1. まとめトップ

バリウムが固まって便秘になってしまった場合の解消法まとめ【健康診断】【胃カメラ】

バリウムでの排便トラブル(いわゆる固まってうんこが出ない)が起こってしまった方にお勧めなリンク集です。個人的にはマグネシウムを何回かのんでやわらかくなったあと浣腸がおすすめですが、正直下剤を再度(できれば検診先や病院で強いのを)もらってくるほうがいいですよ!(検診先等は普通くれます)

更新日: 2018年05月30日

51 お気に入り 1642327 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

shinjukuさん

医者曰く…

バリウムは腸にたまると便通に悪影響をおよぼすことがある。
下剤を渡すので飲め。→2つ渡されたら1つに自分の判断で減らさず、ちゃんと指定量飲むように。
服用時はコップ1杯<以上>の水を取れ。
普段便秘の場合は早めに(すぐでもいいくらい)、
下痢気味、効きすぎの人は自宅や会社に着いたら飲むことを勧める。
飲むのは、食前でも食後でもいつでもいいが、他の薬と併用する場合は同時には服用せず10分程度空けてから下剤を服用する。
通常下剤は4-6時間で効果があるといわれるが普段から便がゆるい場合は30分程度で効果が出てくることもある。その場合はすぐ排出することになるので注意。
とにかく、検査された後は、この日は水分を多めに取る。水、お茶、多めに、こまめに取るように。そして検査当日は便意を感じなくてもトイレに行くようにしたほうがいい。

といっても…

あれ、何も出てこなくなった… なんて経験がある人は多いと思いますが…
翌日になってもまったく出てこない、なんて場合、腹痛・違和感がある場合は必ず医師へ。

個人的アドバイス。でなくなったら健診のところにまた行って下剤とアドバイスをもらいましょう。あととにかく水を飲め。そして昼食後にすぐトイレ。

個人的には浣腸になろうが何しようが恥ずかしいといわず、再度病院にいってもう少し強力な下剤をもらって、そして水を非常に多く摂ることですね。(下剤が1錠の場合でも言えば大概2錠にもしてくれます)。壁になって出ない場合でも、水の力があると(下痢的なものが潤滑となって)流れてくれることもおおいですから。
((次回以降))次回は絶対にバリウム飲んだ後は水を多くのんで下痢でもいいから排泄してしまうことで克服できます

水分を必要以上に多くとり、刺激物を食べよう。

健診後は強制的に下痢になるくらいの強いものを食べることをおすすめします。僕は必ずかなり辛めなカレーを食べることにしています。牛乳とかもいいかもしれない。ぜん動運動を活発化させるためです。韓国料理、タイ料理もいいですね! そしてできるだけおなかはいっぱいに! そうすると便意が出てきますからね。

アルコールは絶対に飲まない!もし万が一飲んじゃったらすぐに下剤を!

アルコールを飲むことにより便が固まる可能性がありますので、バリウムがすべて排出されるまでは、アルコール類の摂取を控えてください。

ちゃんとしたところでもこう言っています。事後にビール飲まない!

おなかをゆるくしよう

下剤は応急は市販薬でもいいけれど、弱いので「病院での処方」を絶対にオススメ。

できるだけ早く下剤を飲む(硬くしない)

下剤は飲んでから効くまでに時間がかかります。下剤に頼れるレベルの場合は、効くまでの間は寝てしまったり、安静にしているといいでしょう。水は潤滑に機能するので、のみましょう。

イチヂク浣腸は常備しておこう

出ないと不要な体力を使うので、一日も早く病院へ行け

いろんな方法がある

お酒を飲んではいけない

ウォシュレットで粉砕するなら

1 2