1. まとめトップ

ゴエティアに登場するソロモン72柱まとめ【悪魔】

ゴエティアとはグリモワール(魔術書)の一つで、本書の内容はイスラエル王国の第三代の王であるソロモン王が使役したという72の悪魔の呼び出し方法などが記載されているそうです。 その72柱をまとめてみました。

更新日: 2011年05月01日

429 お気に入り 381905 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

アンドロマリウス

序列72番の大いなる伯爵で地獄の36の軍団を率いる。

巨大な蛇を手にした人間の姿で現れるとされる。

盗人を捕らえ盗品を取り戻し、悪と不正を発見し、あらゆる盗人やその他の邪悪な人間を罰し、 隠された財宝を発見する事に力を発揮するという。
召喚した者の為に盗んだ宝からちゃっかり自分の取り分を物にしたり、魔術師が隠した財宝を取り上げたりもする。

ダンタリオン

序列71番の大公爵で地獄の36の軍団を率いる。

無数の老若男女の顔を持った存在として描かれており、手には書物を持っている事が多い。

あらゆる芸術と科学に関する知識を教えてくれる他、人間の心を読み取るのも上手く、他人の心の内も的確に教えてくれる。
愛を燃え立たせる力、および、望む場所に幻覚を送り込む力を持つ。

セーレ

序列70番の地獄の強大な君主であり、26の軍団を支配する。
東の王であるアマイモンの配下にあるという。

翼の生えた馬に乗った美男子の姿で現れるといわれる。

移動したりものを運んだりする能力を持っており、瞬きする間に世界中のどこにでも運べるという。
盗まれたものや隠された宝物、その他あらゆる物事に関して真摯に語る。
また、優しい性質を持ち、召喚者の望みをなんでも叶えてくれるという。

デカラビア

序列69番の地獄の大侯爵であり30軍団を従える。

最初は五芒星の姿で現れるが、召喚者が命じれば、肌から青いオーラのようなものを放つ全裸の人の姿になる。

薬草や宝石の効能を詳しく知っている。
鳥の姿をした使い魔を与えてくれ、その使い魔は召喚者の前で本物の鳥同様に飛び、歌い、水を飲むという。

ベリアル

序列68番の強大にして強力な王であり、80軍団を率いている。

燃え上がる戦車に乗り、美しい天使の姿で現れる。

地位や敵味方からの助力をもたらし、また、優れた使い魔を与えてくれるとされる。
しかし、ベリアルは召喚者が生贄を捧げないと要求に対して真実を答えようとしないという。

アムドゥスキアス

序列67番の地獄の公爵であり29の軍団を率いる。

召喚者の前にユニコーンの姿で現れるが、求められれば人間の姿にもなれる。
その際、トランペットをはじめ、あらゆる楽器の音が後から鳴り響くという。

注文に応じて木々を曲げたり傾けたりでき、他にも優れた使い魔を与えてくれるともされる。
後世では音楽的な性格をもつ悪魔とされている。

キマリス

序列66番の強力な大侯爵で地獄の20の軍団を率いる。

黒い名馬にまたがった勇猛な戦士の姿で現れる。

アフリカの全ての悪霊を統括しているとされる。
召喚者に完璧な文法・論理学・修辞学を教えることができ、また失くしたり隠された事物や財宝を見つけ出すこともできる。
人を兵士の姿に変化させたり、海や川を迅速に渡らせたりすることができるという説もある。

アンドレアルフス

序列65番の大侯爵で地獄の30の軍団を率いる。

最初は騒音と共に孔雀の姿で現れるが、しばらくすると猿と熊を連れた人間の牛飼いの姿を採る。

幾何学を完璧に教え、測量に関わるあらゆる技術や巧みな弁論術も教えてくれる。
天文学にも精通させてくれる。
また、人間の生け贄を与える事で人を鳥の姿に変える力も持つ。

