1. まとめトップ

【美人女優】小林聡美(46)&三谷幸喜の離婚理由、真相→価値観の違い 15年間、理想のおしどり夫婦

小林 聡美(こばやし さとみ、1965年5月24日 - )は、日本の女優。東京都葛飾区高砂出身。血液型はAB型。身長156cm。日本放映プロダクション出身→シャシャコーポレイション所属。脚本家・映画監督の三谷幸喜は元夫。

更新日: 2011年05月24日

6 お気に入り 48608 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ハリマ0さん

大ざっぱな三谷さんとは掃除などをめぐって衝突もあった

出会いは1989年。フジテレビ系ドラマ「やっぱり猫が好き」。脚本家として参加していた三谷さんは当時、小林にひと目ぼれ。

過去のインタビューで語った三谷さんによれば、陰陽で例えるなら小林は「陰」。おおらかな外見によらず神経質で、大ざっぱな三谷さんとは掃除などをめぐって衝突もあったようだ。

小林聡美(こばやし・さとみ) 1965年5月24日、東京都生まれ

小林聡美(こばやし・さとみ) 1965年5月24日、東京都生まれ。79年、ドラマ「3年B組金八先生」の生徒役で女優デビュー。82年、大林宣彦監督の映画「転校生」で主役を射止める。以後「廃市」(84年)、「さびしんぼう」(85年)、「かもめ食堂」(06年)、「めがね」(07年)と独特の個性で活躍。ドラマも88年からの「やっぱり猫が好き」シリーズで人気を得て、この出演をきっかけに95年、三谷幸喜さんと結婚。03年「すいか」でドラマ初主演。食パンや化粧品のCMでもおなじみ。

映画『転校生』で主演に抜擢され、ヌードを披露し話題

1979年、中学2年の時に武田鉄矢主演のドラマ『3年B組金八先生』のオーディションに合格し、生徒役でデビュー。 1982年、大林宣彦監督の映画『転校生』で主演に抜擢され、ヌードを披露し話題となる。同作で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した。

『やっぱり猫が好き』の三女・きみえ役

1988年、フジテレビの深夜ドラマ『やっぱり猫が好き』の三女・きみえ役で好評を得る。これがきっかけで1995年に三谷幸喜と結婚。

もたいまさことは事務所が同じ

もたいまさことは事務所が同じで、公私にわたり仲が良く付き合いが古い。2004年のサッポロビール北海道生搾りのCMシリーズ「お友達に生搾りを紹介します」では、小林がもたいを紹介した。また、その北海道生搾りのCMシリーズで小林を紹介したのは、夫婦共に付き合いのある清水ミチコだった。

結婚したいと思った人 堂本剛、香川照之、松岡昌宏

『新堂本兄弟』で堂本剛に「結婚したいと思った人です」と告白され、「あー、そうですか」と返した。『堂本剛の正直しんどい』でも堂本はカメラに向かって同じことを言っている。同じく、香川照之、松岡昌宏も結婚したいと思った人に小林の名を挙げている。

三谷幸喜小林聡美離婚びっくりした。価値観って大事だよなぁ。根本的に違いすぎてむなしくなるとき多々あるもん

三谷幸喜はどうでもいいが、もたいまさこと小林聡美の関係が母娘→姉妹→友達の関係にまで降りているのが不思議。 QT @slantsense: 「作・演出:三谷幸喜、主演:小林聡美による“ある夫婦の物語”の舞台が15年のロングランを終えて先日惜しまれながらも千秋楽を迎えた」

今日は小林聡美の誕生日だとか。かもめ食堂でコーヒー飲みたい。コピ・ルアク。

小林聡美さん今日お誕生日やんかー。離婚なんて残念(´・ω・`)

三谷幸喜と小林聡美の離婚について、「子供がいれば・・・」と『子は鎹(かすがい)』話を持ち出してくる人って本当にいるんだな。何だか嫌な感じ。

小林聡美と三谷幸喜、お似合いの夫婦だと思ってたのに…ショック(-_-;)

(三谷幸喜と小林聡美の離婚に)「夫婦関係は、多少のずれはなんとか我慢して乗り越えるby三雲孝枝」「結婚する時も、これといって理由はない」by大谷さん ←そりゃあごもっとも。子どもが居ようと居まいと価値観は違って当たり前。子どもがいたらいたで育て方をめぐってもっと意見が食い違うさ。

朝から三谷幸喜と小林聡美の離婚に励まされてる理由は自分でもさっぱり分かりません。

私も超スキ!日本のソウルフードはおにぎりだっ!そして三谷夫妻好きだったぁ~(泣 RT @sasa_kei 小林聡美の「かもめ食堂」が好き。って、関係ないかっ。RT@sacchinco520 三谷幸喜さん離婚かぁ、あの夫婦はゆるくて好きだったんだけどなあ。

あれま!今度街で見かけたら、なんか気まずいわ(え RT @nikkeionline: 三谷幸喜さんと小林聡美さんが離婚 http://s.nikkei.com/jUC4gY

三谷幸喜と小林聡美の離婚は確かに驚いたけども、べつに驚いただけであって、なんで離婚したかなんて興味全然ないし長年婚姻関係にあることがイコールおしどり夫婦だなんて安直な発想誰もしてないから、根掘り葉掘り憶測するのはやめようぜワイドショー。

@bulichoki @69CatMary  小林聡美が好きだし、そんな彼女を好きな三谷さんも好きだったのに

@serena0122 おはよ♪ あとでやってみよww 三谷幸喜さん小林聡美さんの離婚で『やっぱり猫が好き』を思い出したんだけどさ、あたし室井滋に似てるって言われてたんだよね。今より12kg細かったし・・・あまり喜べなかったなww

「プール」観賞。小林聡美さんの歌声が驚くほど癒し系。チェンマイの自然と空気と鳥の声。気持ちいい。飯島さんのごはんは相変わらずヨダレじゅわわー。

三谷幸喜と小林聡美の離婚にちょっとびっくり なんだか寂しい おとっつあんがいなくなっちゃったからかな…

理想の夫婦像だったので残念 でも泥沼になる前に尊敬できる間に というのが救いです 「かもめ食堂」見に行きたい RT @croceedfrente: 小林聡美さん離婚か。そういえばフレンテの今月の映画のかもめ食堂にこの人出てたよね

RT @slantsense: 三谷幸喜と小林聡美は離婚したというより「作・演出:三谷幸喜、主演:小林聡美による“ある夫婦の物語”の舞台が15年のロングランを終えて先日惜しまれながらも千秋楽を迎えた」というのが正しい。

RT @ny_ann: 三谷幸喜さんと小林聡美さんが離婚されたそうですね。。私の理想的なご夫婦だったので残念。。。まぁ、ご本人達を知らないので“理想”と言っても非常にいい加減なイメージですが。。。

1 2