1. まとめトップ

NAVERまとめの作り方【アイテム編集編】

NAVERのまとめ専門ヒーロー(公式)である、わたくし、おまとめマンがまとめの作り方をご紹介します~。今回はアイテムを詳細に編集する方法です!

更新日: 2012年08月21日

275 お気に入り 218308 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼まずはじめに

一度保存したまとめのアイテムを編集するには、まとめタイトルの周りにある、「修正」または「アイテムを追加」ボタンをクリックしてから、

編集したいアイテムのフィールドにカーソルを合わせると出てくる、修正をクリックしてください~
消したいアイテムは削除で消えますが、取り消しは聞かないので要注意です。

▼リンクの編集

リンクタイトルをクリックすると、加筆・修正ができます。
長いリンクタイトルなどは短くして読みやすくしてもいいと思います。

この箇所はリンクを追加した際に、自動的に読み込まれますが、リンクタイトル同様にリンクの概要を加筆・修正できます。
必須項目ではないので、すべて削除することも可能です。

自動的に読み込まれるリンク先の画像は、「<」「>」ボタンで切り替えられたり、

画像を非表示にしたり、

画像のURLを直接指定できたりします。

リンク先の説明などを入力できます。

▼画像の編集

タイトル部分をクリックすると、加筆・修正できるようになります。
必須ではないので、すべて削除してもOKです。

URL直接入力の場合に忘れがちですが、画像の掲載ページを入力することを推奨します。

コメント部分をクリックすると、画像の説明などを加筆・修正できます。

▼動画の編集

タイトル部分をクリックすると、加筆・修正できます。
デフォルトでは動画の元タイトルが読み込まれますが、分かりやすく変更することも可能です。
必須ではないので、削除してもOKです。

コメント部分をクリックすると、動画の説明などを加筆・修正できます。

▼引用の編集

引用部分をクリックすると、加筆・修正ができます。

オプションの文字をクリックしてオプション項目の編集を行います。

引用元がWEBページの場合、出典元を入力すると、

自動的に引用元のページタイトルが読み込まれます。

もちろん、加筆・修正可能です。

リンクと同様にコメントの入力ができます。
※現在は画像の追加はできません

▼Twitter、テキスト、見出しの編集

Twitterはコメント、

テキストはテキスト自体、

見出しは見出し自体のみを編集できます。

以上でアイテムの編集方法の紹介は終了です。
見栄えや、説明などを行うと結構わかりやすくなったりするので、
自分なりの編集術を磨いていってください。

初めてまとめを作る方にはこちらも参考にしてみてください~
NAVERまとめの作り方【初めてのまとめ編】
http://matome.naver.jp/odai/2133273936483986001

もう少しこだわりたい方はこちら
NAVERまとめの作り方【ちょっぴり上級編】
http://matome.naver.jp/odai/2130517743005159101

まとめに慣れてきた人におすすめな機能を紹介
NAVERまとめの作り方【上級編】
http://matome.naver.jp/odai/2133410901545164301

1