フラウロス

序列64番の地獄の大公爵で36軍団を率いる。

最初は恐ろしく力強い豹の姿で現れる。召喚者が命じると、らんらんと目を輝かせた恐ろしい表情の男に変身する。

過去、現在、未来全ての質問に対して正しく答える力を持つが、
魔法陣の三角形の中にいないとフラウロスは必ず嘘をつく。
世界の創造や神聖な事柄、さらには、いかにして悪魔が堕天したのか喜んで語る。
また、召喚者の敵を全て焼き尽くす力を持つ。命じれば他の悪魔たちによる誘惑から守ってもらうこともできる。

アンドラス

序列63番の大侯爵で30の軍団を指揮する。

天使の身体に黒い鳥の頭を持ち、手には鋭い剣を携え、黒い狼にまたがっている姿で現れる。

アンドラスは召喚者を仲間ともども皆殺しにしようとするため、注意しなければならないという。
一方、召喚者に敵を皆殺しにする方法を教えるという説もある。
能力としては、不和をもたらす力を有している。

ウァラク

序列62番の地獄の大総裁で30の軍団を率いる。

頭を二つもったドラゴンにまたがった、天使の翼をもつ少年の姿で現れる。

召喚者に財宝のありかを教えるとされる。
また蛇の現れる場所を教え、召喚者に害を与えずにもたらすともいわれる。

ザガン

序列61番の大王にして総裁で地獄の33の軍団を率いる。

最初はグリフォンの翼を持った牡牛の姿で現れるが、しばらくすると人間の姿になる。

ワインを水に、血をワインに、また水をワインに変質させることができる。

ウァプラ

序列60番の偉大にして強大なる公爵で地獄の36の軍団を率いる。

グリフォンの翼を持ったライオンの姿で現れるとされる。

あらゆる手作業を器用にさせたり、哲学をはじめとする学問に精通させる。

オリアス

序列59番の大いなる侯爵であり地獄の30軍団を指揮する。

強壮な馬に跨り、右手に二匹の大蛇を携えた蛇の尾を持つライオンの姿で現れる。
オリアス自身ではなく、馬が蛇の尾を持っているという説もある。

惑星の在り処を知り、星の効能を教示するといわれ、占星術と結び付けられることがある。
また、人を変身させることも出来る。
地位を与え、友人や敵からの好意をもたらす力も持つ。

アミー

序列58番の地獄の大総裁で36の軍団を率いる。

最初燃え上がる炎の形で現れるが、しばらくすると手に長槍と生首を持った魅力的な人間の男性の姿を採る。

人間の魂の生命力と引き替えに占星術や教養学に驚異的に習熟させてくれる。
他に優れた使い魔を与えてくれたり、精霊によって隠されている財宝をもたらしてくれるとされる。

オセ

序列57番の地獄の大総裁であり、3または30の軍団を率いる。

最初はヒョウの姿で現れるが、その後は人間の姿をとる。

召喚者に教養学を教え、神学や隠された物事に関する質問に正しく答える能力を持つ。
また、人間を変身させる力や狂気をもたらす力も持つ。
オセの力を受けた人間は、自分が王や教皇などであると信じ込んでしまう。

グレモリー

序列56番の強壮な公爵であり地獄の26軍団を従える。

公爵夫人の宝冠を腰周りに結んだ美しい女性の姿で現れ、大きなラクダにまたがっている。

過去・現在・未来、そして隠された財宝について知り、それを語る。
老若問わず、女性の愛をもたらす力も持つ。

オロバス

序列55番の偉大なる君主で地獄の20の軍団を率いる。

最初は馬の姿で現れるが、命じられれば人間の姿になる。

過去・現在・未来のあらゆる事物について答え、召喚者に地位を与え、敵味方からの協力をもたらす。
また神学における真理や創世における真実を教えてくれる。

ムルムル

序列54番の地獄の大公爵にして伯爵であり、30の軍団を率いる。

召喚の際には、トランペットが高らかに鳴り響く中、2人の家臣の先導のもと、ハゲワシまたはグリフォンに騎乗して公爵冠を被った兵士の姿をとって現れるという。

死者の魂を呼び出して質問に答えさせることや哲学に長じている。

カイム

序列53番の大総裁で30の軍団を従える。

ツグミの姿で現れるが、鋭い剣を持った人間の姿にもなる。

人間の姿では、燃え盛る灰もしくは石炭の中で答えるという。鳥、牡牛、犬、その他の動物の言葉、さらには水の音までも理解できるようにする力を持つ。
また、未来の出来事に対する最良の対応を教えてもくれる。

