1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

上小阿仁村唯一の医療機関である村立上小阿仁国保診療所の有沢幸子医師(66)が退職願を出し、受理されたことが28日、分かった。有沢医師は昨年、一部住民の嫌がらせが原因で辞意を示したが、住民の熱意で、その後、撤回した。
今回は、健康上の理由だというが、今でも嫌がらせが続いていることが背景にあると指摘する村関係者もいる。
後任探しは難航が予想され、再び無医村の危機を迎えた。(糸井裕哉)
有沢医師は昨年9月、小林宏晨(ひろあき)村長に対し、「激務をこなせる体力がもうない」と退職願を提出した。
小林村長は「土日を完全休診にする」「週2日は非常勤医に任せる」などの待遇改善策を提示して慰留に努めた。
しかし、有沢医師は昨年末の検査入院で「現状が続けば健康維持は難しい」と診断されたことを挙げ、申し出を断った。意志は固いと判断した小林村長は2月下旬、受理した。
退職にあたり、有沢医師は「後任に引き継ぐまでは頑張る」と話していた。
有沢医師は当初、辞任の公表を望まなかったが、今月中旬に有沢医師から「いつ辞めるか分からないのに実情を知らせないのは村民に不誠実」との申し入れがあり、村は事実の公表と、ホームページ上での医師公募に踏み切った。
また、退職願を受け、村は、有沢医師の負担を軽減するため、4月から秋田市立秋田総合病院長を週1回招いて、外科と泌尿器科の診療を実施する。

有沢医師は2009年に赴任。年間約20日しか休診せず、夜間や早朝でも往診する献身的な診療で、住民から絶大な信頼を得た。
その一方で、一部住民から、「平日に休むな」「患者を待たせすぎだろ」などの心無い中傷で心労が重なり、辞意を表明した。
1週間で慰留を求める約800人の署名を集めた村民の熱意で翻意した。
だが、その後も無言電話があり、年始に休診した際には「正月だからって休むのか」と嫌がらせの電話があるなど、有沢医師に対する中傷は続いたという。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/news/20110328-OYT8T01034.htm

mixiコミュニティ 秋田県 上小阿仁村
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1474028.gif

コミュ主で、医者を誹謗中傷してる27歳の新婚男「マタギ」はDyDoの社員

13 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/03/30(水) 01:50:16.61 ID:5bP4ZohS0 [1/9]
地方と都市部では人間が別みたいだな
地方人の村社会性やネガティブ面の充実っぷりや論理性のなさなどの特異性は、朝鮮人みたいだ
14 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/03/30(水) 01:50:32.24 ID:tIKvlUos0 [1/10]
キチガイが幅利かせてる限りは医者はこの村に行かなくていいよ。
17 名前:名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank)[] 投稿日:2011/03/30(水) 01:50:36.22 ID:18JhZ6AT0 [1/3]
これが村八分か

18 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/03/30(水) 01:50:45.36 ID:qmWG43BM0 [1/4]
秋田は陰湿最低の県

275 名前: ゆきんこ 投稿日: 2010/03/13(土) 16:07:36 ID:uUCOfXqA
前スレ読んだけど、結局前村長派と新村長派の対立に巻き込まれたってことかな。

・過去何十年も地元の実力者が無投票で村長になってたのに突然よそ者が来て新村長になった。
・前村長が決めた北秋田市との合併を新村長が白紙に戻した。
・前村長が村の診療所を廃止して北秋田市の総合病院との統合を決めたのに
 新村長が勝手に外から医者や薬剤師を連れて来て診療所の存続を決めた。

こんな感じで前村長派が怒り狂ってるってことじゃないか?
いやがらせをしてる人たちは村の診療所の廃止が目的だから
次にどんな医師が来ても同じことが起こるだけだろうな。

241 名前: ゆきんこ 投稿日: 2010/03/12(金) 19:25:10 ID:23CMWEqA
これはマジなの?

