1. まとめトップ

心に残る有名人たちのつぶやき 【東日本大震災】

東日本大震災の話題に触れたつぶやきの中から心に響いた有名人のツイートをまとめました。

更新日: 2016年04月23日

8 お気に入り 77198 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gonaznableさん

世界は多様で、平行していていいのだと思う。遠くの被災の方々に思いを馳せることと、自分たちの日常を大切にすることは、両立してよい。あの時、山口の山間の温泉地を歩いてほっとした気持ちを、今朝、久しぶりに思い出した。

東北から東京にかけては、まだまだ緊張と不安の日々が続いていたが、同じ日本の西に、ニュースなどを通して心配はしてくださっているものの、平穏な日常が息づいていることに、「ああ、助かった」という思いがあったのである。

向かったのは、山口県だった。3週間ぶりに、講演の仕事があったのである。飛行場に着いて、山間の温泉地を歩いていると、平穏で、ゆったりとした時間が流れていて、それまでの緊張感が、ふわっと消えていくような、そんな充たされる思いがあった。

さまざまな日程のほとんどがキャンセルになり、ふだんならば週に1,2度はどこかに出かけるのに、ずっと東京にいた。ようやく羽田から飛行機に乗ったのは、震災から3週間くらい経った時だったと記憶する。

東北の被災地のみなさんが筆舌に尽くしがたい大変な思いをされていたことはもちろんだが、東京も照明が暗く、余震が続き、いつも緊急地震速報に身構えていて、原発事故もあり、毎日が緊張の連続だった。

2011年の東日本大震災の時、余震がずっと続いていて、何度も、大きな揺れがあった。次第に、揺れがあるのが当たり前になって、いつも地面が揺れているような気持ちになった。いわゆる「地震酔い」である。

。@donchan0101 献花をしてから会場を出たときに、多賀城の市長が外で待ってた。手を強く握りながら、「本当にありがとうございました」といわれたとき、あの日の光景がフラッシュバックしたよ。まだまだ、やらなきゃいけないことはたくさんある。

。@new_km0807 頑張ろうぜ。一緒に応援するからな。ここにいるみんながオマエの背中を支えてるからな。気愛だ!!!

@rie_kajiya 本音だよ。伝えたいけど義捐金も集めたいんだ。両方が欲しい、俺は欲張りにいくよ。お金じゃなきゃ動かせないものもあるってこの1年で学んだからね。だからサイン会でもなんでも動けるうちはやる。それで少しでも人が興味をもってもらえるなら。これは僕の信念。

今日は録画を頼んでおいた「震災から一年」を様々な視点でとらえた特番をいくつか見ては涙と絶句。微力ながらも自分にできる限りの支援を続けていきたい、とあらためて思う。頑張っている人たちのために、僕たちも頑張ろう。

.@corszk1220 みんなお疲れ様。色々大変なこともあったと思う。でも、一つのことを誰かのために成し遂げるってのは本当に素敵なことだ。同士として心から礼を言うよ。本当にありがとう。

.@Blue_crescent74 先ずは僕らが一番先にやらなければならないことだ。先に逝ってしまった人たちに自分たちが色んな想いを背負って前に歩いて行くことを約束しなきゃな。それが生かされた僕らの義務だ。一緒に顔晴ろうぜ。

日付変わって昨日はイベント時間を少し早めて14:46、ファンの皆さん、スタッフ、メンバー皆で黙祷をさせて頂きました。あれから一年経ったけど、まだまだ本当の復興には時間がかかると感じます。生かされていることを忘れず私も微力かもしれないけど力になれる事をしていきたいと改めて思いました

私事で全く次元が違ってお恥ずかしい話ですが、数年前に大変な時期があり、人生の逆境に思えて悲しさと悔しさでいっぱいだった時に、力を貸してくださったり、『今は何もしてあげられないけど本当に応援してる』と言ってくれた方がいて凄く嬉しかったんです。どんな小さい支援も無いより有る方がいい

黙祷。被災地の復興はまだまだなのに『自分は今まで通り生活してる申し訳なさ』をこの一年感じて来ましたが、『申し訳ないし大した力になれないから堂々と応援するの気が引ける』って事はもう思っちゃいけないよね。皆が普通の生活の中で、フラットな気持ちで出来ることをしていいよね。

1年前の今日、大きな厄災で失われた数多くの命と幸せと日常に、そして今なお、たくさんの悲しみと苦しみを抱え続けていらっしゃる多くの方に、心からのお悔やみとお見舞いを申し上げます。

神戸の復興イベント会場にはたくさんの人が集まって東北グルメを味わっていました。被災された皆様と同じ苦しみは感じられませんが、少しだけでもお役に立てそうな事はさせてもらってもいいですか。もうすぐ14時46分。それぞれの思いをそれぞれのやり方で、、。

皆さんおはようございます 震災から今日で一年 今も大変な生活を強いられている被災地の皆様にお見舞い申し上げ亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします【黙祷】自分なりに色んなことを想い考えた一年 1日も早く『被災地』を『復興地』と呼べる日を願って今日も自分の仕事に行ってきます

おはようございます。 大震災から一年。あの日失われた全ての人々の魂が安らかに眠っていることを。残された人々の哀しみが少しでも癒されていることを。今もなお苦しい状況におかれている皆さんに一日も早く平穏な毎日が戻りますように。今日は一緒に祈りましょう。子供たちの未来のために。

1 2 3 4 5 ... 16 17





このまとめへのコメント1

  • chibobonewsさん|2011.04.07

    非常に言いことだと思う

1