1. まとめトップ

福島原発事故の避難費用賠償請求に関連する被害概況申出書の申請方法まとめ

避難費用の賠償請求に関連する被害概況申出書の申請方法についてまとめました。

更新日: 2011年06月03日

0 お気に入り 8198 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nuclearleakさん

注意:
被害概況申出書は避難費用をはじめとする被害状況の概要を東電に伝えるための手段であり、実際に避難費用が保証されるかどうかは今後の国の決定に左右されるため現時点では不確定だそうです。
ただ、今後の国及び東電の決定によって保証対象に加わる可能性もゼロではないと思います。
加えてこの書類を送ることで、審査会で賠償方法が決まり次第、正式な通知を受け取ることが可能となります。
政府、東電側からしても、現在広域にわたる福島原発事故による被害額の算出にこれを使用することになるため、被害概況申出書は住民が原発の被害状況を伝える有効な手段の一つであると考えられます。

現在、東京からの避難者に関しても申請は可能になったようです。
実際に私も書類請求をしましたが、通常通り処理してくれました。(2011.6.3)

(2011.6.3)二階堂豹介『激裏さんより引用。ホントにできたら俺も請求するわ』
『福島県から避難した方には、避難費用を含めた諸費用等を東電に賠償請求する事が出来ます。そして先日、放射能を理由とした東京からの避難費用も東電に請求可能となりました。
東京から避難した方は、東京電力コールセンターへ電話をし、避難費用請求をします。
東京電力コールセンター
0120-926-404』
『詳細はまだ詰られていませんが、風評被害や精神的苦痛も保障に入るとの事ですので、領収証のコピー、その他メモ等も残しておくようにしましょう。』
http://www.nikaidou.com/archives/13991

(2011.5.26)ビンカ『避難地域以外にお住まいの方で避難された方に出るかは確実ではありませんが、請求はできるようです。
「避難」「屋内退避」等が指示された地域にお住まいの方は、先に一時金がもらえるとのことです。
それ以外の方は金額決定後に指定口座に振り込まれそうです。 』
『首都圏の避難理由
「3月15日、22日の文部科学省発表の汚染データ」
「文部科学省発表のSPEEDIの高濃度汚染地域」の資料等を理由にするなど。』
http://www.twitlonger.com/show/an5u8f

被害概況申出書の記載例
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/hosyou/images/form.pdf

(2011.5.18)hal『東京電力に被害概況申出書を送ってみることにした』
『同社コールセンターにもお電話してみました。大体そうだろうとは思っていたのですが、「国の紛争審査会で補償範囲がまだ策定されていないので、自主的避難にかかる費用等について補償できるともできないとも現時点では言えない、とりあえず被害概況申出書を作ってあるのなら申出番号が割り振られていくので送ってください」とのこと。』
http://j.mp/jTDvZN

(2011.4.28)東京電力『被害概況のお申し出について』
『本申出書は、このたびの事故によるご被害の概要を確認させていただくものであり、お申し出いただいたご被害の見込額が、最終的な補償金額となるものではございません。』
『「被害概況申出書」をご提出いただいた後、最終的な補償金額を確定するお手続きについては、あらためてご案内させていただきます。』
『【お問い合わせ先】
    東京電力株式会社 福島原子力補償相談室
     電  話 : 0120-926-404
     受付時間 : 9時00分~21時00分』
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/hosyou/index-j.html

東京電力『補償金お受け取りまでの流れ(標準例)』
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/hosyou/images/flow.pdf

(2011.5.27)まりっぺ『★被害概況申出書を東電より送付してもらい返信する。→★審査会にて賠償方法が決まったら正式に通知が来る。通知が来た時点までにかかった費用を請求することになるとのこと。』
https://twitter.com/#!/73note/status/73422431150276609

(2011.5.25)まりっぺ『1:被害概況申出書、知ってますか?避難費用や庭の芝生の入替え費用、除染費用など「放射能が理由」なら何でも申告可★まずは電話を!福島原子力補償相談室(東電)0120-926-404受付時間』
https://twitter.com/#!/73note/status/73422420198961153

(2011.5.30)ミミ『東電から送ってもらった書類。『被害概況申出書』』
『相馬に送ってもらったので申請することに。
名前、住所、被害総額、内訳などを書いた。
レシートも全部ある。
思っていたより被害額は大きい。
でも、
この書類は被害の状況などを確認するものであって、提出したからお金がもらえるとかではない。
しかし、提出する意味は大きいと思う。』
http://ameblo.jp/mimitan-cute/entry-10908087213.html

1