた代表格だった。しかしここ数年数多くのコミュニティサイトが出来たことにより2ちゃんねるユーザーは閉鎖的とも言える書き込みが多く見受けられる。
もはや若者の考えについて行けてない30、40代のユーザーが大半なのだろう。

ニュー速=2ch って偏見に基づいてる

以前のような日本のネット文化をある意味牽引するような役割は今の2ちゃんねるには期待できないんだろな。2ちゃんねる的な言説なりコミュニケーション形態は今後も間違いなく残るんだけど。

若者というより、距離感が苦手な人が多いんじゃないかという気がしなくもない。

確かに表にでてるユーザーは古いよなぁw ついったーはもっと伸びると思うから否定してるやつなんなの? と思う。

2chに限った事じゃないよね。最新の物を次から次へと抱え込んでいくといずれそれ以上は抱えきれなくなる

2ちゃんねるを一体としてみる見方が古いのでは。もう長いので若者から老人までいるメディアになってる気がする、偏りはあるが。

匿名の象徴である2ちゃんも、実は「男/30代・40代」という特徴の色がついちゃってるのがおもしろいよなー。

「近頃の若いものは」:4000年前は壁画に書かれ、今は2ちゃんねるに書かれるものなり。

所感

層の厚い世代「団塊ジュニア」あたりが、相応の歳になってきているのは事実なので、高齢化とまででなくても意見が偏る可能性はある。
ただ、世代だけで人間を区分できるわけじゃあないので、なんともいえない。

1