・前村長は日本一年寄りでボケが入ってるのに、周りの利権を貪る連中がやめさせなかった
・財政難のため木を切りまくって売っている
(ハゲ山だらけってドコ地上の楽園だよ…)
・上記の利権のため北秋田市との合併をせず県や周辺市町村からはハブられている
・役場職員は減らせるだけ減らしてはいるが、仕事がおっつかないので実質麻痺状態(そのヘンの市役所のひとつの課より少ない)
・現村長は自然しか取り柄のない場所なのに、放射性廃棄物を埋めてきれいな土地を汚そうとしている。
(すぐ隣には大都市秋田市があるというのに)
・さらに朝鮮人や中国人嫁を大量につれてこようとしている。
(人口がたった2千人ちょいの村なのに)
・さらに大卒初任給以下の金で、ボロボロの家に住まわせ、周りのジジババの面倒を24時間体制でさせようとしている。
(光ケーブルが無くADSLも実効速度には到底及ばない場所、おそらく日本人の応募者は0だろうから朝鮮人や中国人が応募するとの見解らしい)

--
いろんな言い分があるね。真実は知らんが。

http://www.vill.kamikoani.akita.jp/forms/info/info.aspx?info_id=20645
上小阿仁国保診療所 常勤医師募集
地域医療を支えていただく医師を心よりお待ちしております。

【医師求人情報】
診療科名 内科 常勤医1名
採用条件 75歳以下
待   遇 所長職(身分は地方公務員になります)
       給与等については村規程による(年収2,000万円)
       赴任手当を規定により支給いたします。
       委細面談
勤務時間 8時30分から17時15分まで
休   日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始12月29日~1月3日
医師住宅 月額5,000円ただし電気、水道、電話料等は自己負担です。
住宅概要 車庫付一戸建て住宅(平成15年2月建築)
       1階:居間1室、和室1室、台所、洗面所、ユニットバス、トイレ
          129.18㎡(39.0坪)
       2階:寝室1室、和室1室、洗面所、トイレ、納戸
           91.09㎡(27.5坪)
       ※全室冷暖房完備(1階居間台所床暖房)
       診療所まで徒歩1分(診療所の裏手に医師住宅があります)

秋田最凶
自殺率、全国第一位
不慮の事故率、全国第一位
がん死亡率、全国第一位
脳卒中死亡率、全国二位
肥満率、全国第五位
平均寿命、青森県に続き下から二番目
人口減少率、全国第一位
労働人口減少率、全国第一位
高齢化率、現在第二位(2年後に島根県を抜き晴れて第一位に君臨する予定)
乳児死亡率、全国第一位
出生率、下から一番
子供の割合、下から一番
婚姻率、下から一番
定期給与、下から一番
最低賃金、沖縄と並んで下から一番
パスポート取得率、下から二番
海外への渡航率、下から一番
年間の日照時間、下から一番

190 名前:名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank)[] 投稿日:2011/03/30(水) 02:02:41.46 ID:XjnrFB+oP [1/2]
プレイヤー名 Matagi
9つのサーバーで九名まで絞り込んだ 明日一人ずつ凸してみる

分からない人に説明しておくと、ヨッシーAAは、ネ実民が少しずつこのスレに気づき始めてる証

193 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/03/30(水) 02:02:58.85 ID:rvvOkODN0
15年ぐらいまえ仕事でしばらく滞在した福井県名田庄村某所みたいやな。
すぐ南は京都大学芦生原生林や。
のどかな風景とは裏腹に、住んでる奴の3割ぐらいはじっくり海辺にある原発の
放射能で燻されたようなモンスターばっかりやで。

■秋田県上小阿仁村の経緯
2007年5月、一度無医村状態になる

http://takenoko-ent.blog.so-net.ne.jp/2008-02-07
東大医学部出身の栃木県の男性医師が赴任
「この村が、医師として最後の勤務地。人への愛情、興味が尽きない限り、診療を続けたい」
↓1年後
http://takenoko-ent.blog.so-net.ne.jp/2009-02-18
公募に応じた栃木県の男性医師が同11月から診療所長として勤務。その医師も退職を申し出た。
そして今回の女性医師が赴任。北海道利尻島の病院勤務や、タイでの医療支援に従事した経歴を持つ。

↓1年後
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/news/20100310-OYT8T01075.htm
「精神的に疲れた」と先月下旬、突然、退職表明。「辞職の意思は固い」という。
休みは20日に1回という激務に耐え、地域医療を支えてきた有沢医師に何があったのか。

■村長激怒
http://www.vill.kamikoani.akita.jp/div/kikaku/pdf/kouhou/1003kouhou11-20.pdf
16ページ
医師住宅に最近屋外のセンサー証明装置がつけられましたが、ある住民から村の税金を無駄に使っていると話されたそうです。
事実、この装置が先生自身はつけたもので、しかも、電気料金は先生自身が支払っています。
事実確認もせずに、心無い攻撃をする人間はとても文明人とは申せず、野蛮人に類するものと断ざるを得ません。

