1. まとめトップ

音楽のあるデイリーポータルZ

デイリーポータルZの記事の中から音楽のある記事をピックアップしてお送りいたします。一部私の主観も入っている場合がありますがご了承下さい。なお、「プープーテレビ」(→http://portal.nifty.com/cs/dpztv/list/1.htm)の動画は今回のまとめの対象外です。

更新日: 2013年12月16日

2 お気に入り 7770 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

クラムチャウダー大全。

まず最初は、大塚さんを中心に古賀さん・高瀬さんで構成された「クラムチャウダー・シベリア・アタック」の楽曲を紹介します。とはいっても、彼女たちは演奏しておらず、なりきりアーティストとして活動していましたけど。(きっかけとなった記事はこちら→http://portal.nifty.com/special05/03/02/。)

TANDEM(タンデム)大全。

続いて、ライターの玉置豊さんがプロのミュージシャンと共に二人羽織でバンド演奏をした「TANDEM(タンデム)」の楽曲を紹介します。

その「タンデム」が歌う曲の一つ。デイリーのことを簡潔に歌い上げております。

続いてこの曲も紹介。カジキマグロを釣っている某俳優をモチーフにした歌。

そのライブで演奏されたうちの1曲。地主さんのソロパートに注目です。

この記事でも2012年3月13日に行われたライブのUSTREAM録画が公開されてます。

今回はドラえもん風な設定になっており、
曲もドラえもんで始まりドラえもんで終わってます。

前半はロックで後半はジャズで構成。
前半の方はドラムに木村岳人さん、
後半の方で地主恵亮さんがギターで参加しております。

アンコールのところで妹役の人が出てきますが・・・
多分斉藤さんの実の妹ではないと思います。

ちなみに地主さんは自分の本を
ここでも宣伝してました・・・

※左の「出典」からご覧下さい。一番下手前くらいのところにあります。

YouTubeにもライブ動画がアップされています。
(USTとはちょっとアングルが異なります)

最後に、番外編を。

その他、デイリーポータルZの記事から。

続いても、プロのミュージシャンが参加した記事を紹介します。

[ピロリ菌の除菌を歌にする] bit.ly/1grGwiu ライターの胃にピロリ菌が発見されました! 除菌してさよならする前に長年一緒に生きてきた細菌へラブソングを作りました。こんなに透き通る声で「バクテリア~」と歌ううたは聞いたことがありません。(林)

この歌とともに来週から除菌に挑む!かも→ピロリ菌の除菌を歌にする - デイリーポータルZ:@nifty portal.nifty.com/kiji/131018162…

ピロリ菌のうた。この歌詞が送られてきたときには軽く後悔しました。見所(聞き所)はサントスさんのラップのいい声さ加減と、林さんべつやくさんによるコーラス! RT @dailyportalz: [ピロリ菌の除菌を歌にする] bit.ly/1grGwiu

ピロリ菌がすごくかわいい曲になるミラクル。 portal.nifty.com/kiji/131018162… 個人的にはぴろりんC一押しだったんですが(最初に描いた)、PVには使ってもらえませんでした。

[生まれ育った場所でラップを歌う、登戸哀歌(エレジー)] bit.ly/HxeVx3 詩や俳句を考えながら歩くのを吟行と言いますが、それのラップ版。題材になる場所に赴いて作るのはヒップホップ。21世紀のおくのほそ道ですよ。(林)

これからラップに親しんだ世代が高年齢化してゆくのできみまろ的な内容をラップするアーティストというポジションがあるかもしれない。RT @dailyportalz: [生まれ育った場所でラップを歌う、登戸哀歌(エレジー)] bit.ly/HxeVx3

1 2 3