1. まとめトップ

説明:
現時点で生乳の汚染度合いが低い北海道産の生乳のみを使用しているバターを調べました。
よつ葉バター、森永北海道バター、明治北海道十勝バターに使用されている原料乳はすべて北海道産です。(各メーカーから回答を受け取りました。)

よつ葉バター:
よつ葉バターの原料乳は、すべて北海道産。
(よつ葉乳業株式会社にメールで問い合わせました。)
http://www.yotsuba.co.jp/product/bata.html

(2011.6.22)
質問『よつ葉バターの購入を検討している者です。
よつ葉バターに使用されている原料乳の産地は北海道でしょうか?
教えてください。 よろしくお願いします。』
回答『メールを拝見いたしました。
日頃より弊社商品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
お問い合わせいただきました弊社「バター」に使用している生乳は、
北海道産でございます。
弊社はホクレン農業協同組合連合会より、北海道内の酪農家から
集められた生乳を購入しており、弊社の北海道内各工場にて
受け入れている生乳は、全て北海道産でございます。』

森永北海道バター:
森永北海道バターの原料乳はすべて北海道産。
(森永乳業株式会社にメールで問い合せました。)

(2011.6.22)
質問『森永北海道バターの購入を検討している者です。森永北海道バターに使用されている原料乳は北海道産だけなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。』
回答『北海道産のみの原乳を使用してお作りしております』
http://goo.gl/Go8m4

明治北海道十勝バター:
明治北海道十勝バターの原料乳はすべて北海道産。
(株式会社明治にメールで問い合せました。)

(2011.6.22)
質問『明治北海道十勝バターの購入を検討している者です。明治北海道十勝バターに使用されている原料乳は北海道産だけなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。』
回答『当商品に使用している生乳(原乳)は、北海道産のみでございます。』
http://goo.gl/RfjFY

備考:
問い合わせに対するレスポンスは、よつ葉乳業株式会社が約半日。
森永乳業株式会社が約1日。
株式会社明治が約1日。

関連ツイート

@nuclearleak 汚染牛が北海道に移動してて、そこで採乳したものも北海道産で発表できるというカラクリがなければいいですね。

そうですね。そのリスクは依然として残っています。

@nuclearleak まとめ、拝見しました。元々牛乳の脂肪部分は放射性物質の少ないところでして、クリームと乳清の分離過程で放射性物質はクリームから除去されております。 こちらの rwmc.or.jp/library/other/… 10ページ目を参考にしてください。リンク先はPDFです。

1





nuclearleakさん

このまとめに参加する