その他、まったく「いじめ」と思われるような電話もあるようですが、このような不心得者は、見つけ出して再教育の必要があるようです。
村の圧倒的多数の人々は、先生に心から感謝しておる事実はありますが、まったく少数の村民の心無い態度が、先生の意欲を無くさせる事実には心が痛みます。
このような不心得者は、わずか5~6人に過ぎないことを確認していますが、それでもご本人に与える影響が憂慮されます。

卒業する畠山鈴香に送られた言葉で教師が許可して卒業文集に載った寄せ書き

「会ったら殺す!」

「秋田から永久追放」
「仕事やめで秋田さかえってくるなョ。」
「秋田の土は二度とふむんじゃねえぞ」
「もうこの秋田には帰ってくるなョ」

「あと二度と会うことはないだろう。じゃーな」
「ひゃ~な。帰ってくんなョ。」
「小学校の頃からあんたと私は馬が合わないらしい。それはそれでいい思い出だけどな。」
「おめさは、まいった!!」

「bye2 一生会わないでしょう」
「やっと離れられる。3年間はちょっと…」
「bye2 目の前に来んな!!」
「いつもの声で男ひっかけんなよ!」
「はな声なおせよ。」
「あれッ!? おめいだったった~(お前いたのか)」
「戦争に早く行け」
「元気でな。ビューさは来るなよ。(ビューには来るなよ。)」
「顔を出さないよーに」

「山奥で一生過ごすんだ。」
「はたらいてもあまされるなよ!(戻されるなよ)」
「1999年オマエは生き延びるだろう」
「いままでいじめられた分、強くなったべ。俺達に感謝しなさい。」

>第83回選抜高校野球大会6日目(28日、
>甲子園球場)、東日本大震災の被災地にある東北(宮城)が登場、
>大垣日大(岐阜)と対戦し、0?7で敗れた。
>東北ナインの全力プレーは感動を呼び、全国から大きな拍手が送られた。
>
>その一方、勝った大垣日大には試合前から〝脅迫〟電話がかかり、
>試合開始直後からネットで心ない誹謗中傷が飛び交い
>学校側が対策を検討する事態となっていた??。

まるでどっかの掲示板みたいだな。

東北だと同和教育は存在しない。

被差別部落みたいなものは
東北でも城下町にちらほらあったらしいが
明治以降には完全に消えてしまった。

西日本で同和教育が盛んなのは
解放同盟のような団体が行政に入り込んでいるからだろう。

事実、解放同盟の事務所も東北以北には存在していない。
http://www.bll.gr.jp/guide-honbu-zen.html

リンク先は消えちゃってるけど、去年の騒動の時の読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/news/20100319-OYT8T01242.htm

>村幹部によると、有沢医師が辞めることが分かった先週から、受診後の診察室で、小学生から
>お年寄りまで、慰留をする村民が続出した。
>
> また有沢医師が14日に村内で行った講演会では、入りきれないほどの村民であふれた。講演の途中
>で女性(62)が立ち上がり、「みんな先生に甘えっ放し。思いやりの心で一緒に先生を助けよう」と
>訴えかけると、大きな拍手が起き、有沢医師はこらえきれずに涙を流したという。
>
> 10日余りで約600人の署名を集めた旅館経営の高橋健生さん(62)の元にも連日のように
>「どこで署名ができるの」「協力するから頑張れ」と村民から電話が次々と掛かってきた。

この旅館の旦那は無事だろか。

「淡○商店のババァ」って・・・
この店は村長派なのかねえ

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1474608.bmp
>淡○商店のババァからさっさとジェンコもらって道の駅で合流(*゜ー゜)ゞ
>ミナさんの車に乗ってお店に向かいました!さっそく事件が∑( ̄□ ̄;)

■[tv] クローズアップ現代故郷が消えていく 相次ぐ集落崩壊

秋田県上小阿仁村八木沢集落のケーススタディ
現在の住人は20人
高齢化が進み消防団の訓練も出来なくなった
この春に最後の商店がなくなり、週二回の移動販売車がすべて
医者に通うのも週1回の巡回バスが頼り、ハイヤを呼ぶと一万円
村財政も悪化の一途で、巡回バスの維持も困難になっている
http://d.hatena.ne.jp/amt/20051225/SyurakuHoukai

>工事などの場合には、落札者にできる限り村内の業者を使ってもらうようお願い申している次第でございます。
> なお、22 年度から再び北秋田市の業者も入札に参加させることとし、村外業者が落札した場合には、
>落札価格の1%をめどにご寄附をいただくようお願いしている状況でございます。
http://www.vill.kamikoani.akita.jp/div/gikai/pdf/gikai/H22-3/b-ippansitumon-nagai.pdf

