1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【AKB48】第1回総選挙の結果【2009年】【AKB総選挙順位】

2009年7月に行われた、第1回選抜総選挙の結果(順位)です。当選スピーチもまとめました。| 13thシングル 選抜総選挙、前田敦子、大島優子、篠田麻里子、渡辺麻友、高橋みなみ、小嶋陽菜、板野友美、佐藤亜美菜、柏木由紀、河西智美、小野恵令奈、秋元才加、北原里英、宮澤佐江、佐藤由加理|城田理加

更新日: 2018年06月25日

26 お気に入り 943462 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

curatorさん

★メディア選抜

1位

「みなさま、本当にありがとうございます。私がこの位置をいただいてもいいのかなと、今はそういうことしか考えられないんですけど、私は、AKB48に自分の人生を捧げるというのを決めているので、これからみなさんに恩返しができるように、みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。私に投票してくださったみなさま、本当にありがとうございます。これからもAKB48をよろしくお願いします」

2位

(体調不良により欠席とアナウンスされていた)
「ご心配をおかけしました。第2位に選ばれてとてもうれしいです。今まで自分がやってきたことが見ていただけてもらえたのかなって思うと本当にうれしいです。私はそれでも上を目指すことをやめません。『己を信じ、精進せよ』という気持ちを常に持って前に進みたいと思いますので、みなさん、私の背中をこれからも押してください。よろしくお願いします」

3位

「えと、私は、あの、選挙をしてないふりしてカレーライスの話とかいろいろ、ファンの人に『選挙どうなの?』って言われても『選挙ってやってるんですか?』とかとぼけたりしてたんですけど、内心すごく不安で、もう23だし、AKBを卒業したほうがいいんじゃないかという声もあるとは思うんですけど、3位に入れたことがすごく信じられないです。これから飛躍してもっともっとAKBを引っ張っていこうと思います。みなさんよろしくお願いします」

「今年からが勝負の年だと思っていますので、選抜に選ばれたからにはAKB48ってすごいんだっていうところをみなさんに見せていきたいと思います。応援よろしくお願いします」

4位

「みなさん本当にありがとうございます。あの、まず、私、5位以内には私には荷が重すぎると思って、絶対私、だめだと思ってたんです。でもみなさんが本当に、みなさんのおかげで本当にうれしいです、ありがとうございます」
――これからどういう姿をファンの方たちに見ていただきたいですか?
「私はいつもみなさんにCG、CGと言われているのですが、良いほうの意味でのCGだと私は思っているので、これからは“CGレボリューション”と言います。もっともっと上を目指してこれからも頑張ります。よろしくお願いします」

5位

「みなさんの投票のおかげで5位になることができました。握手会のときに『たかみな、頑張って』と言われても、みなさんに頑張っていただいているのに……頑張っていきたいと思います」
――5位という立場でPVなどを撮るわけですが。
「みなさんによく、『たかみなの夢は何なの?』って言われるんですけど、私の夢はソロの一人の歌手として、デビューすることです。一生懸命頑張っていきます。よろしくお願いします!」

6位

出典ameblo.jp

「NHKの発表のときからずっと不安で不安で毎日過ごしてたんですけど、私は6位ということで、6位にもなれると思っていなかったので、本当に今、安心しています。でも、これからはもっともっと頑張りますので、みなさんにやる気が伝わるように(軽く場内笑い)頑張りたいと思います」

7位

出典unkar.org

「みなさん本当にありがとうございます。ファンの人の選挙でこの順位がとれると思ってなかったので本当にうれしいです。今日の結果を胸に刻んでこれからはもっともっとステップアップできるように頑張っていきたいと思います」

8位

出典unkar.org

「私は歌手や女優さんになりたくてAKBをステップとして入ったんではなくて、AKBが本当に好きでAKBになりたくてAKBに入って、いろいろな公演に出たかったから、自分からBやKに出してほしいって言って、覚えていっぱい出してもらったけど、テレビや雑誌に出るAKBの子たちみたいにキラキラできないから、AKBに貢献できてないって思ってて、でもこうやって選抜に入ることができて、本当にうれしいです(温かい拍手と声援)。今日から選抜に入って、どんどん上を目指してこのチャンスをつかみ取れるように毎日努力しますので、みなさん応援よろしくお願いします」

9位

出典ceron.jp

「こうやって入れると思ってなかったので、すごくうれしいです。私はファンのみなさんに本当にささえられてるって毎日思って、これからもっともっと一生懸命毎日全力で頑張りたいと思います」

10位

「ひとつ前と、今回の『涙サプライズ!』のMステのときに出れなくって、ファンの人にはブログとか握手会で、『ともちゃん出てなくてがっかりしたよ』って言われて、すごい悔しかったし、でも『出てほしかった』って言われて本当にうれしくて、みんなの期待に本当に応えたいと思ったし、出たいなって本当に思ったし、だから、本当にうれしくて。これからは今までとものことを応援してくれてたファンのみなさんに恩返しできたらいいなと思うので、これからもよろしくお願いします」

11位

「えっとですね、あの、ありがとうございます。握手会とかで最近ずっと、わたくし写真集を出したものでですね、ナイスバディになられたと言われますとね、そうすると大人になったということで、『キラキラパワーはまだ出るの?』と言われてたんですね。で、私、まだ出るんですよ(客席拍手)。たぶん死ぬまで出るので、今回選抜にまた入れたということで、キラキラパワーを今以上に出していって、もっともっと上を目指してですね、いつかはマイケルジャクソンさんみたいになれるように頑張りたいと思います。本当に投票してくださったみなさんありがとうございました」

12位

「本当にありがとうございます。今回総選挙ではどんな結果であろうとも自分をしっかり受け止めていい方向に持っていくことがすごく大事なことだと思うので、今回こういう結果になってうれしいと思っています。うまく言えないんですけど、今回の件でみなさんに本当に心配していただいたり、無理させてしまったりしたこともたくさんあったと思います。でも、本当にありがとうございます。全力を尽くして頑張りたいと思います」

★選抜

13位

「私はパリに行っていたので、昨日中間発表の結果を知ってもう絶対無理だと思ってて、本当にうれしいです。絶対泣くようなキャラじゃないので、泣かないと思ってたんですけど、涙が出るぐらいうれしいです」

14位

「私は今の自分の実力を自分で確かめるために今日までこの選抜総選挙について何も触れないでやってきました。この14位というのが今の自分の実力だと思うので、選ばれたことは本当に心からうれしいのですが、もっと上を目指せるようにこれからも努力したいと思います」

1 2 3