1. まとめトップ

説明:
偽装する側は産地シール、商品ラベル、商品袋などによって商品偽装を行ってくるようです。
特に産地シール、商品ラベルは手軽に偽装が行えてしまうためすでにかなりの量の偽装がされているようです。

(2012.4.18)食品の産地偽装は昨年からとどまるところを知りません。抜本的な対策が取りにくい問題ではありますが、各食品の主な産地を念頭にリスクを回避していくことを推奨します。

産地偽装の対策:
現時点である程度、産地偽装判別に有効そうなのが、アスパラガス、ニラ、長ネギなどに巻かれた産地名入りのテープを確認することです。偽装する側もいちいちテープを張り替えるのが面倒なのか、商品ラベルやシールによる偽装はするものの、テープは元の産地のままのケースが確認されています。
もっとも、テープの張替えまで行った産地偽装が現れれば庶民では手の打ちようがなさそうです。
(購入前の野菜にガイガーカウンターあてていくのはさすがに出来る人が限られてますし……)
http://j.mp/kbTxme
http://j.mp/in5y7r
http://j.mp/l26CIb
http://j.mp/jBoMww

福島原発事故後の食品の産地表示トラブルまとめ(野菜の産地表示トラブル)
http://matome.naver.jp/odai/2130727078847594101

【偽装】「福島と表示して販売しづらかった」 福島産牛肉を鹿児島産と 産地表示を偽装。▼読売新聞4/13 yomiuri.co.jp/national/news/… 新たに3市で基準値超え▼千葉のタケノコ。柏市170bq、八千代市130bq、白井市120bq 47news.jp/CN/201204/CN20…

(2012.4.13)『同社の福田屋此花店(大阪市)は昨年9月~今年2月、福島県産約750キロを含む東北、関東産の牛肉など少なくとも1424キロについて、鹿児島県産などに産地を変えて販売したという。匿名の通報を受けて立ち入り調査を行った結果、明らかになった。』
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120413-OYT1T00977.htm
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news/20120412-OYT8T01095.htm

(2012.4.12)『国産牛肉の個体識別番号を長野県産黒毛和牛のものに偽装して出荷』
『長野県警は12日、協同組合信州ミートパッカー(長野県佐久市)と同組合に食肉処理を委託している信州ハム(同県上田市)など関係先数か所を不正競争防止法違反(誤認惹起(じゃっき)行為)の疑いで捜索』
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120412-OYT1T00619.htm

出荷停止によって汚染米がシャットアウトされるのかというと、全然違う。28日には、仙台の米卸業者が福島県産コシヒカリを宮城県産と偽り販売していたことが発覚した。原発事故後、コメの産地偽装は以前にも増して日常茶飯事になりつつある。bit.ly/rQvcyX

東京都学校給食会で自主検査した乾しいたけからCs137が21Bq/kg検出された件は、取引先との契約上は九州・四国産としていたものを、取引業者が23年度産から岩手県産を使用していた、と。その後供給停止措置を取られるも、学校給食会が産地偽装品のターゲットになっていたことは衝撃。

沖縄でも米偽装発覚!!【米銘柄偽り販売 豊見城の業者に是正指示】1.28 沖縄タイムス okinawatimes.co.jp/article/2012-0… 千葉県産米を、宮城県・栃木県産〈コシヒカリ〉と偽った。宮城、栃木ですか、それまた微妙…。それにしても、米偽装は日常茶飯事。怖い。

にゃんだ、これは! 福島県産のまま関西の業者に卸しても、デパートやスーパーが買ってくれないため、別の産地の袋に詰め替えるわけです。こうした偽装米は、首都圏や近畿地方、沖縄などに運ばれて、当たり前のように消費されています。http://t.co/Ubj6bDNT

産地偽装が駄目なら年度偽装。“@hanayuu: 千葉県木更津市のホームセンターで22年度の米袋を売っている - nanohana ナノハナ | 地球と7代先のこどもたちを元気にしてゆく情報発信サイト - goo.gl/E3ykM

(2011.6.30)Infosecurity.jp『石垣島のスーパーで産地表示ミスが発生 茨城産を鹿児島産に』
スーパー『間違いを認めます。石垣店のみ間違えた。POPの産地表示ミス(茨城産と書くべきところを誤って鹿児島産と書いてしまった)』
(氷山の一角です。)
http://goo.gl/IdfQi
http://goo.gl/M38Ss

