1. まとめトップ

ナニコレ?吉田所長&武藤副社長<福島原発・海水注入問題>所長がもう1回考えたら、『注水継続してた』

東電 「所長がもう1回考えたら、『注水継続してた』が出てきた」「政府とのつじつま合わせはない」「所長の会見は無理」

更新日: 2011年05月26日

0 お気に入り 3932 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

-聖少女-さん

また、吉田所長の会見実施について武藤副社長は「現地で陣頭指揮を取っている立場なので」と
 即座に否定した。
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110526/dst11052617440026-n1.htm

★ツイッター、2ちゃんねるでの反応

独断で行動したのだから、処分は致し方ないでしょ。いくら結果が正解でも。 RT @wanwantv: 吉田所長の処分って・・・吉田所長に助けられたんじゃないか。 #nhk

吉田所長が馬鹿な政府の命令なんか聞いてなかったって事か?
でも東電資料で中止したって書いてあったけど
あれは一応政府の命令通り止めてましたって言い訳する為?

RT @amneris84: 記者からは「吉田所長の処分はどうなるのか」「処分はいつか」…と処分を求めるような質問が相次いでいた。ほわい、処分? 官邸の間違った判断、もしくは情報の混乱を現場が救ったのではないのか?

事故直後 「海水注入停止は嘘だ」

一ヶ月後 「海水注入停止は嘘だというのは嘘だ」

現在 「海水注入停止は嘘だというのは嘘だというのは嘘だ」

RT @akof: 「作業者なんていくらでも取替が効く」とか舐めてかかって、作業者達もろとも吉田所長をとばしたら、大変なことになるよ。ここまでなんとかかんとかやってきた、膨大なノウハウとか泥縄式のパッチとか、全部わからなくなってしまう。

この発表で誰が得して誰が損するか考えてみ
菅、東電、斑目→実は中断してなかったとなれば責任論が有耶無耶になる
所長→正しい判断をしたと喝采をあびる
国民・福島県民→真実を隠蔽されたうえに放射能浴び放題

RT @ohnuki_tsuyoshi: つまるところ、福島の沖田艦長ないし真田技師長は吉田所長だったということでよろしいのか。

実は吉田所長の判断で注水は継続していた、には笑える!原発事故について全く統制がとれていなかったことを露呈したということです。

吉田所長は首をかけて本店・政府に逆らい、独断専行したということになる。そして、その判断の方が正しかった…(あくまで報道が正しければね)海水注入は継続していた…原発・吉田所長が判断 : http://t.co/qcpL8o0 via @yomiuri_online

現場に居て物理学の知識のある人ですね RT @matsubara_s: すごいなあ、福島第一の吉田所長。事故後の武勇伝の数々は巷間伝え聞くが・・。政府(総理、班目?)を無視しての、注水継続・・・。

吉田所長がsengoku38化する日がこないことを願っております

吉田所長にTwitterアカウントを持って欲しい。頑張れ吉田所長

RT @Stop_hamaoka: 自分たちの責任は棚に上げ、誰を処分すると言うのだ!原子炉の開いた口がも国民の開いた口がふさがらないのも全部お前らのせいなんだぞ!⇒「海水注入の一時中断を見送った吉田昌郎所長の処分について、武藤副社長は「それも含めて検討する」と述べた。」 http://bit.ly/kHcb8x

この方はあくまで「自分」が問題なのですね。そんな人が原子力安全員会の委員長であることの不幸。QT @nhk_kabun 東京電力が原発1号機への海水注入を中断していなかったことについて、班目委員長「私は一体何だったのか」と(5/26) http://nhk.jp/N3vs5VcN

東電が勝手にそんたくして一旦中断しようとなったとの答え。もう何度も繰り返された答え。RT @amneris84 海水注入までなぜ政府の判断事項になったのかがよく分からない

RT @nhk_news: ニュース7担当者より「東電“止めた”はずが実は続けていた海水注入。“私は何だったんでしょうか”と班目委員長。詳しくはニュース7で」

でも真水注入停止から海水注入まで4時間のブランクがあったのは事実なんだよな。だいたいこの間に何をやってたんだ?政府と本店は。

RT @keigotakeda: 海水注入を中断していたらもっと事態が深刻化していた可能性があるので、その意味でも所長を処分するのは不当と個人的には思います。ただ、処分しないからといって「本社方面からの指示は無視してもOK」ではない、という部分をどうするかは考える必要があるかと。

RT @Ayumi_Sw: 東電は、福島原発の海水注入は、所長の判断で継続していたと発表。上司から、「会社存続の為、民主党政権に恩を売るように」と頼まれてたんでしょう。よっ、鉄砲玉。ムショを出たら、金バッチだ!

本当は、何時何分から海水注入を始めたんだろうね? #nhk

?????(´Д`) も、もうわけわからん。コント? RT @asahi_fukushima 東京電力は、1号機への海水注入を一時中断していた問題で、実際は発電所長の判断で中断していなかった、と発表しました。…略…。→http://t.asahi.com/2mp

1