1. まとめトップ

福島原発事故後の自主避難者の決断と避難予定者の困惑まとめ

検索したところ、多くの自主避難者と避難予定者のツイートがみつかみました。次第に自主避難が広がっているようです。

更新日: 2011年06月28日

0 お気に入り 24590 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nuclearleakさん

私は明日福島県をさります。友達との別れはやはり泣けた。 殆どの友達は、夫や家族の無理解で避難出来ずに居ます。TVの情報だけで、大丈夫だと考える人が兎に角沢山居ます。歯痒いけど、私みたいな自主避難者は、大袈裟と取られる現実がある。

義父や義母には引越しが決まってからの事後報告。どれだけ文句を言われ様が後の祭り。善意でしょうけど、栽培した宮城の野菜をほいほいと子どもに食べさせる訳にはいかないんです。この子の親は我々。口出し無用。実父・実母には3日前に言ったかな。頑張れだって、ありがとう。さすがです。

@kinositakoutaいつもブログ拝見してます。都内2歳児のいる母子家庭母です。避難で6月末で退職予定です。そんな時母がガンかもしれないと、、、悩みましたが移住は決行します。母、ゴメン。この辛い決断、一生抱えて進みます。

小さなお子さんをお持ちの患者さんで自主避難する人が増えて来たなぁ。 夏休みは福島から離れるという人が多くなって来た。

郡山の友人と話す。危機感のある親はがっちりプロテクトさせてるけど、親子で公園で平気でサッカーしてたりする楽観的な人もいて、親の危機感の違いが明確だ、と。既に某小学校では転校者70名。「子供は疎開させたほうがいいんじゃないか」と。ぽつりと「悪い夢なんじゃないかな、って思う」とも。

@kharaguchi自主避難しようにも会社、家賃、ローンを抱えているから国に勧告を出して貰わないと身動きが取れない。低所得世帯で避難先に職が無く知り合いも無い人達は黙って理不尽を我慢するしか無い現状。子供達だけでも助けて欲しい。

@ishiyan0725 石やんは間違っていない。私と家族は避難させられたわけではないけれど…自主避難をして今、見知らぬ離れた地で過ごしています。でも、石やんが近々こっちにライブに来てくれると知った。それだけで今はいいんです。あくまでも個人的な思いですけど…すんません。

子供と大阪に自主避難しました。GWは福島から来る子供たちと一緒に京都でキャンプします! RT @savefukushimaa: 引き続き皆様にお願い。 あなたは危険にさらされている子ども達の命を繋ぐために何をしましたか?する予定ですか? どんなに小さなことでもかまいません。

素敵ですね。応援してます。頑張って!あ、私も頑張らなきゃ(笑)@katrinvonjapan 自主避難2週間目、私のアドレス帳には12人の新しい連絡先が加わった。

各地で支援物資が余り困ってるらしい。自主避難してるので役場の出張所によった帰り、物資をもらっていこうとしたら、各家庭1こですと言われた。10人家族も単身者も同じ扱いかよ。出し惜しみしてるから余っちまうんだろうが!もうすぐ梅雨。物資の保存大丈夫?捨てるようになったりして。

@ayamaru626 はじめまして。フォローさせていただいてます。福島での活動ありがとうございます!感謝の気持ちでいっぱいです。私達母子は来週から自主避難して、神奈川県へ参ります。首都圏でワークショップなどがありましたら参加したいのですが、可能ですか?

@kharaguchi 経産省と電力会社のために福島の子供逹は見殺しですね 子供を守るには自主避難しか道はなさそう

RT @kazmam514: 赤信号は皆で渡っても危険!と言いましょう RT @_LEIHI_ @savefukushimaa 私も自主避難をしていたが為に、お前は会社を裏切った、人間性の無い奴だとか色々と罵られました。同じ市内でもこんなに温度差があり、事の重要さを把握し ...

RT @31880631: 私が自主避難出来たのは…今までと同じ生活を送りたい!をあきらめられたから…放射能は津波と同じ破壊力で私の家や職場や町を全部のみ込んだ!と思えたから…津波の被害を思えば家族も無事、現金も通帳も無事、何て幸運に新しい人生をスタートできるのだろう!と ...

@masason福島県から自主避難中です!SoftBankユーザーの実家の家族と豆に連絡とりたくて、新規加入考えてます♪被災者向け無料端末とか出ると嬉しいです。旧機種で充分ですのでf^_^;

ナシぶってますね! RT @myu1015: 福島県外の自治体は自主避難でも快く受け入れてくれるのはどうして?(めちゃめちゃ感謝です)ホントは避難させたいけど出来ないから宜しく・・・とか裏で話がついてるの?福島県知事は県民の自主避難をどう思っているの???福島県以外はみんな素晴ら

自主避難するとしたら…生活費いくらくらいあれば大丈夫かな? 家賃無料提供があったとしても…支払いは待ってくれないしね(>_<)

@chikyuunogakkou 福島から神奈川県川崎市に自主避難しているんですが、撤去され保管期間が過ぎた放置自転車を頂けました。行政間でそういった自転車のまとまった数の譲渡等は出来ないでしょうか?

RT @31880631: 自主避難11日目…頑張って避難してきた子供達へのご褒美に車で10分の旭山動物園で楽しんだ!しかし一番下の息子だけは行かなかった。何と、新しい中学校でもう彼女が出来てデートの約束をしたからと…嬉しい様な…さびしい様な…

@will_Hiroshima ありがとうございます!私は広島市に避難中でみなさんに良くしていただいていますよ。なので、差別を心配している友達を「広島においで!」と呼んであげたいのですが、広島は県も市も自主避難者は住宅の援助がないのでなかなか勧めきれずにいます。残念です。

避難先が決まらない。焦る。自主避難は甘くないな。 311から今日まで気を張ってきたけど、そろそろゆっくり眠りたい。時折、不安や不満、やりきれない怒りで胸が押し潰されそうになる。隕石が海に落ちて津波がおきる夢をみた。なぜか逃げ切った。まだやれるか、私?

RT @momssavechild: 子どもを被曝から守るMSCR、避難したママの声を更新しました。北海道に自主避難したなえさんの避難前〜避難後の生活です。避難を迷っているママ、ぜひ読んでください!「 やっと人を心配できる様になった…北海道に避難して優しい心になれた」ht ...

避難する勇気か(´ω`)福島市郡山市は人口多いから自主避難だよね。今年いっぱいいてもまだ大丈夫かな?子供の学校、経済的にも考えることが多くて…どうしよう

初ツイート。福島市で3人子連れの自主避難模索中。旦那の仕事の都合上東京方面が希望。放射線の危険は無い訳ではないけど、こっちよりは良いだろう。支援サイトを利用しつつもなかなか決まらない。きっと大丈夫。良い場所見つかる。うまく行くと信じる。

福島市は医者の子供とか、お金のある人を中心に、続々自主避難してる。そんなわけで私立校は児童数がどんどん減ってるらしい。県外避難して子供は転校。父親は新幹線通勤するとか。前呟いた通り私には到底無理な話(-_-) #genpatu #fukushima

仙台もおなじですRT @usa7usa7usa7: ここにも格差が RT @kabukagome: 福島市は医者の子供とか、お金のある人を中心に、続々自主避難してる。そんなわけで私立校は児童数がどんどん減ってるらしい。県外避難して子供は転校。父親は新幹線通勤すると#genpatu

1