アロケル

序列52番の強大なる大公爵で地獄の36の軍団を率いる。

立派な馬にまたがった、燃えるような目を持つ真っ赤なライオンの頭を持った兵士の姿で現れる。

その目を覗き込んだ者は自分の死に様が見えるとされ、ショックでしばらく目が見えなくなると言われる。
天文学や教養学を教え、また優れた使い魔を与えてくれる。

バラム

序列は51番目の大いなる力強き王であり40の軍団を指揮する。

三つの頭を持った姿で現れる。
第一の頭は牡牛、第二の頭は人間、第三の頭は牡羊である。蛇の尾を持ち、燃えるように真っ赤な両目を持ち、凶暴な熊にまたがっている。

過去と現在と未来について正確な答えを述べ、人を不可視にし賢くさせる能力がある。

フルカス

序列50番の地獄の騎士で20の軍団を率いる。

召喚者の前に、青ざめた馬に乗り、手に鋭い武器(ダーツか槍)を持った、白髪で長いあごひげの残忍そうな老人の姿で現れる。

非常に博識な悪魔であり、哲学や修辞学、論理学、天文学、占星術などを教えてくれるという。

クロケル

序列49番の偉大なる公爵であるで地獄の48軍団を従える。

呼び出されると天使の姿で現れる。

隠された物事について謎めいた口調で語り、幾何学と教養学について教わることもできる。
召喚者が命じれば大水が押し寄せる轟音の幻聴を聞かせたり、水を温めたり温泉を発見することもできる。

ハーゲンティ

序列48番の大総裁で地獄の33の軍団を率いる。

最初はグリフォンの翼を持つ力強い牡牛の姿で現れるが、命じれば人間の姿にもなれる。

人を博識にする他、金属を黄金に変えたり、ワインを水に、水をワインに変えたりできる。

ウヴァル

序列47番の強大にして大いなる公爵で地獄の37の軍団を率いる。

最初は力強いヒトコブラクダの姿で現れるが、望めば人間の姿にもなれる。

エジプトの言語で話すがその口調は完璧ではないとされる。女性の愛をもたらし、過去・現在・未来について語る。
敵味方の間に友愛の情を生じさせることもできるという。

ビフロンス

序列46番の地獄の伯爵で26の軍団を率いる。

召喚者の前に現れる時の姿は不明だが、召喚者に命令されるまで魔物の姿でいるともされる。

占星術や幾何学に精通しており、宝石、薬草や木などの効能をよく知る。

ヴィネ

序列45番の偉大なる王にして伯爵で地獄の36の軍団を率いる。

黒馬にまたがり手(前足)に毒蛇を持ったライオンの姿で現れる。

秘められた事物や魔術師の存在を探り出し、過去・現在・未来について知る。
命じられれば塔を建造したり、逆に堅固な城壁を倒壊させたり、水域を嵐を伴い荒れさせることもできる。

シャックス

序列44番の地獄の大侯爵であり30の軍団を率いる。

しわがれているが繊細な声で話すコウノトリまたはヒメモリバトの姿で現れる。

召喚者の命に応じて人の視覚・聴覚・理解力などの知覚を奪い去ったり、
金や馬を盗み出す力を持ち、優れた使い魔も与えてくれる。

サブナック

序列43番の偉大にして強大なる侯爵で地獄の50の軍団を率いる。

青ざめた馬にまたがり、ライオンの頭を持つ武装した兵士の姿で現れるという。

高層建築や城郭、市街を建造しそれらを武具で満たすことができる。
また、何日も治らず、腐り蛆がわく傷をもたらすこともできる。

1 2 3





このまとめへのコメント1

1