1. まとめトップ

Evernoteとひと味違う?便利なオンラインノート「Springpad」の特徴まとめ

話題のオンラインノート「Springpad」の特徴や使い方、Evernoteとの違いなどについてまとめてみました。新しいオンラインノートを試したい方のガイドになれば幸いです。とても多機能なサービスなので、すべて網羅しきれないですが…。

更新日: 2011年06月27日

cruxさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
46 お気に入り 21298 view
お気に入り追加

Springpadとは?

Springpadとは Evernoteに似た、覚えておきたいことを何でも放り込んで記録するタイプの webサービスです。
Evernoteと違うのは登録用のテンプレートがあらかじめ用意されていること。 Evernoteでタグやノートで整理するのが大変と思う方には向いているかも。Gmail,flicker,facebook,twitterと連携できます。

出典 Spring It http://springpaduser.blogspot.com/

Springpadのすごいところ

「Springpad」のすごいところは、生活で必要なさまざまなものを一括で管理・整理可能なので、他のアプリを使う必要がなくなる、というところ。メモ機能、タスクの同期、ウェブクリッピングも全てひとつのパッケージで可能のため、Evernote、Remember the Milk、Deliciousなど複数のサービスに登録する必要がありません。

メモ、タスク、ブックマークなどの整理が可能なSpringpadページがあればそれだけで用事は済んでしまいます。

出典 ライフハッカー日本版 http://www.lifehacker.jp/2010/08/100812springpad.html

Springpadの特徴

無料で容量無制限

”容量無制限だからいくらでも写真だってアップでき
音声、音楽はもちろん動画も保存できます。

そのうえビジネスモデルが良い。
無料で無制限。”

情報入力にテンプレートが用意されている

”このテンプレートのおかげで、情報整理のコンサルティングを受けたような感覚です。
情報の整理・活用はこういうことかと結構衝撃をうけました。

まさにこのテンプレートがSpringpadのキモです。このおかげで、
ノートを作る→次のアクションをサポートするノートを半自動で作る
ということが可能になります。”

インターフェイスが優秀でクール

”Springpadのホーム画面。Evernoteよりかなりおしゃれな感じです。
壁紙のデザインは、たくさん備えてあるテーマから自由に選べます。”

Google ChromeにてPCでのオフラインアクセス可能

”Evernoteと比べてどうか, というと, 一度とじてしまうともうアクセス出来ない点や, ファイルの添付機能が使えないなどかなり制限が大きく, 完全にとって代わることは今のところ到底無理でしょう.
しかし, 単にオンラインメモ帳として使うのであれば, 此程度のオフラインアクセスでも十分便利でしょう. メモ用途ならSpringpadは十分な機能を既に備えていて, むしろEvernoteに優っている点も多くあります.”

メールからの保存が可能

”ノートもリンクも他のデータも「springit@springpad.com」にメールを送るだけで保存できるようになりました。しかも、特定のノートに直接保存ができたり、件名でタグ付けできたり、ノートのリンクを生成することも可能。”

ツイッターやFacebookのように、ユーザーをフォローすることで広がるソーシャルネットワークの側面をもっている

”友人をフォローしていたら、その人の所有物や、チェックしたもののストリームをみることができます。そして気になるものがあるなら「Spring」ボタン(Facebookの「いいね!」に相当)を押したり、自分のノートブックに取り込むことができます。”

リマインダーが実用的

”Springpad”はリマインダー機能とかが付いててすっごく実用的なんだ!!

たとえば帰りの電車で「このサイトをチェックしなきゃ!」みたいな時にサイトをメモし、帰りの時間くらいにリマインダーを設定!
こうしておけば、メモするだけして読み忘れる・・・なんていう”Evernote”でありがちなダメっぷりに終わることがなくなるんだ!!”

TODO管理がしやすい・使いやすい

”メモ、ブックマーク、TODO、チェックリスト、予定、アラーム、ファイル管理などがいろいろ含まれています。特にメモをタグ管理できてTODOも使いやすいものを探していたので、これは面白い感じ。”

イベントがGoogleカレンダーと同期できる

”GoogleカレンダーにSpringpadのEventが表示されるようになります。
GoogleカレンダーのマイカレンダーのところにもSpringpadのカレンダーが追加表示。

また、GoogleカレンダーのSpringpadのカレンダーからEventを入力すると、SpringpadのEventに反映されていました。”

保存アイテムをRSSやiCalフィードで送ることができる

”お気に入りの記事を見つけたら、ノートに保存・後で読む、SpringpadのアラートをRSSに送る、タスクリストをカレンダーに送るなど、ありとあらゆる使い方ができます。”

EVERNOTEとの違い

EVERNOTEは長期記憶、SPRINGPADはワーキングメモリ

”Evernoteが生の情報をクリップして、タグやノートブック、ノートブックスタックといった高度な整理を可能にするのに対して、Springtabは予め決められた「本」「ワイン」「レストラン」「レシピ」といった情報をキャッチすることを得意とします。

また、Evernoteがより長期的で自由な情報の蓄積に便利な「長期記憶」なのに対して、Springpadはすぐに役立つ、自分のライフストリームを記録する「ワーキングメモリ」の役割を担っているといってもいいでしょう。”

EverNoteとことなり予めフォーマットが決まっている

”はじめにフォーマットを選んでデーターを書き込みます。
難しそうですが文字なら文字を書くフォーマット。
写真なら写真アップ用の定型フォーマットがあって
迷わず使えます。

料理のレシピなら必要な項目が準備されているから
それを埋めていけばすむ。

EverNoteは好きに使ってください。
という提供方式は大好きですが
あまりにも何もなくて使いように困る。”

Springpadスマートフォンアプリの評価

SpringpadはEvernoteよりもモバイル偏重なのでこれは結構大事です.

”またSpringpadのモバイルアプリは非常に良く出来ています.

尚, SpringpadではAndroidアプリもiPhoneアプリもほとんど同じ作りになっています. この記事では主にiPhone版の画面ですすめますが,Androidも同じと思って問題ないはずです.”

Androidアプリは、動作も軽く、同期も速い優れものです。テンプレートも豊富でインターフェイスも整っており、その上完全無料でアップロード制限もありません。

”何れにしろ、携帯端末でWebノートサービスを使うAndroidユーザーにとっては神とも言えるアプリです。”

なかなかいいかんじ。
UIがクールで。パソコンからも楽しい。evernoteから一部乗り換え中!(iPhone, iPadアプリ)

iTunesでのコメント

Springpadへの乗り換えツール

Springpad公式ページ

1 2





このまとめへのコメント1

  • nakakou1さん|2012.07.28

    どうして、メモアプリだのにそのメモを作成した日付けが入らないのでしょうか。
    沢山のメモを記入して、後で見返すときにいつ記入したのか分からないのでは
    メモの役目を果たさないのではないでしょうか。
    私にはどうしても理解ができません。
    皆さんは沢山のデータを入力して使っていると思いますが、いつ記入したのは
    分からないのでは困らないのでしょうか。
    それとも、別な管理方法があるのでしょうか。

1

「クルックス」と呼んでください(^^)

京都・大阪で生きています。

ブログも見てね: http://crux.ldblog.jp/