1. まとめトップ

NAVERまとめの作り方【ちょっぴり上級編】

NAVERのまとめ専門ヒーロー(公式)である、わたくし、おまとめマンがまとめの作り方をご紹介するシリーズ、ちょっと上級編です~。意外と知らない人が多いかもしれない機能についてまとめていきます~

更新日: 2012年08月21日

326 お気に入り 215689 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼タイトルのオプションを編集してみる

まとめの編集中に「オプション項目」をクリックします。

まとめのイメージ画像を登録できます。画像はアップロード、または画像検索から追加が可能です。

まとめの説明文が入力できます。
作成した経緯や、まとめの詳細などを入力します。

「保存」ボタンを押して終了です。

▼レイアウトにこだわってみる

登録したアイテムが多い時など、見出しを活用する事によってまとめを見やすくすることができます。

どんなアイテムが並んでいるのか、見出しで表現します。

見出しを入力することにより、まとまり感を持たせることができました。

アイテムの上にマウスカーソルを合わせると、右上に移動するためのボタンが表示されます。

ボタンを押すことでアイテムを移動することができます。ボタンの機能は左から順に
・一番上に移動する
・ひとつ上に移動する
・ひとつ下に移動する
・一番下に移動する
となっています。

また、一番右の十字ボタンをドラッグ&ドロップすると、まとめを任意の位置に移動することができます。

ドラッグのみで移動することができます。

置きたい位置でドロップすると完了です。

▼下書き機能を使ってみる

まとめを作る際に、「下書き保存」ボタンを押すことで、下書き(非公開で保存)することができます。

※すでに公開しているまとめは「下書き」にすることはできません。

下書き保存したまとめは、まとめ管理ページ(http://matome.naver.jp/works)で確認することができます。

トピックを追加してみる

「トピックって?」という方はこちら
http://help.naver.jp/faq?itemNo=1016

まとめタイトルの上にある「+」ボタンをクリックします。

任意のキーワードを入力すると、トピックの候補が表示され、その中から選ぶことができます。

追加したいトピックが候補に無ければ、そのまま「追加」を押せばOKです。

追加したトピックは、このように表示されます。

トピックは最大5つまで登録でき、「保存」ボタンを押せば完了です。

このように追加したトピックが反映されます。

また、すでに追加されているトピックを編集したい場合は、同じように「+」ボタンから。

不要なトピックを消したい場合は、「☓」ボタンを押せば消すことができます。

以上でちょっぴり上級編は終了です。
トピックがviewに繋がることも多いので、忘れずにつけることをおすすめします。

初めてまとめを作る方にはこちらも参考に
NAVERまとめの作り方【初めてのまとめ編】
http://matome.naver.jp/odai/2133273936483986001

アイテム編集方法についてはこちらをどうぞ~
NAVERまとめの作り方【アイテム編集編】
http://matome.naver.jp/odai/2130553177211882501

まとめに慣れてきた人におすすめな機能を紹介
NAVERまとめの作り方【上級編】
http://matome.naver.jp/odai/2133410901545164301

1





このまとめへのコメント1

  • stnpさん|2012.11.29

    なるほど、こうやってトピックを使うのね。
    勉強になりました!

1