村外業者だけ寄付の強制か。法律的にどうなんだろう。

■コロンコ(^ε^)♪…(37歳)
上小阿仁村では介護士→1年前から神奈川県川崎市へ

「clap yaさん、T杉先生は奥さんの看病のためにやめました今は森Tやぶ医者です、辞めるみたいだよ」

「実際にあったことだよ、警察呼んで、誰もが病死ってわかるような状態だったみたいなんだけど
警察呼んだんだって、司法解剖?なんだか検査のために脊髄だったかからか、
液体を取り出すのにも震えてなかなか取れなかったとか、警察も苦笑いしてたそうだよ」

「今年三月まで施設勤務でした、直接見たわけじゃないから詳しくは知らないけど、
そんな話を聞いたことあったんだよね
今度来る先生達はいい人たちだといーですね」

178 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 投稿日:2011/03/30(水) 07:21:11.32 ID:KIuTiR0G0 [3/4]
カルテ書きながらかじるための菓子パンを売店で買っただけで罵声を浴びる村らしいからな。
だったら、休診時間追い出せばよかったのに。
181 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/03/30(水) 07:21:33.06 ID:71uJ/vGE0 [4/5]
ははあ、何となく見えてきたぞ
これは原住民が、ヨソモノの村長が連れてきた医師を嫌がらせのために追い出そうとしている図なんだわ
嫌がらせをしているのは村長選挙で負けた村長候補の支持者たちなのだろう
ってことは、1000人くらいいる村かな?
流石に一人じゃ無理だろう・・・・・・・・。
お昼ご飯もまともに取れず、診療所内の売店でパン買って食べたら
患者待たせて食事か!!って文句言う人が居たらしいじゃない・・・・・・・。
代りは来ないだろうなあ。

集まった署名が約800というのがミソ

・村長選挙の結果
小林 宏晨(無新) (69) 880票   ←医師を招聘した現村長
小林 寛 (無新) (68) 841票
小林 俊悦(無新) (62) 665票

署名したのは現村長支持派の人たちなのだろう
嫌がらせをしているのは、下2名の支持派なのは間違いない
この医師は村内政治の犠牲になったのだよ

みんなで気分落ちろとは言わないが、同じ東北人とは思えないほど他人事。こんな時こそ人間の本性は分かる。
7:03 AM Mar 21st Twitter for iPhoneから

避難していた秋田から仙台向かっています。秋田県警がやたら出回っていて、邪魔です。相変わらずクソですね。
4:11 PM Mar 13th Twitter for iPhoneから

公務員ってスゲえな。自分らに非があること認めても、絶対謝りはしないの。
「そのようなことはさないよう、注意していきます」って自己解決(するふりを)する。
名前出したくないけど、秋田の水道局! ってか秋田の公務員は全般横柄。
4:38 PM Feb 27th Twitter for iPhoneから

秋田、山形、宮城と移動して来ましたが、ガソリン並んでないの、もしかして東北で秋田だけ?
被災地にもう少し回せないかなあ。 http://t.co/Dwlv2Wv
6:19 AM Mar 26th Twitter for iPhoneから

頼むから被災地にガソリン回して下さい。余裕のある秋田県からどうにかならないのでしょうか?
7:57 PM Mar 27th Twitter for iPhoneから

426 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[] 投稿日:2011/03/30(水) 07:56:08.14 ID:tx/VPxbR0 [12/12]
・今回辞めた有沢幸子医師(66)
兵庫県出身。内科と小児科が専門で、北海道利尻島の病院勤務や、タイでの医療支援に従事した経歴アリ
秋田にゆかりはないが、へき地医療に深い関心があり、夫とともに村内に 引っ越して診察を始めた。

・前回4ヶ月で辞めた松沢俊郎さん(67)※年齢は就任時
新潟県出身。東大文学部に進学後、シュバイツァーの著作に感銘を受け、「恵まれない人の役に立つ仕事がしたい」と、
1年で東大医学部に入り直した。文学への情熱も冷めず、医師になった後も小説2作を出版した異色の経歴を持つ。
首都圏の病院に勤務後、「医師を志した原点である『へき地医療』を担いたい」と栃木県の農村部で開業医に。
20年間、地域医療を支え続け、地域の医療事情が改善したため「もっと困っている場所で診療したい」と
上小阿仁村に赴任。

1