処分価格のアスパラガスを買った。帯のテープには「群馬産」、その外側のビニールパックには「佐賀産」と記載されたラベルが貼られていた。手違いや誤りだったとしても、今は『偽装』って言われるよ…… http://twitpic.com/4f8x2f

これは産地偽装してそうです。

これは酷い… RT @poppoko お野菜が安いお店に寄ってみたら、店内が道産野菜だらけに。きょうびどの店に行っても茨城産しか売ってないはずのキャベツまで【道産】表示。これ絶対アヤシイ!と思ったら、水菜であきらかに産地偽装してた…!! twitpic.com/53kiv4

近所のスーパーでも同様の偽装がありました。 @ponmenoko (一部略)店内が道産野菜だらけに。きょうびどの店に行っても茨城産しか売ってないはずのキャベツまで【道産】表示。水菜であきらかに産地偽装してた…!! twitpic.com/53kiv4 via @twitpic

産地偽造野菜。速攻でわかるよ!頼むから勘弁してほしい、そこまで売りたいのだろうか。これ運送屋さんが買物に行ったらバレバレ。「あれ?これ昨日運んだのに何故この産地?」って。私も見た目ですぐわかる。農家の人はプロだから もっとわかる

【放射能・産地偽装】茨城産の水菜に道内産のシールを貼り販売5月29日 http://bit.ly/jY0QEO 重罪、逆にこれくらい分かりやすいものでないと分からないのが泣き所 #genpatsu

『コメント欄には、産地偽装ではなく、パートさんの打ち間違いでは?との意見もあるが、5月にキャベツを【北海道産】として表示しているとなると、明らかに信頼できない店だ。』
http://infosecurity.jp/archives/11310

農水省食品表示110番 http://bit.ly/kN3olM へ。@ito_emiko そんな… @micamera3: RT @edogawanne 数日前に買った九州産のアスパラを束ねてるテープを切ろうとしたら「JA福島」。あからさまな産地偽装じゃないか! #okfood

高知県産のニラを買ったはずが、束ねてるシールに千葉栄組合ってロゴが…。福島・関東の野菜は遠慮してるから見間違えるはずないんだけどな……。いや確かに高知県産ニラ○○円って書いてたはず。。もしかして産地偽装?

スーパーの長ネギ、埼玉県産と表記しときながら長ネギに付いてるテープには千葉県産って書いてあるw産地偽装か?w\(^O^)/

「今年の福島米では売れないから闇米屋さんから新潟の米袋買って売るんだ」こんな話まで。なんてこったい。懸命に内部被曝を防いでも、こーゆう狂った人間がいると元も子もない! #genpatsu #fukushima

【2ch】ニュー速クオリティ : とうとう産地偽装が出回る 福島産青ジソを愛媛産と虚偽申告 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51770057.html

RT @geophysics: どうしようもない茨城県の生産者は置いておいて,重要なのは「最近スーパーでの産地偽装に関するメールが」の部分。農水系の研究者(経済系)に聞いた話では,野菜のトレーサビリティはほぼ皆無で,産地偽装は容易とのことだった。 #genpatsu ht ...

内部被曝・矢ケ崎克馬琉球大名誉教授24:作付けを個人任せにしておくと非常に悲惨な結果になる。福島の米は仲買人によって買いたたかれ、産地偽装されることは十分予想される。政府は、全部買取り生産費を補償する覚悟が必要。表土を入れ替えない限り30年も汚染を承知で作物をつくることになる。

産地シールを用いた産地偽装問題

適切に使用する分には問題ないのですが、時期が時期だけに産地偽装に用いられる可能性を心配します。

(5.26)注意:二階堂豹介『JA岐阜のシールが』『他県で貼られて出回っている事例が発覚。関係者は火消しに必死』 (やはり、きましたね。注意が必要です。汚染野菜を岐阜県産と偽って販売している可能性があります。) #hibaku #hidoi http://j.mp/ihkmrR

「九州産」「鳥取産」「熊本産」やっぱりあるんだこういうシールの出品。@little_smile_yu 農家のプライドってどこに行ったのでしょうね? @すでに始まっていますよぉ(泣) RT @yyyyuuuu14: 産地偽装するつもり?http://ow.ly/1ttJBv

偽九州産野菜が大量に作られてしまうおそれがあります。

1





nuclearleakさん

このまとめに参加する